• 締切済み

クロスワードのヒントで勘違い

クロスワードで行き詰まり、よくよくヒントを読んだら笑える勘違いしてた実例を教えてください。 私は、ジャンボ・クロスワードパズルで「最近のは紙でできている」3マスを、友達が「ヤスリ」と先に埋めてしまってて悩まされました。 「オカネ」と埋まってたら「オ」だけでも当たってたのに「ヤスリ」。 正解は「オムツ」。紙ヤスリの紙オムツだったらオムツかぶれや股ズレどころじゃ無さそうですね。

noname#217196
noname#217196

みんなの回答

noname#159633
noname#159633
回答No.2

最近やっていないので思い出せませんが、私も良くそんな事がありました。 思考のマジックですね(^_^.) 関係無いですが、子供の宿題を見ていた時「絵を見て名前を書きましょう」という物がありました。 子供が「分からない」と言うので見てみると、私には“クッキー”しか見えなかったのですが、マス目が合わない、その時“サブレ”を食べていたので「サブレだ!」と思ったのですが、それもマス目が合わず、旦那に聞いても見もせず「知らん」ムキー<(`^´)>と来ましたが、そこは抑えて仕方がないので、「母子共々分かりません」とプリントに書き、クッキーと書いて消した後をプリントに残し宿題提出、返ってきた答えが“ビスケット”でした。 恥ずかしい(/_;)

noname#217196
質問者

お礼

ビスケットやビスクドールには二度焼きという意味があるそう。パパが違いのわかる男だったら、株を上げるチャンスだったのに。 ありがとう。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

勘違い--というより、見事な引っかけだと思ったのは、 ヒント:「新聞記者になって、はじめての仕事が ■ツマ■リ だったよ」 答は、 ナツマツリ でした。  

noname#217196
質問者

お礼

サツマワリより先にナツマツリが浮かびました。 ありがとう。

関連するQ&A

  • クロスワードパズルの問題を作って応募したいと思っています。

    クロスワードパズルの問題を作って応募したいと思っています。 応募するには、どうすればいいですか? 問題を書いた紙とかマスの量に決まりは あるんですか?

  • 数字パズル不等号

    縦横5マス数字パズル不等号をやっていますが、正解するヒントはありますか?教えて下さい宜しくお願い致します。

  • クロスワードのヒント(一部)

    某クロスワードで何個か引っかかり答えが確信できない物があります。 例1,原子力発電所における○○○○○燃料の約95%は再利用が可能。 こちらの5文字がわかりません…。 調べても、リサイクルかなと思いましたが、3文字目に「ウ」4文字目に「ズ」の文字が既にこの5文字の中に当てはまっているため、この文字が入る言葉が全然特定できないです。 「ズ」が間違っている可能性がありそうなのでスルー考慮で。 例2,今年の新たな収穫です。○○そば、○○じゃが、○○米 この2文字も特定できません…。 短すぎて関係ないものばかりでてくる。。 この問の一文字目が原子力の問題の一文字目にもあたるので、これが分かれば少しは見つけやすくなりそうなのですが。 例3,積極的に何かをしようと言う気持ち。○○○ こちらもわかりません。最後の文字が「ク」が当てはまってます。 真ん中の文字は、原子力の問題の2文字目にあたります。 原子力の問題の最後の文字に当たる「気温の上昇と共に急増する電気や○○の使用量」 一文字目が、原子力の問題の五文字目にあたります。 とにかくこの辺が全て分からないため、最終の答えの断定が出来ないでいます。 お願いしますm(_ _)m

  • クロスワードパズルのヒントで・・・

    「6月のこの人は幸せになれるとか・・・。結婚式場は書き入れどき」っていうヒントなんですが、全くわかりません。黒マス無しクロス、なので文字数も不明です。どなたかわかる方、教えてください、お願いします。

  • ヒントを見つけるヒントになるヒント

    問題の解説とにらみっこしていると、「なんで○○が問題を解くヒントになるんだろう?何をヒントに、それがヒントだと気付けばいいんだろう?」と悩むことが圧倒的に多いです。 人に「この問題はこう解く」と言われると、「あー、そっか!」と納得できるのですが、そのヒントを自力で見つけ出すことができずに困っています。 *問 a、bはそれぞれ1以上9以下の自然数で、かつ、aはbよりも小さいものとする。例えばaが1、bが2のとき、abaは3けたの自然数である121を表すものとする。このとき、abaとbabの和が1221になるaとbの組合せは何通りあるか。 *初めてこの問題をみたときの僕の頭の中 「a、bは1~8である…ってところまではわかる。aが8ではないこと、bが1ではないというだ。…あれ?でもそれ以外は可能性がありすぎて一つ一つ確かめることもできないぞ…」 *この問題が解けた人の主張(うろ覚え) a、bは1~9だから、10進法の問題である。 *それをヒントに改めて自分で解いたやり方 100a+10b+a+100b+10a+b=1221 111a+111b=1221 a+b=11  aの可能性は2~5、bの可能性は9~6となり、回答は4通り。 …で、ここで最大の疑問です。この問題が解けた人は問題文の「1以上9以下の自然数」というのをヒントに○進法の問題だと見抜いたようですが、a・bが1以上9以下の自然数というのは、むしろ当たり前のことでヒントとして着目するようなことではないと思うんです。 なのに、なぜこれをいまさら「10進法だ!」ととらえ&abaなどを10進法の式に変えて計算すれば答えがだせるというところまで話が飛ぶのですか。 この問題に限らず、問題を解くヒントは、何をヒントに見つければよいのですか。問題文を読んだだけで、判断できないと困惑してしまうことが多く、越えられない壁の一つです…。よろしくお願いします。

  • クロスワードが解けません;;

    今、クロスワードをしているのですがどうしても解けない問題があります。 Q.「高身長」「高学歴」「高収入」これって? という問題です。 4文字で、初めの文字が「サ」なことは確かです。 最後の文字が「ゾ」ではないかな?と思うんですけど・・・。 分かる方いらっしゃいますか?

  • クロスワードについて

    ナンクロです!ノーヒントでとても難しくて…どなたか教えてください(>_<) 5文字で○○○○×で ○は同じ文字です!!! 辞書を探してもなくて…どなたか教えてください(>_<)

  • クロスワード

    クロスワードやってるんですけど、ギザギザのついたピンクと白の餅菓子がわかりません。 「す○ま」なんですけど。

  • クロスワードであと一個解けません;;

    カテゴリーに悩んだのですが、こちらにしてみま した。よろしくお願いします^^ クロスワードでの問題で「かわいがること、大事に すること」で『アイ○』この単語の最後の言葉がわ かりません;; どなかたお知恵をおかしください。

  • クロスワード

    クロスワードで、わからないところがあります。分かる方教えてください。 『ムーディーズやスタンダード アンド プアーズ などのきかん』