• 締切済み

ストレス・・。

最近、友人と事情があってケンカしちゃいました。 そのせいか、ストレスがたまり・・ 胃潰瘍になっちゃいました・・・。全て自分が悪いのは分かってます。 仲直りしたくて、ごめんねと言っても、謝っても解決しないから。って言われたので 何ともいえなくなっちゃいました。 あっそれで・・胃潰瘍になり、胸の部分も苦しくなったりします。 喉は何か塞がったような状態です。 胃潰瘍は経験はしたことあるのですが、ほかの胸の苦しさ等はなんなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

うむ。 辛そうですね。 自分を責めずに、なるべく楽しいことをして、気楽に考える癖をつけることに決めちゃいましょう。 友達との関係は、きっと時間がいやしてくれます。 けど、それまでずっと辛い思いをして過ごすより、少しでも楽しい思いをして過ごしたほうがちょっとお得!? ただ、身体症状が出ているのはちょっといただけませんね。 内科でもらえる抗不安薬などもあります。一回お医者さんに相談することをオススメします。

10230825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛くても、被災地の方々・余命宣告されてる方の方が 辛いとは思っちゃいますが・・。 友達としゃべらない間はもっと怖くなっちゃうので・・何すればいいか分からないんです・・。 私は、心療内科.精神科.神経科の1つになったとこの病院にも通ったりもしてたので親が怒るので薬もらうなどと、 出来ないんです・・。 ※病院も怖くていけない状態になっちゃいました。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍?風邪?強いストレス

    初めて質問させて頂きます。 元々ストレスを溜めてしまう性格らしく、ストレスを感じたら必ず中耳炎を引き起こしていました。 以前は統合失調症も患っておりましたが、これは完治しています。 小児喘息でしたが、ここ10年以上は出ていませんでしたが、今月半ばに再発しました。 このような感じであまり気管支が強くなく、ストレス発散も上手く出来ないタイプです。 そして今強いストレスを感じています。原因も把握しております。 長々と前置き申し訳ありませんが、それを踏まえての質問となります。 26日…昼頃に激しい頭痛、その後は微弱~中くらいの頭痛が頻繁に。貧血 27日…頻繁に軽い頭痛。貧血。胃もたれ 28日…夜に若干呼吸が浅くなる。過呼吸になりかけ+胃に激痛。中々寝付けなかった 29日…胃に違和感、時折痛み。吐きそうで吐けない(常にではない)。喉が渇く。空腹感はあるが、実際食べたら一口で限界。酸っぱくないげっぷ といった症状が出ており、胃潰瘍かなとも思いましたが、胃潰瘍の症状で喉の渇きというのも見掛けず…。 吐血、下血、嘔吐も特にないので…このくらいでの受診は迷惑だろうか、や、考え過ぎなのかなと思いつつも、似たような経験をされた方、胃潰瘍の経験をされた方の経験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 少しのストレスで胃が痛みます・・。

    ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

  • ストレスからのヒステリー球?

    友達が体調がよくないと相談してきました よく胃を荒らす 食べ物が胸を通るとチクっっとする 食後、喉から胸にかけて何かがつっかえる感じ 上のような症状が出てしばらく食欲をなくし胃も荒らしてしまったようです (今では食欲もだいぶ出てきて食べれるようになっています) 友達はとても心配性な所があり、すぐ考え込んでしまうタイプなので 喉につっかえる感じは私自身も経験があるのでヒステリー球かなとおもっているのですが... アドバイスあればよろしくおねがいします。 *病院には行かせようとは思っています

  • ストレス?

    ここ数日背中の心臓がある辺りがジーッっていってるような感じなんです。 動悸もします。変な感覚で心配です。 体もしんどいです。 息苦しい感じもします。喘息もちですけど、ちょっと違う感じです。 だけど、ストレスからくるものかなぁと思ったりもします。何故なら私はここ数ヶ月、他にも色々な症状があるんです。咽喉に違和感があって飲み込みにくい、胸焼けがする、胸の真中がたまに痛い、吐き気がする、頭が重く、めまいや頭痛がする等の症状です。しかし耳鼻科では鼻からカメラを入れて診てもらったけど問題なし、甲状腺のエコーも問題なし。胃カメラでも問題なし、頭のCTも問題なしでした。 ただ腸はもともと弱く、潰瘍性大腸炎で通院しています。 おなかの調子は悪いです。だからやはりストレスかなーと思います。 でも次から次と色々な症状がでて、その度に心配なんです。 それで今回は背中の心臓の裏辺りがジーって震えてるような変な感覚がして、心臓に問題があるのでは?と心配です。ストレスからこういう症状はでるんでしょうか?それとも何か別の原因があるのでしょうか。 分かりづらい文章になってすいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 彼にストレスといわれました

