• 締切済み

Word98でウイザードを使うと…

Word98(Office97 standerd)に関して質問があります。 この中には『はがき印刷ウイザード』とか、『原稿用紙ウイザード』がありますよね。この二つに関してなんですけど、どなたか教えてください。 現在、住所録はExcel97で作成し、使っています。 『はがき印刷ウイザード』はこの住所録からデータを読み込んで、印字していくわけですが、ウイザードの指示に従って進んでいくと最後に必ず『フリーズ』してしまいます。 4~5回トライすると、ようやく葉書のフォームに、先頭の住所・氏名が表示されているものが出て、印字できるようになるのですが、毎回(…とは言うものの、使うのは年賀状の時期だけですが)フリーズするのは頭に来ちゃいます。 当初、sharpのmebius/MN450H23(pentium2:233Mhz)を使用してて、この状態になってしまい、メモリーが足りないのかな?と思い、64→128にしてもやっぱり同じ結果です。 さらにその後、sonyのvaio/R62(pentium3:600Mhz)を購入して、ソフトをインストールして、やってみても結果はいっしょでした。ちなみにメモリーは128です。 『葉書』だけなら…と思っていたら、先日『原稿用紙』の方を使ってみたんですが、一度作成した文書に、修正した文書を『上書き保存』すると、そのまま『フリーズ』。何度やっても同じ結果です。 メモリーが足りないのか、それとも『ウイザード』って、その程度のものなのか… みなさんの経験と、対策を教えてください。

みんなの回答

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1
kikumaro
質問者

お礼

とりあえず、CD-ROM を申し込んでみる事にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ワードのハガキ宛名書きウイザード活用でつまずき

    ビスタ・2007です。 ワードでハガキ宛名書きをウイザードに沿って、作成しようとしています。 ※住所録はすでにエクセル2007で作成済みです。 ウイザードに沿って、ウイザードの完了まで行い、差出人表示までできました(ハガキ表面表示)                               次に住所録の読み込みを行う段階です。 差し込み文書タブ―宛先の選択で「既存のリストを使用」を選択しました。 データーファイルの作成画面(添付)がでましたが、ドキュメント内にあるお目当ての「住所録」が 表示されていません。  よって、これより進むことができません。 住所録」が表示される様、ご指導をお願い致します。 ※その後もつまずきが生じるかと思いますが、とりあえず、上記のつまずきの解消をお願い いたします。 尚、蛇足ですが、作成手順資料は、「500円でわかるエクセルバージョン2007」と本です。

  • ウイザードが展開しません。Word2007です。

    差し込み文書のはがき印刷をクリックしてもウイザードが展開しません。Win.XPに2003を抜いてOffice2007を入れています。 検索しましたら、Word2003などの対処法はありましたが・・。2007については、調べ方が悪いのか、わかりませんでした。 現在Word2007のアドインは添付の通りです。 私一人で使っています。他にユーザー設定はありません。 よろしくお願い致します。

  • Word2010葉書宛名ウイザード珍現象

    Excel2010で住所録を作り、Word2010に差込印刷から葉書宛名ウイザードで読み込んだところ、名前がふたつ、やや段違いの2行に、並んで出てきてしまいます。 どこをチェックしたらよいでしょうか、教えてください、よろしくお願いします。 なお、試みにWord2010で住所録を作ってみたら、異常なく読み込めました。

  • はがき宛名印刷ウイザード について

    パソコン初心者です。Wordではがきを書いて印刷したいです。けど、はがき宛名印刷ウイザードをクリックすると、エラーがでて、結果、はがきの宛名も表示されない、まっさらなWordが表示されてしまいます。どうすればはがきの形式がでてきますか?

  • ワード2007で、はがきを作成しています。

    ワード2007で、はがきを作成しています。 ワード2007で、はがきの宛先印刷をするときにエクセル住所録(My Data Sourceのaddress.xls) を差し込み印刷に使っていますが、連名が表示しません。住所録は氏名・連名・敬称・会社と順に 入力しておりワードはがき印刷のウイザード通り操作していますがなにか変更する箇所があると思いますが分かりません。 お教え下さい

  • ワードのあて名書きウイザードの活用が解らない

    来年度の年賀の準備をしています。 エクセルでようやく住所録が完成しました。 つぎのあて名の印刷段階でつまづいています。以下の状況です、ご指導下さい。 ワード画面―差し込み印刷―はがき印刷―宛名作成(ウィザード画面が出た)- 年賀―縦書き―MS明朝―差出人の情報を入力―標準の住所録ファイルを差し込むでファイル名をマイクロソフト エクセルを指定―完了をクリック ※テーブルの選択メッセージはOKで処置 はがきのあて名面の画像がでています。(差出人情報と様記入済み) 次に宛先の選択をクリック―既存のリストを使用を選択したところ、データーファイルの選択ダイアログが出てインデックスの作成されていないものと云っています(添付画像)が、この意味が解らず止まっています。(わたくしの感覚ではエクセルで作成した住所録がでてほしいところです)手順にあやまりがあるのでしょうか?ご指導をお願いいたします。 なを、住所録作成は市販教書に沿って作成しております。 現在ドキュメントの保管されています。

  • Office2010のWordから差し込み文書

    差し込み文書からはがき印刷のウイザードを出したいのですが「はがき印刷ボタン」が 陰になっています。 何かの設定が必要なのでしょうか? 表示方法を教えて下さい。 OS=XP Office=2010

  • ◎エクセルに作った住所録がワードで呼び出せません??

    ◎エクセルに作った住所録がワードで呼び出せません?? XPを使っているのですが、エクセルで住所録を作りましたが、ワードの はがき宛名印刷ウイザードで呼び出そうとすると「何とかは有りません」 と表示されてしまいました。 どうしたら呼び出せるかどうぞお教えいた だきたく思います。

  • Word はがき文面印刷タブが出ません

    Word2013で 差し込み文書/はがき印刷/文面の作成 でウイザードに従い文面を 作成しています。 通常 はがき文面印刷タブが表示され デザインの編集ができますが、パソコンによって、この はがき文面印刷タブが表示されないケースがあります。 ファイル/オプション/リボンのユーザー設定 を見ても はがき文面印刷 の項目がなく対応方法がわかりません。 表示させる方法をご教示お願いします。

  • ワード2000で、はがき宛名印刷

    ワード2000で、はがき宛名印刷 住所録はエクセル2000で作成して、ワード2000でハガキ宛名印刷を行うとき”宛名印刷ウイザード”の 【既存の住所データファイルを差し込む】でエクセル住所を選択して表示ができますが番地が漢数字 になっていません。ワード2007では漢数字にする項目がありますがワード2000ではその項目が有りません住所入力のときに番地を漢数字で入力するしか方法がないのでしょうかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう