• ベストアンサー

電磁波観測

小林朝夫さんのブログで、電磁波・電波測定器を使用して地震前兆など捉えておられるのを拝見しましたが、ウェブ上でリアルタイムで測定結果は無料で見られるところありますでしょうか?または有料でも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は小林朝夫さんは知りませんが、実は、30年前に箱根で、地震予知をアマチュア無線を使ってやっていました、 ただ欠点が有って、日にちも1週間以内、規模もわかったのですが、肝心な場所が特定できませんでした 確率60%以上で三宅島の噴火も予知しています、 それで良ければ教えますが、サイト自体は知りません ただ湯河原だか湯元だったかと思いますが、ナマズの会と言うところが有り、いろいろ研究していたようですが、民間団体だったので現在あるかわかりません、一度調べてみてください

hachi_nana
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。なまずの会みてみました。東海地震などすごく重要そうなので地震予知の参考にさせていただきたいと思います!! アマチュア無線の掲示板もありますよね、予知率が高かったのは知りませんでした。これからは要チェックさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

小林朝夫さんは震災直後に有料ブログを作ったそうなので、入会すればある程度情報がのってるんじゃないかな?と思います。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。 http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/のサイトのような、リアルタイムでグラフ化されたものを探していました。

関連するQ&A

  • 小林朝夫さんのブログ

    小林朝夫さんのブログに恐ろしいことが書いてあります。 上のブログを見るとかなり的確に地震を当てています(発表後12~24時間以内に地震が起きています)。 4/5のブログには恐ろしいことが書いてあります。 4/7(範囲的には4/6~4/10)に何かが起こるらしいです。 どの程度信用できるでしょうか? 3/10のブログ http://www.voiceblog.jp/asao/1342377.html 4/5のブログ http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-214.html

  • 電波、電磁波、無線などの測定方法

    電波、電磁波、無線などの測定方法 このような三つの電磁波で、苦しめられているのですが、 他の方に説明する為の測定方法がわかりません。 どのようにしたら、良いかご存知の方 お教えください。 宜しくお願い致します。 機器の名や、それをどのように使用したらよいか 知りたいです。

  • 民間企業で軍事的電波など有料で測定

    民間企業で軍事的電波・電磁波・超音波・などを有料にて測定してくれる所ありませんか? かなり特殊な電磁波なので企業でなくても研究所または大学施設などでも構いません? よろしくお願いいたします

  • 電磁式膜厚計の測定原理

    電磁式膜厚計の測定原理 電磁式膜厚計をはじめて使用したのですが、不明点がありご教授頂きたくお願いします。 概要 鋼材(SPHCP-P)へ亜鉛メッキを施し、さらに接着剤(絶縁被膜)を塗布している製品の膜厚を測定しております。 亜鉛メッキ後と接着剤後それぞれ膜厚測定したところ、『亜鉛メッキ後>接着剤後』という結果でした。 『メッキの膜厚』と『接着剤の膜厚』を別々に測定している為、上記の結果となったと推測しております。 そこで、電磁式膜厚計の測定原理を知っている方がおりましたら、ご教授下さい。 なお、参考となる資料がございましたら、ご教授下さい。 電磁式膜厚計ですがメーカーを確認しておりますので、わかり次第補足致します。

  • ブログの更新を通知してほしい

    お気に入りのブログが更新されたら、リアルタイムにメールで知らせてくれるソフトやアプリを探しています。 できれば無料が好ましいですが、有料でも使えるものがあれば教えてください。

  • 高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

    購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。 電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。 平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点) ●高圧線下  1.3ミリガウス ●変電所の周囲  1.3ミリガウス ●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス ●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス ●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス ●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス ●住宅前  0.3ミリガウス ●公園  0ミリガウス ●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス ●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用) 以上のような結果でした。 意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。 真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。 しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。 電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど) 、とおっしゃっていました。 高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか? 電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。 高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • EMC

    電磁波について勉強中の人間です。EMC関連について質問です。EMC関連の測定をする際は、電波暗室で行い、測定機器はスペアナなどを使用するイメージをもっているのですが、詳細を知っている方は教えて頂けますでしょうか。また、不要電磁波を出さないようにする対策と、不要電磁波を受けない対策はどちらが難しいのでしょうか。またどう技術的にどう違うかも教えて頂ければ幸いです。

  • アメブロのデザインについて?

    最近アメブロを開設した初心者です。 私の知人が一人でWEB会社を運営しています。 アメブロを開設していますがブログのデザインが 斬新でした。 私は何種類かのデザインから気にいったデザイン を選びました。 知人はどうやらいくつものデザイン から選んだデザインではないのです有料ブログなのでしょうか。 ヘッダー画像がHPとほぼ同じで見栄えが段違いに良いです。 ヘッダー画像のコピーもHP同様シンプルで同じ文言でした。 質問です。 ●もしかして有料ブログを使用しているのでしょうか? ●もし有料ブログなら月額おいくらでしょうか? ●有料ブログにした場合、ヘッダーにオリジナル性を 持たせるのは素人で難しい場合、WEB制作会社に 依頼するのでしょうか? ●無料ブログでなく有料ブログにした場合は見栄えがいいですが その他のメリットをぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • これらの地震の前兆は…

    私はある地震の前兆についてのサイトを見たんですが詳しいことは書いてなくいずれのことだけでした。 長い引用ですがすみません。 ● 前兆現象=宏観異常現象  地震の前兆として 空.大気の異常.大地の変化.電磁気の異常などの自然環境の急変、それらによるストレスが刺激となり動植物に異常反応が起こる。 *  地震発生の数日前から 1.カラス.犬.猫.などの異常行動 2.月.太陽の異変、真っ赤な月.赤黒い月.金色に輝く月 3.地震雲、真っ直ぐ空に向かって、渦巻き状で消えてもすぐ発生、連日続く 4.地鳴り、ゴーッと大地を揺るがす。関東大震災では一年前より相模湾方面から砲声に似た鳴聞こえた 5.発光現象、明け方、西の空がオレンジ色に。又、朝焼けなのに 西の空に青緑色の稲光が 6.海の濁り、海中より入道雲が沸き上がるように 泥水で濁る 7.電磁波.電波テレビ等のリモコンが作動しない。画面がゆがむ。ナビゲーターが狂う。無線がおかしくなる。 これらの異常現象が何故起こるのか… 知識が浅い者に分かりやすく教えていただけませんか? どうしても納得できません。 お願い致します。

  • Y!ジオシティーズで自作ブログを作りたい。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 ヤフーのウェブスペースサービスの『ジオプラス』というサービスを利用していて、CGIを使用できるようになったのですが、自分のウェブサイト上に自分でデザインなどをしたブログを載せたいと思います。 Serene Bachなどといった無料のブログを使用してみたのですが、特定のファイル(拡張子.t)の設置を拒否しているためか転送ができずブログが作成できません。 ここで聞きたいことは、ジオで自作のブログを作成可能なのか? ということと、可能であれば、導入可能なブログを教えてほしいです・・。 中には有料のもありますが、できれば無料がいいです・・。 よろしくお願いしますm(_ _"m)