    こんにちは。 付き合って9ヶ月の遠距離の彼氏がいます。 ちなみに私は19歳で彼は20歳です。 先日、些細なことでケンカをしました。 しかし、彼が39度の高熱という事がわかり、彼の親が帰ってくるまでの間、看病しました。 次の日の朝に、大分よくなったので帰ると電話が来たので、「ちょっと寄ってくれたら嬉しい」と言いました。 すると、「今日夜勤って知ってるハズやし、しんどいの分かってて言うって最低やん」と言いましたが、結局、私の地元まできました。 彼の実家と私の家は、車で40分かかります。 着くと、文句を言い出しました。 最初は、しんどいのに来てくれたんだし、と思いあやまっていました。 しかし、「おもいやりがない」「お前がそんなにわがままだと思わなかった」とずっとグチグチ言うので、「あんたが風邪引くから悪い!自己管理がなってない!」と言いました。 すると彼は、「医者に、熱はストレスが原因で、おまえのせいも少しはないか?」と言いました。 熱が出た日以外はケンカもしてないし、仲良くやってたのに、ストレスだといわれたのがとても悲しくてそのまま学校に行きました。 その後、仲直りはしました。 しかし、昨日本当にストレスと感じたのかを聞いたら、「お前は許したのに、なんで話をほじくりかえすんや!」 と怒り、そのままケンカになりました。 彼は、私の事がとても好きだといいます。しかし、彼の行ってることを考えると、彼の事が好きかわからなくなりました。 付き合ってる人にストレスって感じるのでしょうか。アドバイスお願いします

  • ストレスのせいなのかな……それとも……

    3月12日にゴム無しで中出しされました。2週間後に出血が5日続き、それから1ヶ月と2週間予定日になっても生理が来ませんでした。ストレスとかのせいで一時的に遅れてるのかなって自分は思ってます。 体調はだるくて、ご飯があまりのどをとーらなかったり、時々胸ら辺が痛くなります…。胸は張りは特にないですけど、少しだけ大きくなった気がします。

  • ストレス?ずっと悩んでます

    よろしくおねがいします。 さっそくですが自分は体調がよくありません。どこが悪いのかを大雑把に説明しますと、喉にのあたりがすごく気持ち悪く、食べ物が食べられないのです。ちなみに自分は男です。 最初に悪くなったのは3年ほど前です。最初はすぐ治ると思ったのですが、なかなか治らなく胃カメラを飲んだり薬を飲みましたが一向に治りませんでした。 そこで1年ほど前から整体に通いはじめました。そこで言われたのが自分は小さいころから今にかけてずっと便秘なのでそういう所からもきていると言われました。しかし便秘は治すのがなかなか難しく、今にいたります。 でも整体に通い始める前に比べると体調は良くなっているとは思います。 喉の気持ち悪さはストレスからくるらしいですが、自分自身ではそのストレスがよくわかりません。しいていうならこの体調がストレス&大きな悩みです。この体調のせいで楽しく遊べなかったり色々つらいこともったので・・・ そこで心療内科に行ってみようかと思ったのですが、変に病名をつけられて薬を飲まされたりすることがあると思って、いまだに行けていません。 ここで質問をおねがいします。 (1)この症状は便秘を改善すればよくなるのでしょうか? (2)診療内科に行ってみたほうがいいでしょうか? (3)ほかに治す方法はあるでしょうか? どれかひとつでもわかることがあれば教えてください。また、ほかに何でもいいので知っていることも教えてください。 3年間悩んでいて本当につらいです。 読みづらい文になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • ストレスが遅れて・・・

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は元々胃が弱く、極度に緊張したり、 体を冷やすとその場で胃がキューと痛くなります。 その為、たまに何かが爆発したかの様に、 何日も胃痛で苦しみ発熱をしたりします。 私は元々ストレスを感じない性質でそれが一番弱い 胃に来るのかなと思っているのですが。 しかし、大きな胃痛が来るその時はいつも日常的に安定しており、 ストレスを感じる出来事が思い当たらない時期ばかりで、 そういえば半年ほど前に辛い状況だったな~とか、 とても嫌な出来事があったなといった感じなのです。 そこでストレスが体に出る方に質問なのですが、 皆様の中でストレスが体に出るのにとても 時間がかかる方はいらっしゃいますか? 友人に言うと、半年も遅れるわけが無いというのです。 筋肉痛が3日遅れるという話はよく聞きますが、 ストレスが半年も遅れるというのはありえないんでしょうか。 出来れば自分では楽しい日々だと思っているこの日常に 自分がストレスを感じているとは思いたくないので質問 させていただきました。 また遅れて出ているのであれば根源は解決しているので 安心できますし。 もしかしたら、食べすぎとかただの胃痛 かもしれないんですが^^;。 何か思い当たることがある方や、 医学的にご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の症状?

    早すぎる、とは思ったのですが、誰か教えてください! 生理は29日周期で、前回は1月21日からでした。 その後2月4日、6日に思い当たる日があって、5日からとても胃が痛くなり、具合が悪いのです。 もともと胃潰瘍があったのですが、今はストレス等なく治っていると思っていました。 胃が痛いせいで、口の周りは吹き出物でいっぱいです。 ですが、とても胸が張った感じで痛いです。 次の生理は19日からの予定です。 どうでしょうか???

  • ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

    転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう