• ベストアンサー

証券業界に転職したいのですがどの資格が有利?

証券業界に転職したいと考えているのですが、どの資格が有利だと思いますか?自分が取得を考えているのは不動産鑑定士、簿記1級、証券アナリスト、などですがほかにどんな資格が有利なのでしょう?ちなみに証券業界の知識はゼロに近いです。現在、20代後半で今までの職種も証券関係とは、かけ離れています(ガテン系など)。ただ、本気で証券業界に興味を持ったのでその道に進むつもりです。まず始めに不動産鑑定士を取ってそこから次につながるのも取ろうと思います。どうか初心者の僕に皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

まずは「証券外務員・正会員2種」でしょうね。これは業界の人でなくても受験できますから。 あと、不動産鑑定士は正直、証券業界とはあまり関係ないと思います。(J-REITがらみで 目を付けられたんだと思いますが、方向性が違いますので・・・)あと、証券に限らず、金融関係 なら、「FP」(ファイナンシャル・プランナー)は金融の基礎知識の証明として是非、取得した い資格です。