• ベストアンサー

解像度が会わない

フォルテシモというゲームを始めたのですが、解像度が1280×720必要らしく、僕のPCの場合はそれに満たないのでフルスクリーンで表示されています ゲームのウィンドウは出るのですが、大きすぎて右端が大きく切れてる状況です Windows7でコントロールパネルから解像度を変更しようと思ったのですが、1024×780が最高らしく、手も足も出ない状況です できれば解像度を上げたいのですが、何か方法はありませんか? 又は、ゲームのウィンドウをすこし左にずらしたり、ウィンドウを縮小したりする方法はありませんか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://members3.jcom.home.ne.jp/dodome-juu/vsm/index.html これを使ってみたらどうでしょうか? 仮想デスクトップ というカテゴリのソフトです。 実際には表示できない部分の画面へ(画面の外へ)スクロールできるというものです。 ウインドウモードでゲームを立ち上げておいた方が機能すると思います。

ja6omk
質問者

お礼

一応プレイできるようになりました。 このソフトいいですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

画面の解像度を変更するソフトはありますが、ハード的にサポートしていない解像度に変更できるソフトはないんじゃないかと思います。 残念ながらノートパソコンなら買い替え、デスクトップならモニタを交換するしかないと思います。

ja6omk
質問者

お礼

ちゃんとプレイするには買い換えるしか無いんですね ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

7で最大解像度が1024のPCって、ネットブック? ネットブックでも仮想画面で大きくできるはずですが、スクロールします。 デスクトップなら仕様とモニタ、ノートなら機種ぐらい情報が欲しいです。 ほんとに1024のPCで快適にプレイしたいなら、デスクトップならモニタ変更、ノートならば外部モニタに接続するしかないでしょう。

ja6omk
質問者

お礼

そのスクロール?でやや快適にプレイできてます! やはりモニタは大きいものがいいんですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面解像度について

    ゲームをやっていて、フルスクリーンであれば問題ないんですが ウィンドウモードにすると画面下が少し切れてしまいます。 その際のゲーム画面解像度は1024×768です。 画面下が切れないように解像度を変更したいのですが、この場合どの数値に変更すれば良いでしょうか? ちなみに自分のPCの解像度が1366×768です。

  • ノートパソコンのモニタ解像度

    こんにちは。 ノートパソコンのモニタの解像度が変更できず困っています。 原因は、数日前に、PC内の整理をしようと、 使用していないプログラムなどをいろいろとアンインストールしていた際に 誤って削除してしまった?ようです。 そのようなソフトが入っていたか?も不明なのですが、 解像度変更できる方法(インストールしなおすなどできるのか?)を教えてください。 状況としては、コントロールパネル―画面―設定タブで変更するところまではいきつくのですXPが、 一番左が800×600、一番右が1024×768で、 そのどちらかのみ、中間の目盛りは選べないようになってしまっています。 (正常な解像度がいくらかなのかもわからないです。) モニタの大きさは15,4インチかと思われます。 OSはwindows XP、 機種はTOSHIBA dynabook AX/840LSBB です。 無知なためわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 解像度の設定を低くしすぎました・・・。

    メールなどの文字が小さすぎて読みにくいため解像度を低くして全体を大きくしようとしたところ、低くしすぎたので、もとに戻そうとスタート→コントロールパネルを出そうとしたら、「ネットワーク」までで、その下の「接続先」以下の項目が見られなくなりました。 「接続先」の下の「コントロールパネル」を出すにはどうすればいいでしょうか? コントロールパネルから以外に解像度の設定を変更できる方法があれば それでも結構です。 また、メールなどの画面の文字を大きくする方法のはどうすればいいのでしょうか? OSはvistaのHOME PREMIUMです。

  • ゲームをするたびに解像度が・・・

    実は、非常に困っていることがあります。 当方は、パソコンのゲームをタイピングソフトも含め、いくつか所有しています。 また、使用している、ディスプレイはDELLの1905FPで、解像度は1280×1024になります。 しかし、なぜかゲームをプレイし、終了した後はいつも、解像度が最低の数値(800×600)になり、いちいち、コントロールパネルから設定を戻し、ウィンドウのサイズも調整しなおさなければならない状態です。 できれば、このような作業を二度と行わなくてもよいように、設定する方法はないでしょうか。 皆さんの知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ゲーム時に解像度が最高になりません。

