• 締切済み

イラレ、フォトショップの機能が、最近変化しましたか

 20年以上前から、マック環境でグラフィックデザイン関係の仕事をしています。  最近、ある印刷物を下版する時に、これまでとは違ったデータ処理がありました。こういったことが、標準的なことなのかどうか教えてください。    使用している器械、ソフトは、マックがosx10.5.8、イラレ、フォトショップともに、cs4 です。  これまでと違ったというのは、写真の処理のことです。  これまで、印刷用のデータにする時には、psdデータの写真を、一枚づつ、eps保存のデータと交換するという面倒な作業が必要でした。  今回も、写真が50枚近くもある冊子でしたので、写真の交換作業に一時間以上を考えていました。  ところが、psd保存の写真を貼付けたイラレのデータを、eps保存の写真データの入っているフォルダに入れたところ、psd写真で作成した筈のデータが、自動的にeps写真のデータと交換されていたのです。このフォルダ内には、psdデータは入っていませんでした。  このマックもソフトも、一年以上前から使用しており、一月前程に同じ様に下版した時には、十数枚の写真の交換作業に、20分ほどかかりました。  自分としては、始めての経験なので驚いています。  また、ルーティンな作業が減ったことを喜んでおります。  しかし、長い間、同じような作業をしてきて、始めての経験なので、面食らってもいます。  一体このような機能は、昔からあったのでしょうか?  それとも、最近の機能なのでしょうか?  皆様の環境でも、同じようなことが起きているのでしょうか?  ぜひ、教えてください。

noname#212854
noname#212854
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アドビサポート担当の話では『CS』以降はそれぞれのソフトのオリジナルフォーマットで作業する様に推奨されてます。 これはおそらくEPSと言ってもフォトの物か、イラレの物か拡張子では判別出来ない理由と考えます。 (特にPC) 尚:このセミナーは『デザイン、印刷業者』向けの物です。 以前はEPS以外のファイルは敬遠されてましたけどね。

noname#212854
質問者

お礼

半年以上も お礼せずに申し訳ありません. 拡張子が 判断できない ということが 何を指しているのかが分かりません. 以前は ということも分からないのです. 申し訳ありませんが そのレベルなのです どうもありがとうございました.

  • hking
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

psd保存の写真を使用している自体が変です。 印刷工程を考えている制作会社はわざわざ重たいpsd画像等は使いません。 CSになってからpsd画像も使用できるようになりましたが昔からのデザイナーは使いません。 昔から画像は、eps保存の画像にリンクして作成していました。 今回の場合は制作会社がその事を理解したのか知っている人が作成したのだと思います。

noname#212854
質問者

お礼

半年以上も放っておいてしまい 申し訳ありません. 補足に書いた通りなのですが 顧客への プレゼンを考えると psdを使わざるを得ない状況に変化ありません. 僕の環境とあなたの環境が違うのでしょうか? 釈然としませんが 以前も今も 同じ人(自分)の作業です。 どうもありがとうございました。

noname#212854
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  たしかに、印刷工程を考えると、最初からepsにするべきでしょう。  しかし、epsの場合、プリンター(EPSON 7800C)との相性が良くないので psd保存のデータで 作成し お客様とのやり取りを終えてから 下版時に epsと 置き換えているのです。  ちなみに、現在のプリンターは CANNONです。EPSON時代からの習慣で psdで作成しています。  僕の記憶では CS以前も psdで作業していました。  

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツ3でEPSで画像を保存するとき

    MAC OS10、フォトショップエレメント3、イラストレーター10を使用しています。現在カタログを製作中なんですが、 1、エレメンツで画像を加工後、EPSで画像を保存する際に、1bitで保存を選択するとイラレに配置したときに白黒で配置されます。8bitで保存すると画像は荒いですが、カラーで配置されています。印刷屋で印刷してもらうものなのですが、どちらでもきちんと印刷されるのでしょうか? 2、エレメンツで切り抜いた画像をPSDで保存すると、イラレに配置したときも背景は透明なままですが、EPSで保存すると背景が白くなってしまうのはなぜでしょうか?いろいろ調べるとEPSで保存したほうがいいとのことですが。 ほとんど初心者ですので、よろしくお願いします。

  • イラレCS2での画像配置で困っています

    イラレCS2を使って間もないですが、クリッピングパス作成した写真画像(psd)を配置すると100%配置になりません。 リンク情報で%を確認すると、20.571%になります。 クリッピングパスを削除して配置しなおすと100%配置になるのですが… 別の方法でEPSに別名保存して配置してみたら100%配置になるのですが画像が荒くクライアントに提示できません。。 (埋め込みしてもそんなに変わらないので) これまでは、イラレ8を使用してましてデータを作る際に画像配置する時は、まずpsdデータを配置してイラレ上で拡大・縮小したらフォトショに戻って%を変更してイラレでまた配置し直してました。 入稿では、画像をpsdデータからepsデータに別名保存してepsデータで配置しなおして入稿していました。 この作業を単純にCS2でもできるかと思っていたのですが… 本やヘルプでも調べてみましたが、答えが見つからず困っています。 どなたか分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 使用環境/iMacG5 Intellcore OSX10.4.10      イラレ・フォトショCS2 使用

  • イラレ画像をフォトショで加工する時の保存形式

    Mac OSX、イラレ、フォトショ共にCS6です。 イラレで作った画像(キャラクター、ロゴなど)に、フォトショで加工を加え 最終的にはまたイラレのデータに配置して印刷したいです。 フォトショで開き加工するには、どう保存するのが最適でしょうか。 「別名保存」でepsやpsdを選ぶのと、「書き出し」から保存する場合は 何が違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラレでリンクが勝手に埋め込まれる。

    mac os10.4.11 クラシック9.2.2でイラレ8.0.1 psdをイラレにリンクで配置して保存(eps) ↓ 一度ファイルを閉じて再度開く。 ↓ リンクのはずがpsdが埋め込みになっている。 理由が思いあたらないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • フォトショップのクリッピングパスがイラストレーターできれいに見れない

    タイトルの通りなのですが、 イラストレータ9で情報新聞のデータを作っています。 フォトショップ6で手書きのイラストを取り込んで 着色、パスを保存してクリッピングパスを作ります。 psdからeps保存。 これでイラレに持って行ったら大体はイラストを形に 切り抜く事ができるのですが、中にいくつか背景が 四角いままで出て来る事があります。 パスが完全に閉じていないのでは?と聞きパスも もう一度作り直してもだめです。 画像より大きなバウンディングボックス(を指定しています)がびよーんとでてきます。 何が悪いのか調べても調べても分らないのですが ちゃんと切り抜かれない画像達は、psdからepsに 保存し直す時に○○のコピー.epsとなり 黄色いおにぎりが出て来てこの形式やオプションでは 保存できないデータが含まれますとでます。 イラストの着色に時間がかかったのでなんとか使えないかと困っております。 言葉足らずで申し訳有りませんが、どうかよろしく お願いします!

  • pdfデータを写真データとしてイラレに貼り付けるのってアリですか?(印刷用)

     印刷会社にデータを持ち込みで印刷する予定のものをイラレで作っています。  写真をデジカメで撮ってepsデータにして、それをイラレに貼り付けて作業していたら、上司から、「写真はpdfにして貼って。」と言われました。(いままでそうしてきたらしいです。epsは使ったことないと言われました。)  私は今まで印刷用のデータを作るとき、イラレで使う写真データといったらeps!と思っていたのですが、pdfでも可なのでしょうか。  pdfでも可だけれど、不具合があるとしたらそれはどんなところでしょう。  そもそもpdfは写真データとして使えるものなのでしょうか?        

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • イラレに配置するEPSデーターについて

    初心者ではないのですが、今更ながらお聞きしたいのです・・・・。 MacのイラレでDTP編集をしています。 カラーの写真を、フォトショでモノクロに変換してEPSで保存、 そしてイラレに配置しているのですが、 この配置されるEPSデーターの保存の詳細はどの形が最適なのでしょうか? ちなみに2色印刷ですが、写真はモノクロです。 たとえば、グレースケールじゃだめとか、2色でもCMYKにしておくべきとか、埋め込みがいいとか・・・。 なんだか印刷されると暗いような気がするのです。 どなたか教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリー素材をイラレデータに使う方法

    Mac OS X、イラレ、フォトショはCS6を使用しています。 CD-ROMのフリー素材を使う手順を教えて下さい! イラレ上でテキストを配置したデータの背景に jpgの画像を使いたいのですが、どうすればいいですか。 イラレで、使いたい大きさにトリミング(?)してから リンクさせるのでしょうか…。 jpgは、psdで保存してから、最終的にepsにしてイラレに配置する… という事を聞いた事があるのですが、 eps保存しようとすると、書き込み許可がありません、とメッセージがでます。 自由に加工して、商用もOKな素材なのですが…。 初歩的な事ですが、よろしくお願いします!

  • イラレデータがなぜか重い

    イラレデータがなぜか重い ■ Mac OS 10.5.8 イラレCS3を使用しております 最近会社のMacを入れ換えて一段落したところです。 イラレでデータを作成したのですが、 データがやたら重くて困っております。 以前ならばキロバイトの単位で保存できたのですが、 何が原因かまったくわからず。 とりあえず保存時のオプションにある PDF互換ファイルや配置した画像を含むのチェックを 外してみたりしたのですがさっぱりです。 画像データはeps形式のjpg保存なので軽いはずなんです。 イラレを保存する際、いつもならパッと保存できるんですが、 ai形式で保存しているはずなのに プラグインやEPSを保存とかのバーが出てきて保存時間に間があります。 データ自体も100MBオーバーで、何でだって感じです。 詳しい方、原因がわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac