• ベストアンサー

ホームシアターの音が出ない

ちょっと前にホームシアターを譲っていただいたんですが、最近音が出なくなってしまいました。前はちゃんと音が出てました。何もいじってはいないのに急にです。プレイヤーとは光デジタル端子でつないでいます。DVDを再生して端子をのぞいてみると、赤い光が出るので端子が悪いわけではないようです。アンプが悪いんでしょうか。アンプはパイオニアのVSA-D7です。よろしくお願いします。

  • tomako
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 色々な可能性がありますので・・  勿論「故障」の可能性が無い訳ではないのですが・・。  1. アンプの設定ミス  何らかの拍子で 設定が変わってしまった。  映像入力に対して デジタル入力を変えられるモデルがあります。  VSA-D7がコレに対応しているかは判りませんが 説明書等で確認をしてみて下さい。  2. DVDプレーヤーでの デジタル出力設定のミス。 コレも何らかの原因で 設定が変わってしまったケース。 オン/オフなど‥  3. アンプがデジタルサウンドフォーマットに対応していないケース。 ドルビーデジタルには 当り前の様に対応していますが DTSに対応していないモデルもあります。  この場合 DTS信号は アンプ側で認識できませんので 音は全く出てきません。 この場合は DVD側では DTS出力は「しない」または「DTS ⇒ PCM」(モデルにより違いますが・・)に設定をして下さい。 また音声出力を ドルビーデジタルやPCMにして 音が出てくるようであれば これが原因でしょう。  4. 光ケーブルが シッカリ差し込まれていない 又は 途中で強く曲がっている為 光がアンプ側まで届いていない。   5. アンプが暴走している。  コンセントを抜いて 5分後ぐらいに コンセントを再度入れる。  又は リモコン又は 本体の操作で オールリセットをかける。  思い浮かぶ 可能性はこの位です。  一応 確認をしてみて下さい。   もう一つ CDを再生されて 音は出ていますか?・・・     

その他の回答 (2)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

スピーカはショートしていませんか?

tomako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スピーカーではないと思います。アンプ自体が信号を認識していないようです。

回答No.1

VSA-D7EXであれば電源スイッチの不具合が発生し、メーカーで対策しています。 本体裏側の白丸ラベル(対策済みの印)をご確認ください。 該当するようであればメーカーに連絡してください。 VSA-D7は該当しません。 VSA-D7でしたら、電源回路か音声回路の故障ですから修理に出してください。 http://www.pioneer.co.jp/press/release227-j.html

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/press/release227-j.html
tomako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。白丸ラベルはついてなかったんですが、D7EXではないので故障打と思います。

関連するQ&A

  • ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

    ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします

  • ホームシアターの接続

    今使っているホームシアターに 使わなくなったプリメインアンプを繋げたら どうなるか?と疑問に思い質問させて頂きます。 今使用しているAVアンプはパイオニアのVSA-D2011で、このアンプのフロントスピーカー出力を 使わなくなったプリメインアンプ(SONYのTA-F3000)に繋いで音を出すと音質は良くなるのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • ホームシアター

    ホームシアターのアンプとスピーカーまたは、ヘッドホンタイプで 擬似5.1Chを体験できるオンキョーのMHP-A1がほしいと思っています。 ほしい機能としてはDTSというので再生したというのが目的です。 DTSやドルビーデジタルというのはヘッドホンで2Chの再生になってしまっても アナログで聴くより音質は良くなりますか? 夜遅くに使うことあ多いので音量的にヘッドホン使用が多くなってしまいます。 色々探してみたのですが、ホームシアターアンプにヘッドホンを挿して使っている という情報がなかったのでこちらで質問させていただきました。 現在DVDはXBOX360(光デジタル音声出力付き)で再生しており、ホームシアター購入後に 徐々にスーパーオーディオCD再生可能なDVDプレーヤー購入予定です。 ヘッドホンのみというならオンキョーのMHP-A1がいいと思いのですが、 将来的な拡張性を考えるとアンプ&スピーカーとなるのかな?と思います。 使っている方等いましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • GIO(ジオ) ホームシアターシステム

    パイオニアのDV393というDVDプレーヤーを持っています。 レンタルDVDで臨場感を味わいたいために安い2.1chのホームシアターの購入を考えています。 近所のホームセンターでGIO(ジオ) 2.1ch ホームシアターシステム OK-15A という安い(たしか4000円くらいだっだと思います)で他メーカのDVDプレーヤーとつないで私としては結構充分な臨場感がでる音がでていたので購買しようかなと思いますが、パイオニアのDV393という私のもっているDVDプレーヤーでも臨場感がある音は聞けるのでしょうか?(ホームセンターの方はたぶん大丈夫だが責任はもてないといってました。) 何万円もするようなホームシアターセットの方が当然いい音がするのでしょうが、コストとの関係もあり、できるだけ安価で模擬的でもいいので臨場感らしきものを味わいたいのです。 下記はパイオニアのDV393のメーカーHPからの抜粋ですのでこれを見るといいような感じですが、オーディオに関する知識があまりないためどなかたアドバイスいただければうれしいです。 ============ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 バーチャルサラウンドをONに設定すると、2本のスピーカーだけで、臨場感のある立体音場を再現することが可能です。DVDソフトならではの醍醐味を心ゆくまで楽しめます。 ============

