• ベストアンサー

エクセルの行タイトルの質問なんです。

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.4

>私も、勉強しなきゃって、思ってます。もしも、良いVBAの参考書が あったら、ぜひ、教えてくださいませんか? 参考書を何冊も買ったことが無いので比較はできませんが、今はVBAの参考書もたくさんあるので、ご自分でわかり易いと思われた本がいいのではないでしょうか。パラパラ見る限り、どの本も余り変わりませんし。 私は、最初に買ったのがエーアイ出版のExcel95VBAのすべて。今はExcel2000でしょうか。よく使ったのが主婦の友社の逆引きExcel97/98VBA編。通勤電車内で読んだのが技術評論社のVBAプログラミング500の技でした。(これは少し毛色が違っていました) 逆引き・・・も重宝しましたが、いまはもっぱらヘルプを利用しています。 要は、基本を身に付け、数をこなすことではないでしょか。分からないときはOKWEBを使いながら (^U^) また、多人数で使うものを作るため、自分なりにVBAを扱うときに心がけている点があります。 ○ユーザにやさしい  ・入力が簡単にできる  ・余分な判断を不要にする  ・入力に対してチェックを行い、原因と対処方法を表示する     このため入力にはユーザーフォームを使うことが多い ○処理手順を明確にする  ・人が行う手順を基本とする  ・簡明な処理手順を作る  ・余りに複雑になった処理は見直す ○入力、処理、出力でシートを分ける  ・処理を簡明にするためにシートの機能を分離する  ・エラーの復旧、仕様の変更に迅速に対応するため ○定数値、直接セル番地を使用しない  ・モジュール内に変更の可能性がある定数値を置かない。一括して定義しておく。  ・モジュール内に直接セル番地を使用しないで範囲名を使用する  ・キー記録の使用は必要最低限にする ○妥協しないで手作業をなくす。 ○人が手作業でできることは何でもプログラム化できると思って取りかかる。不可能を証明することは作るより難しい。作ったほうが速い。 こんなことを心がけて作っています。ご参考に。 これからもがんばって下さい。

yumi-
質問者

お礼

本当に、いろいろと、ありがとうございます! とても、参考になりました。 いろいろと参考にさせていただいて、頑張ろうと思ってます!

関連するQ&A

  • Excel 2010 でタイトル行の印刷方法

    Excel 2010 でタイトル行の印刷方法を教えてください。 表の最上段から3行を見出し行として、「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」を設定しています。 列数が多いため、印刷すると複数枚になるため、各ページに3行のタイトル行を印刷したいと考えました。 方法として、「ファイル」タブの「印刷」・「ユーザー設定の余白」を選択 「ページ設定」の「シート」タブに移動しても 印刷タイトル行も印刷タイトル列も印刷範囲も設定できません。 タイトル行を各ページに印刷する方法を教えてください。 Windows 7 (64)で使っています。

  • Excelの印刷タイトルで行を指定した場合の罫線について

    Excelの印刷タイトルで行を指定した場合、罫線がうまく表示されません。 1行目に項目名を入力し、以下データを入力したとします。 項目とデータは2重罫線で引き区切り、データ間は単線を引きます。 この場合、ページ設定で1行目を印刷タイトルに指定しても、2枚以降の 項目とデータの区切り罫線は、単線だったり太線だったり線種がばらばらに なったものが印刷され困っています。 全頁に渡って、二重線で区切るようにするにはどのような設定が必要でしょうか。 ちなみに、データ間の改頁箇所に二重線を引く方法は避けたいです。

  • excel:各頁にタイトル行印刷

    エクセル2000使用。 エクセルで作られたある表を印刷するとき、打ち出した表が数頁に渡っています。表のタイトル行を各頁の頭に印字させたいのですが簡単にできる方法しりませんか。(ワードなら罫線で行を選択タイトル行設定で終わるのですが。)

  • Excelの行のタイトルについて

    Excelの『行のタイトル』について教えてください。 Excelで印刷をする時に、2ページ目以降のページに 1行目~3行目、5行目~6行目というように、離れた範囲を行のタイトルとして印刷したいと思うのですが、そんな事は出来るのでしょうか? ページ設定の『行のタイトル』では、離れた範囲の設定はできないようなのですが・・・。 何か方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007でタイトルを全ページに印刷したい

    エクセル2000では、可能だったのですが、2007で、できないのですが お願いします。 1シートで、印刷すると10枚に及ぶデータがあるのですが、 A行のタイトルをすべてのページの最初に印刷したいのですが、 2000では、ファイル→ページ設定→シート→印刷タイトル右・・・ で、可能だったと思いうのですが、(印刷プレビューからは不可のはず) 2007でも、印刷プレビューからは不可能のようなのですが、 できる方法ご存知であれば、お願いします。

  • 【Excel】複数のタイトル行を設定する方法を教えてください

    Excel2002を使用しています。 タイトル行を複数設定する方法をご教示頂きたく、投稿させて頂いております。 数ページに渡って印刷する際に、行や列タイトルを設定すると各ページにタイトルを表示したまま印刷することが可能ですよね。 [ファイル]-[ページ設定]-[シート]タブ内の”印刷タイトル”で「行のタイトル」と「列のタイトル」を指定しています。 例えば、A1~Z100の表があるとします。 A~D列を固定し、1~5行目と50~100行目をタイトルとして固定したい場合はどのように設定すればよいのでしょうか。 複数行に渡って行を固定するには、マクロを組まなければならないのでしょうか。 今までマクロを組んだことがないのですが、精一杯努力致しますので、どなたか設定方法をご教示頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excel2003 ページ設定の「行のタイトル」について

    Excel2003 ページ設定の「行のタイトル」について Excel2003を使用しており、シートが100近くあるブックがあります。 それぞれのシートはほとんど同じフォーマットで作られています。 シートに「行のタイトル」設定をしたいのですが、 シート全て、同じ行がタイトルとなるので、一括で設定したいのですが、 すべてのシートを選択して、ページ設定 → シートタブを見ると、 行のタイトルが設定できなくなっているので、一括での処理は出来ないのでしょうか? ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。

  • EXCELで質問 タイトル行の印刷と特定ブックのオープン

    おはようございます。 欲張りですが、2つのやりたいことがあります。 ひとつは、タイトル行の印刷の使用・不使用の設定です。 3ページまでは、タイトル行(例えば2行目~4行目を使用)を使って、あとのページはそのタイトル行は使わない など。 それと、マクロで、今開いているブックとは別の特定ブックを開くマクロの記述を教えてください。

  • エクセルの行タイトルを特定のページにつけたい。

    エクセルで、6ページに渡って印刷されるシートがあるのですが、 今、行のタイトルを前ページに印刷されるようになっています。 これを、最後の2ページだけ、行のタイトルを表示しないようにする 方法ってありますでしょうか。 シートを分けるしかないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • 【Excel2007】印刷タイトルの設定方法

    表を印刷する際、複数枚にわたるため、印刷タイトルの設定をしたいと思っています。 設定の仕方は「ページ設定」→「ページ」のシートを選び、印刷タイトルの「タイトル行」に元表の行を範囲選択すればよいことは知っているのですが、Excel2007で、「ページ設定」から「ページ」のシートで「タイトル行」を選択するまで、どのボタンを押せば行き着くかが分かりません。 「印刷プレビュー」からだと「タイトル行」が選択できないのです。 正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。