• ベストアンサー

吉良上野介ご先祖のお墓

東京は万昌院功運寺に吉良家のお墓があるようですけれども、上野介(義央)の父=義冬、その上の義弥、義定のお墓が並んでいるようです。義央の戒名、並びにお墓に書いてある日付、名前は調べられたのですが、彼のご先祖様方々の戒名が分かりません。それぞれ、要山、法山、興山であるらしいことは wiki で分かりましたが、2文字だけの戒名でしょうか、、、?最低、フルで義冬の戒名が知りたいですが、もちろん義弥、義定の戒名も分かれば大変助かります。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.2

『断家譜 第三/斎木一馬・岩沢愿彥/続群書類従完成会/1969』 (88~90頁)によれば、下記のとおりですが如何でしょうか? ◇義定…寛永四年丁卯九月十五日没、年六十四、葬市谷万昌院、 法名「長松寺興山中公」 ◇義彌…寛永二十年十月二十四日於京洛而卒、年五十八、 法名「華蔵寺法山猷公」 (「猷」の文字表記は、偏側の上部<八>+下部<酉>で旁側<犬>) ◇義冬…寛文八年戊申三月二十五日卒、年六十三、葬牛込万昌院、 法名「大雄寺要山玄公」 ◇義央…元禄十五年壬午十二月十五日為浅野内匠頭家士等被討畢、 年六十二、葬牛込万昌院、 法名「霊性寺実山相公」 ◆GoogleBooks『断家譜 第3/斎木一馬・岩沢愿彥/続群書類従完成会/1969』 http://books.google.co.jp/books?id=ooghXCt8gfQC&pg=RA4-PA47&lpg=RA4-PA47&dq=%E5%90%89%E8%89%AF%E7%BE%A9%E5%A4%9A&source=bl&ots=89h3YWSPsy&sig=2rvKJYiAwoOlKjF8XWbWP90d1JM&hl=ja&ei=SKaeTeCSNYKOvQPh8tySBQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=3&ved=0CDAQ6AEwAg#v=onepage&q&f=false

その他の回答 (1)

回答No.1

直接的な答えでなくて申し訳ありませんが,群馬県藤岡市の龍泉寺には,吉良上野介を含む4代の戒名を刻んだ位牌が安置されているそうです。 http://www.eonet.ne.jp/~chushingura/shiseki/003/10/03.htm