  • ホームシアターセットについて

    5.1chのホームシアターセットを現在使用しています。 メーカーはパイオニア製です。DVDプレイヤーもパイオニア製を使用しています。この度シアターセットのほうを買い換えたいのですが、現状のものはCDを再生すると音が悪く聞くに絶えがたいものなので、CD再生で安価なミニコンポ程度の音が出せる、安価なシアターセットでおすすめはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームシアターセット

    ホームシアターセットを買おうと思っていろいろ悩んでいます。今考えているのではアンプをパイオニアのVSX-D811SにしてDVDプレイヤーもパイオニアで15000円くらいでそろえようかと思っています。しかし、お店に言って聞いたところオンキョーのほうがいいと言われ悩んでいます。やっぱりパイオニアとオンキョーではオンキョーのほうがいいのでしょうか?オンキョーならTX-L5のアンプを考えています。また最初はソニーも考えていたのですがこれもまたお店の人にあまりよくないよと言われてしまいました。自分はあまり詳しくないので何が違うのか良く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。できればパイオニア、オンキョー、ソニーでそれぞれお勧めのアンプDVDプレイヤーなど教えていただけると助かります。

  • ホームシアター化は無理?

    このほど、プラズマTVを購入しました。既存のサラウンドアンプと接続してみましたが、サラウンド効果が得られず、メーカーに問い合わせたところ、ACCフォーマット音声出力機能(光デジタル端子)がなく、サラウンド音は得られないとのことでした。ということは、ホームシアターの実現は無理!?(泣 どなたか、ホームシアターの実現の方法を教えてください!接続方法の概念でもありがたいです!! ちなみに、TVは日立のWOOOでW32-PD3000で、AVアンプは、パイオニアのドルビープロロジック対応サラウンドアンプ(5.1chではない)です。 宜しくお願いします。

  • DVDホームシアターについて

     現在米国に在住しています。DVDホームシアターシステムを購入したいので意見を頂きたいです。求めるのはコンパクトさ、入出力端子の充実、MP3が再生可能であることです。下記の2点のどちらかにしようと思います。Pioneerの方は日本でも販売されていますが、KENWOODは米国での販売です。1も日本版と少し仕様が違います。 1.Pioneer HTZ-77DV 外観は日本版と同じです。アンプの出力が各30W。ウーファーが50Wとなっています。光デジタル入力がなく同軸です。(この2つがどう違うのか私にはよくわかりませんが。同軸でどうやってデジタルが??) メーカー希望価格 $865.00です。 2.KENWOOD DVT-505 Dolby Pro Logic2に対応しています。アンプ出力すべてに40W。センター、フロントにウーファーとツイータがついています。入出力関係は充実していて、光デジタル入力からコンポーネント出力までついています。 メーカー希望価格 $600.00-700.00です。 流通価格はどちらもほぼ同じです。スピーカーにおいてKENWOODの方がよい気がしますが(Pro Logic2搭載してるし)、DVDプレーヤーとしてはPioneerの方が上位のような気がします。日本でKENWOODはこの手のシアターシステムを出していないようですし、しかし入出力端子の充実には惹かれます。何かご意見をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。  詳細仕様の載っているwebサイトへのリンクを可能であればあとで追加します。字数制限のためここには載せることが出来ないので。

  • ホームシアターとDVDレコーダー

    貴重なスペースをお借りします。 ホームシアター(5.1ch)とDVDレコーダーの接続について質問させて頂きます。 先日、ホームシアターを購入し、テレビ(アクオス)と接続しました。 光デジタル対応のホームシアターなので光デジタル端子をテレビとホームシアターに接続しました。 そこで質問なのですがこの際にDVDレコーダを購入し、DVDレコーダーとテレビを接続したいのですがテレビ側にはすでに光デジタル端子が接続されており、DVDレコーダーとテレビとの間に光デジタル端子が接続出来ません。 この際どうすればようのでしょうか?? 接続出来なくてもDVD視聴の際の5.1chの音質は変わらないですか?? 非常に困っていますので回答お願い致します。

  • HDMIでホームシアターが見れません

    DVDからブルーレイにレコーダーを変えたのに伴い、HDMIにてホームシアターを楽しみたいのですがうまくいきません。AVアンプの設定が悪いのでしょうか!? これまでは、プレーヤーとAVアンプは、映像/音声はD5/光デジタルの組み合わせ、AVアンプ~プロジェクターはコンポーネント端子で接続してましたが、次のとおりで接続したところ、ホームシアターが映りません。 ブルーレイディーガDMR-BZT750→(HDMIケーブル)→YAMAHA AVアンプDSP-AX1600→(HDMIケーブル)→三菱電機プロジェクターLVP-HC3000 ちなみにHDMIケーブルは、次の仕様です。 ・HDMIフル対応 ・HDMIイーサネットチャンネル ・オーディオリターンチャンネル ・3D映像 ・4kx2k解像度 ホームシアター機器が古くて、最近のブルーレイレコーダーと接続できないのでしょうか? それとも、設定が適切ではないということなのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう