• ベストアンサー

Win2000にてPalm Vxの赤外線HotSyncの方法ありますか?

Note PCのOSをWin98からWin2000にUpgradeしたら、Palm Vxの赤外線HotSyncができなくなってしまった。出先でHotSyncすることが多くワイヤレスでのSyncは重宝していたのに、OSを上げたら出来なくなるなんて信じられない。 どなたかWin2000環境での赤外線を使ったHotSyncの方法をご存知ないですか?

• ott
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

日本語では無理なようですが取りあえずの解決策が参考URLにでています。

参考URL:
http://www.m24.com/palm/back/2000/200012.html
ott
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、情報をありがとうございました。m(__)m ご紹介いただきましたサイトには欲しい情報がいろいろとあり感激しました。 現在はPerm DeskTop4.01に日本語Patchをあてて使用しております。 個人的には3.1より使い勝手が良く気に入っております。 Win2000での赤外線Hotsyncのコツはどうやら”ワイヤレスリンクの設定” にてデジタルカメラからのイメージ転送のチェックボックスにチェックを しないことのようですね。 本件とは関係ありませんが、このサイトでCruise ControlというSpeedUp Tool を見つけ早速インストールしてしまいました。1.5倍程速くなりました。

その他の回答 (1)

• mentama
回答No.1

日本語版だとW2000での赤外線には対応していませんね。 不都合なかったら、Palm Desktopを英語版にしてしまうのが簡単です。 英語版がイヤな場合、さらに変則的になりますが、HotSync.exeとcmds21.dllのファイルを英語版から抜き出して、今使っている日本語版からそれらだけを入れ替えてしまう方法があります。その部分がWindows2000の赤外線に対応するところなので、入れ替えてしまえば使えるようになります。 最後に究極の方法として、日本のパーム社に圧力を掛け、とっとと対応させるというのがあります。(笑

ott
質問者

お礼

情報をありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。m(__)m ご紹介いただきました方法を試してみましたが、最初なんだかうまく動きませんでした。どうやら、ご紹介いただいたファイル以外のファイルも幾つか置き換える必要があるようですね。あれこれやっているうちに日本語化Patchの存在を知りこれをインストールしました。Perm DeskTop4.01の方が3.1より気に入っています。ありがとうございました。 早く日本語版がリリースされればいいですね。 支払いメモでは、いきなりExcelが起動したのには少し驚きました。 今時Excelを使わない人はいないということでしょうか?!