     ゲームを起動すると、推奨されない解像度が選択されました。解像度最高にしてください、といった感じのメッセージが表示され、解像度がすでに最高(僕が使っているのはノートPCで最高が1024×768です。)に設定されているにもかかわらず、勝手に解像度が800×600(ぐらいだと思います。)にかわってゲームが実行されます。そのため文字がぼやけて見えずらく、しかも最近は何が原因なのか、文字に変なシャギーが入ってさらに見えずらくなくなり困っています。何か対処法があったら教えてください。  ちなみに、つい最近ネットつなげられる環境が出来たので、ウィンドウズやドライバの更新、SP2の導入などをしています。問題の起こるゲームの推奨解像度は640×480以上、またRPGツクール製のゲームをフルスクリーンする際も変なシャギーが入ります。(ウインドウにすると出ません。)

  • 解像度追加方法について

    オンラインゲームや、PCゲームで960×600等の解像度でプレイしたいのですが、グラボの設定や、コントロールパネルからの設定でこの解像度がないので設定できません。 解像度を追加する方法をご教授お願いします。

  • ゲームの解像度はいくつにすべきか

    C言語またはほかのプログラム言語でもいいのですが オンラインゲームまたは1人用ゲームの画面を作る場合 コントロールパネルなどで設定できる画像解像度をいくつに統一すべきでしょうか? 自分が個人的に遊んでいるネットゲームは 640×480ピクセルで 自分個人がコントロールパネルで解像度いくつに設定していても この640×480ピクセルになります 1、640×480は解像度としては低いほうだと思いますが低くしてあるのはサーバ、エンドユーザーPCにとって負担が軽いのでこの解像度なのでしょうか? 2、通常ネットゲームを作る場合統一する解像度は一般的にいくつ前後なのでしょうか?  また特に基準はなく各ゲームで違うのでしょうか? 3、解像度を高くすれば、高画質のゲームになるのでしょうか? 4、解像度がユーザーが指定した解像度でできるゲームもあるみたいですが、こちらは負担などはサーバ、エンドユーザPCそれぞれ統一してある解像度くらべて違うのでしょうか? いろいろ質問しましたが1つでもいいので わかる範囲で回答いただけたらと思います わかる方教えてください

  • 解像度の変更ができない

    モニターの解像度がどうやっても正常な変更が出来ません。 症状:1.低い解像度に設定しても中央に表示され、モニター側では1920×1080と認識される。 (ただし起動時のBIOS等では640×480で表示される為、モニターが非対応な訳ではない) 2.Direct3Dゲームにおいて、「解像度変更フルスクリーン」「拡大フルスクリーン(解像度変更せずに)」 「モニターサイズに合わせてフルスクリーン(中央表示)」のうち、どれ選んでも全て中央表示の挙動になります。モニター側ではいずれも1920×1080と認識される。 (ただし導入直後では1024×768等の表示が可能だった為、モニターが非対応な訳ではない) これが発生する直前の操作として、NVIDIAコントロールパネルの「デスクトップのサイズの変更」を押してOK押した程度です。その後どうやってもこの症状が現れて消えません。 またデスクトップのサイズの変更で違うサイズにした物がカスタム解像度としてそのまま登録されて消去出来ません。これの消去方法もお願いします。 スペック:Win7 32bit/Pentium D 3GHz/RAM 4GB/GeForce 7600GS(ドライバー:196.75) よろしくお願いします。

  • ビデオカードの解像度変更について

    現在、Vistaにて、ASUS製のビデオカードEN7600GTを使用しています。 そこで、解像度の変更をしたいと思うのですが、あらかじめ設定されている以外の解像度(1680×1050など)にできないのでしょうか。XPの時は解像度がNVIDIAコントロールパネルから自由に変更できました。Vista用のNVIDIAコントロールパネルがASUSから提供されており、インストールしたのですが、解像度の変更ができないみたいです。別の方法があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 解像度について教えてください

    メインディスプレイの解像度が1920x1080で1280x720のゲームをフルスクリーンでプレイする場合、メインのディスプレイも1280x720に下げるのとそのまま1920x1080では画面の綺麗さに違いはでますか?まだウインドウにして両方とも引き伸ばしても違いはありますか?