• ベストアンサー

アクセス解析についてご存知の方、教えて下さい

こんばんは。 先程、趣味のアングラ系のHPを回っていたところ、「アクセス解析への対策をお願いします」みたいな形でいくつか注意書きがあったのですが、その中で「ここのサイト以外にウィンドウを開かないでください」と書いてありました。 「入る際、出る際にヤフーなどのサイトを経由してください」というのはわかるのですが(相手先でどこからきた、どこにいったかがバレるから・・・ですよね?)、このように同時にウィンドウを開いていたら、相手先からは「同時に○○というアドレスのサイトを開いている」というのがアクセス解析でわかるのでしょうか? 初めて見た注意書きだったし、いつも2つ以上のウィンドウを開いてネット閲覧を行っているので気になりました。 詳しい方、教えて下さいm(_)m ちなみに、Windows98、IE6.0を使用しています。

noname#7224
noname#7224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>「同時にAとBというサイトを別々のウィンドウを開いていると、Aという >サイトのアクセス解析で『私が同時に別ウィンドウでBというサイトを開いている』 >ということがAというサイトの管理人にバレてしまうのか?」 そういうことならありません。 ブラウザは他のウィンドウの情報を送信しません。 また、AのCONNECTIONとBのCONNECTIONは全く独立していますので、 通常は、Aの情報からBを知ることはできません。

noname#7224
質問者

お礼

早々の補足、ありがとうございますm(__)m >そういうことならありません。 ブラウザは他のウィンドウの情報を送信しません。 また、AのCONNECTIONとBのCONNECTIONは全く独立していますので、通常は、Aの情報からBを知ることはできません。 大丈夫だったのですね。 ホッとしました。 だけど、ナゼ、そこの管理人さんはそういう注意書きをされたんでしょうかね・・・ やはり、やるからには意味があることだと思うし・・・ そこがちょっとわからないですが、安心しました。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

noname#14035
noname#14035
回答No.3

こんばんは。 HTTP通信(Webページ閲覧など)には基本的に”セッション管理”を行う仕組みがありません。 あるPC上から閲覧している状態で、新しくブラウザを起動すれば、全く別のセッションを張りなおすことになります。(すでにIEが起動している状態で、新しくショートカット等からIEを起動してウィンドウを作った場合です。) おそらくこのことを指しているのではないでしょうか。 ちなみに一つだけIEを起動した状態でメニューの<ファイル>→<新規作成>→<ウィンドウ>という経路でウィンドウを2つにした場合は、文字通りローカル(アプリケーション側)でウィンドウを複製しただけですので、通常セッションはそのまま同じものが使われるはずです。(実証してみたことが無いので、”はず”と書きました。) また、ブラウザ(エンジン)によって、この部分の仕様は違うかもしれません。 と言うわけで、Webでの有効なセッション(アクセス)管理を行いたい場合は、よく”Cookie”が使われます。 「Cookieは危険だ!」と思い込んでいる人も多いようですが、サイトや管理者側から見た場合、Cookieは設定の自由度が高く、うまく使えば有効なセッション管理を実現できます。 Cookieはセットされる前に内容を確認できますので、私はきちんとCookieをセットしてくれるところは、むしろ信用しています。(もちろん、これは信頼関係が成立しているサイトと閲覧者の間での話で、すべてに当てはまるわけではありませんが…。) Cookieが危険なのではなく、「他人にCookieを盗まれることが危険」だと言うべきだと思います。 ハナシが横にそれましたが、その「アングラ」なるサイトはプロバイダに所属していて、誰でもアクセスできるのですか? Yesだとしたら、別セッションを嫌がる意味がわかりませんね。(地下にもぐる(アングラ化する)のが目的なら自前サーバにする等、すべてのログを自分がコントロールできるようにするのが基本で、プロバイダ所属というのはナンセンスですよね。) もし、あなたがアクセスすること自体に問題がありそうなら(ヤバ目の違法行為など)、気をつけたほうがいいと思いますよ。 以上、参考まで。 それでは。

noname#7224
質問者

お礼

うーん・・・「ファイルから新しくウィンドウを開かないで下さい」という意味だったんでしょうかね・・・ ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

こちらのような情報がWebサーバで取得できます。 http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/variable.html こちらにアクセスすると、あなたがアクセスした情報が表示されます。 確認したければアクセスしてみてください。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/variable.html
noname#7224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どこから来た」とか、「どういうサーバー、プロバイダーを通ってきてるか」が解析でバレることはわかっているのですが、 「同時にAとBというサイトを別々のウィンドウを開いていると、Aというサイトのアクセス解析で『私が同時に別ウィンドウでBというサイトを開いている』ということがAというサイトの管理人にバレてしまうのか?」 ということが聞きたかったんです… わかりずらい質問文で申し訳ありませんでしたm(__)m