• ベストアンサー

主人の両親・健康保険

odielの回答

  • ベストアンサー
  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.2

saikaさんのわがままでも何でもないと思いますよ。簡単に一言で言いきったら「働く事」に対しての価値観の違いだと思いますから。今は何とか生活をしていけるようですから今更人の下で働きたいくないといっても多少は理解できる余地はあると思います。 私の舅も元々商売をしていて何年か前にサラリーマンに転向をしたわけですがサラリーマンの性質っていうんですかね、なかなかなじめなくてよくトラブルを起こしていましたよ。今では周りがあきらめているようですがね(笑) すでに家のローンも支払っておられるので更にわずかでも健康保険や介護保険を更に負担しなければいけなくなる事を考えると不愉快な気持ちになるのは当然です。 それならば国民保険は前年の収入から計算されますから多分かなりの金額になるんでしょうね。でも現在は収入が無いわけですからそれを役所に申し出れば減額なりの制度があったと思いますが・・・。それか健康保険の増額分と介護保険料をご両親に負担してもらえるか御主人に相談できませんか。今までがんばって働いてきた御両親を何とかしてあげたいあなたの気持ちも分かるけれどうちの家計もこういう状態で保険料を支払うのがかなり苦しいので差額だけでも支払ってもらえるようには言えないかという風に話ができないでしょうか。具体的に金額を交えて話をすると角も立たないのではないかと思います。 嫁という立場であるsaikaさんの気持ちは十分に理解できますので何とか自分が妥協できるところまでうまくコントロールしましょうよ。やりくりに色々と大変でしょうががんばってくださいね。

saika
質問者

お礼

odiel様ありがとうございます。 市役所に減額の相談に行きましたが 「もう決定した金額なので無理です。」と 一蹴されました。 息子に収入があるのだからそれから支払うなり、 扶養家族に入れるなりすればいいとも言われました。 色々とあったのですが、主人の扶養家族に 入れる手続きをすることになりました。 話し合いで差額分も入れてもらえるようになりました。 保険証を手元に置いておけないのは残念ですが 仕方ないと諦めました。 odiel様のお言葉で、気持ちも楽になりました。 本当にありがとうございました。 これからもがんばって働いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 健康保険

    全く意味がわからないので分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 私は36歳女、2人の子持ちで自営業、国民健康保険に加入しています。 この度再婚するに辺り子供を主人の扶養にとって今の国民健康保険から健康保険に切り替える手続きを主人が会社にお願いしたところ、『奥さん(私)が健康保険なら所得の高い方が扶養にとることになります、国民健康保険なら私を含め全員が主人の健康保険に加入することになります。』と言われました。 私は所得上扶養には入れないのですがそれでも主人の健康保険は一緒に入れるものなのでしょうか? それに『一世帯で異なる複数の保険には入れない。』と言われましたが、前夫では子供が主人の健康保険で私一人が国民健康保険でしたので仕組みがイマイチよくわかりません。 しかも健康保険が一緒になると私の方が所得が上になるんですがその場合はどうなるんでしょうか(*_*) わかるかたよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 主人より年収が少ないですが、私の両親を自分の健康保険で扶養する方法について

    両親を健康保険の扶養にしたいと思っています。 私は、主人がおりますが、働いておりまして、いわゆる共働き家族です。 私の両親が退職し無収入となりましたので、私の健康保険の扶養にしようと申請しましたが、主人の源泉徴収を提出するように言われ、年収が主人の方が多い場合は、主人の会社で入ってもらうよう言われました。 これって正しいのでしょうか?働いているのに自分の親の面倒も見れないことを不思議に思います。主人には主人の両親がおります。 年収が1円でも主人の方が多いと、私は両親を健保に入れられないのでしょうか?何か方法がありましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 主人と姑の健康保険

    私は会社員で社会保険に加入しています。 主人は自営業で国民健康保険に加入しております。 先日社会保健事務所に用事がありいくと主人の収入が少なければ「健康保保険扶養者(移動)届け」をもらいこれで 主人の方の国民健康保険料が免除になると聞きました。 そして主人の保険証は国民健康保険で国民年金のままだと・・・。 色々な手続きもあり半分意味不明で帰ってきました。 姑は遺族年金@円と自分の国民年金の老齢基礎年金の収入2ヶ月に一度132416円があります。 遺族年金は課税にならないとありますので収入とみなさないのですよね? 医療費控除などを引くと所得が低くなります。 その姑も上記の主人のように国民健康保険は免除?になるのでしょうか?

  • 主人の健康保険について。

    私(妻)の社会保険の扶養に夫がはいっています。 無職だったのですが、実際は仕事をはじめています。 扶養から外す手続きをしていなかったのですが、私が退職するので自動的に主人も国保に入らないといけないのですが、その際にさかのぼって何か請求されるのでしょうか? 国民健康保険料は昨年の1月から12月までの所得で計算されるのでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険への入り方について

    私は主人の両親と一緒に住んでいる主婦ですが、現在私は主人の扶養で社会保険に加入していて、主人の両親は国民健康保険に加入しております。両親とも60歳をすぎていて無職なのですが、主人の扶養家族として社会保険に加入することはできるのでしょうか?その方が、保険料(税金?)の負担も安くすむと義母は申しているのですが、私にはよくわかりません。そういうことが可能なのか、また手続きについてどなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職した義両親を主人の扶養に入れることについて・・・

    昨年12月で退職した義父が失業保険をもらい終わったら義父・義母ともに主人の健康保険の扶養家族いいれてくれ、と言ってきました。 義父は今年11月で60歳で一部の年金だけ月10万強を11月からもらうそうです。63歳からは満額もらえるとのことなのですが、(1)63歳の満額もらえるまで、この義両親を主人の会社の扶養に入れることは可能なのでしょうか。 義母は今、パートで月6万くらいの収入があります。 主人の社会保険の扶養の範囲は130万だったと思います。 年金も収入としてみなされますよね? (2)また3ヶ月の待機を経て3ヶ月間、失業保険がもらえるとのことです。この失業保険の金額は収入とみなされないのでしょうか。 (3)失業保険が収入としてみなされないのであれば、もうすぐにでも健康保険の扶養家族に入る手続きをしてもいいんでしょうか。 (4)扶養の人数が増えても主人の健康保険料はかわらないのでしょうか。 (5)義両親の年金の方は国民年金料を60歳まで払ってもらえばいいんでしょうか。 いろいろすいませんが、教えてください。

  • 主人の国民健康保険の扶養になれますか?

    現在妊娠中のもので、会社を退職しました。主人は国民健康保険に加入しており、扶養に入りたい旨を区役所に問い合わせをしたところ「国民健康保険には扶養という概念がないので、収入の無い人は最低年間29000円になります。生まれてくる赤ちゃんと私の分をあわせると年間最低約6万円になります」といわれました。 主人の収入も少なく、不安定でその上仕事が出来ない私と赤ちゃんの分の保険料と年金を払うと思うと、大げさかもしれませんが、将来が真っ暗になりました。 会社員の妻ならば扶養に入ることができるのに、自営となるとこんなにも差が出てしまうのでしょうか。 それとも、保険料が免除になるシステムとかは無いのでしょうか? 国民健康保険のご家族の方は皆さん、赤ちゃんとかでも29000円も払っているのですか? 

  • 両親を扶養とするときの扶養控除と健康保険について

    初めて質問します。 現在、両親と同居しており、家計費を負担しているひとり者です。 両親は今年最初まで自営業をしていましたが店を閉め、現在、父は65才で国民年金を受給し、また、ときどきアルバイトに行っています。母は、店を閉めるまでは専従者給与を得ていましたが、現在は無職の64歳です。  税金対策と健康保険対策を考えています。  親を扶養とすることができるようですが、現在の両親のような状況でも扶養とすることができるのでしょうか。父の給与が130万以下なら可能と考えていいのでしょうか。  一方、健康保険についてですが、私は会社に勤務し、会社の健康保険に入っており、両親は国民健康保険です。現在、私と両親は父を世帯主とした1世帯です。世帯を両親と分けたほうが、両親の健康保険額は低くなるのでしょうか。また、両親を扶養とすると、世帯全体の保険料は上がってしまうのでしょうか。  整理ができていない質問だとは思うのですが、お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険(子供の保険について)

    もうすぐ出産予定の者です。保険について難しくて、教えていただきたい事があります。現在、主人は社会保険ではなく国民健康保険なので、私は、父親の社会保険で、出産する事になりました。ですが、籍も入れてあるし、ずっと父の扶養というわけにはいかないので、私も個人で国民健康保険に入らないといけないですよね?? 両親個人で国民健康保険という場合、子供の保険はどいうふうになるのですか??

  • 健康保険証のことについて聞きたいです。

    健康保険証のことについて聞きたいです。 自分は学生ですので国民健康保険証を一つ持っていて、 そして入籍しましたので主人の会社に申告したら扶養になってもう一つの保険証をもらいました。 今までにずっと自分の保険証を使って病院へ行ったりとかしましたので主人の会社からもらった保険証を取り消したいですがどうすればいいでしょうか? すごく困りますので助けてください。

専門家に質問してみよう