• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのDSUM関数について

=dsum(データーベース、フィールド、条件) の条件のところにいれたが反応せず、ただ”フィールド”の列を合計したものがかえってきてしまうのですが。 =DSUM(C59:E90,E90,C114:E115) C59 D59 E90 分類媒体金額 行の90までデーターが入っています。 C114 D114 E114 分類媒体金額 行の114まで条件が入力できるようになっています。 分類・媒体・金額の部分はセルを2行結合しているのですが、条件の部分もセルを結合しています。 フィールド名が結合したセルだとDSUMはつかえないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数590
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>=DSUM(C59:E90,E90,C114:E115) この式って =DSUM(C59:E90,E59,C114:E115) ではないでしょうか? また、 >行の114まで条件が入力できるようになっています。 とありますが、 >C114:E115 これは115行目に条件を入力するのではないかと思いますし、 >条件の部分もセルを結合しています。 とありますが、そうすると見出しと値の入力分で3行必要だと思うのですが 2行分しかないしないように思います。 書いてある内容の整合性がいまいち分からないのですが、 当方の環境(Excel2002 SP3)では、 1. C59に分類と入力してC60と結合、D59に媒体と入力しD60と結合、E59に金額と入力しE60と結合 2. 61行目から90行目まdに適当に値を入力 3. C114に分類と入力、D114に媒体と入力、E114に金額と入力 4. E117に"=DSUM(C59:E90,E59,C114:E115)"と入力 として、115行目に適当に検索条件を入力するとE117に正しく合計が表示されました。 ただ、C~Eの114行目と115行目を結合、式を"=DSUM(C59:E90,E59,C114:E116)"に変更して 116行目に条件を入力した場合はうまくいかなかったので、 検索条件の見出しが結合されているとダメなのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 急いで入力したので、文章がわかりずらくてすみません。 さっそくためしてみます。

関連するQ&A

  • エクセルのデータベース関数の条件入力について

    いろいろと調べてみましたが、なかなか分からないので質問させていただきます。 たとえば以下のようなデータベースを作成したとします。   A   B 1 年数 2 数式 3  4 年数  金額 5 10 100 6 15 200 7 20 300 8 30 400 A4:B8をデータベースとします。 A2の数式は、他のセルを参照して、計算されるものとします。(たとえばE1+E2など) とした場合に、年数が、数式で得られた値よりも大きい場合の金額の合計を計算する場合に、 条件の入力方法が分かりません。 下記式の○○の部分です。 =DSUM(A4:B8,B4,○○) また、できれば、条件入力のセルを使わずに、直接DSUMの数式内に組み込んでしまう 事は出来ますか? =DSUM(A4:B8,B4,>A2) イメージとしては、左記のようにA2より大きいもの といった感じです。 その他に方法があれば、どんな方法でもかまいません。 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • EXCEL関数についての質問です。

    EXCEL(2003)についての質問です。 関数にて、もし上行(※(1))のセルが空白の場合は空白、 そうでない場合は、2列隣(別シート)(※(2))のセルを返す。 ※(1)セル結合にて行を結合しています。 ※(2)同じ式(関数)ではじめのセル(結合されている)は、 A1次のセルはC1、E1、G1等1列飛ばしで参照。 としたいのですが、可能でしょうか? ちなみに添付画像のように結合行は可変します。 教えていただけると大変助かります。 例)    A            A    B    C    D    E    F    G 1 青森          青森       大阪       熊本 2 大阪 3 熊本   シート1                       シート2 宜しくお願い致します。

  • Excelの関数に関してしつもんがあります

    A行に商品名、B行に金額、C行に%、D行に金額×%という表を作る際に セルA1に(商品1)と入力されていたら、セルC1に(60%)、A1が(商品1以外)ならセルC1に(40%)、そしてA1が商品1以外の中でも、B1が5000円以下ならC1は45%というように設定したい場合は、どういう式をつくれば宜しいでしょうか?

  • EXCEL関数について

      A   B   C   D   E   1200 1500 1000  2500   =(A1*B1)/C1 1  ・  ・  ・   ・   ・ 2  ・  ・  ・   ・   ・ 20                =SUM(E1:E19) 上のように、E20セルに行ごとの計算結果の合計を出す式がありますが、行ごとの計算を一度に行う関数はないでしょうか?乗算だけでしたらSumproduct関数で出来ますが、除算が入った場合の関数が分かりません。ご教授を宜しくお願いします。

  • エクセルのSUM関数の計算結果

    例えば セルA1、B1 セルC1、D1 セルE1、F1 セルG1、H1 が結合されている表があって =SUM(A1:H1) の計算結果と =SUM(A1,C1,E1,G1) の計算結果が 異なることはあるのでしょうか? 実際は各セルにもそれぞれ乗算・除算等の数式が入っているものですが、結果が100違いました。 正しいのは、電卓をたたいた結果 =SUM(A1,C1,E1,G1) の方でした。 原因がどうしてもわかりませんので、どなたか、一般的な話でいいので、教えてください。

  • エクセル関数教えてください。

    すごく単純そうでいて分からなくなってしまったことがあります。 「=C1」 というような簡単な式がありますが、 「C」の部分、「1」の部分を他のセルに入っている値を利用したいのです。 B3セルに「=A1セルに書かれた列番号 B1セルに書かれた行番号」という式を入れたい。 というかんじです。

  • OpenOffice calc の条件付き書式と、Criteria

    今家計簿を作ろうと思っていて、疑問が出てきたので OpenOffice.org Calcについて質問をさせてください。バージョンは3.0.1です (1)条件付き書式について 家計簿で実際のお金の出入りの金額を書くとき 金額がプラスなら青色、金額がマイナスなら赤色とかき分けたいと思っています。いま、条件付き書式のスタイルで「収入」「支出」を追加してそれぞれの文字色を青と赤にしました(両者とも背景色は塗りつぶしなしです)。しかし、困ったことに実際にそれで金額を入力すると背景色が塗りつぶしなしになってしまい、元の背景色が消えてしまいます。なんとか、元の背景色を残しつつ、文字色だけをかえることはできるでしょうか?(できればいろんな背景色のところでそのスタイルを使いたいと思っています) (2)条件式(Criteria) 家計簿でそれぞれの支出を食費、娯楽費、その他、などに(分類フィールドに)分類しています。いま、DSUMをつかってそれぞれの分類の支出の総計を出そうとしています。    A    B 1 分類 2 食費 3 娯楽費 4 その他 理想ではこのB2:B4の範囲にそれぞれ左の分類の総計を入れたいと思っています。まず、B2のDSUMの条件式(Criteria)にA1:A2を指定すると普通に食費の総計が出るのですが、B3、B4のDSUMの条件式をどうしたらいいのか分かりませんでした。イメージではB3にはA1,A3を、B4 ではA1,A4を条件式にできればなぁと思ったのですが、そのような離れたセルを条件式にすることはできないですよね?今は妥協策としてまったく無関係のセルに   X    Y   Z 1 分類  分類  分類 2 食費  娯楽費 その他 と書いておいて、それぞれ、X1:X2,Y1:Y2,Z1:Z2を条件式にしています。しかし、できればそのような無駄なセルは使わずにかければいいなと思っています。何かいい方法があれば、教えてください。 以上長文でしたがよろしくお願いします。

  • エクセルでズレた行の集計をしたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 Excle 2003です。 たとえば A1型番 A2名前 C1値段(C1とC2の結合セル) A3型番 A4名前 C3値段(C3とC4の結合セル)  ・  ・ があったとして、名前を使って値段の合計を出すのは可能なのでしょうか? sumif や dsum も試したのですがうまくいきません。 私の数式が間違っているだけかもしれませんが、間違いもわかりません どなたか教えていただきたいです。

  • エクセルVBAで別ブックを参照してDSUM

    エクセルVBAで別ブック(閉じてる)を参照してDSUMをしたいです。 インターネットや本等で調べたのですが、全然分かりませんでした。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 【前提】 ・エクセルファイルが2つあります。 1つ目は「DB」ファイル(Cドライブ直下)。 2つ目は「表示」ファイル(デスクトップ上。「DB」ファイルとは別の場所)。 ・「DB」ファイルの仕様は、Sheet1に以下のとおりです。 A列:会社(1行目には、会社と記載して2行目以降に値) B列:部署(1行目には、部署と記載して2行目以降に値) C列:氏名(1行目には、指名と記載して2行目以降に値) D列:金額(1行目には、金額と記載して2行目以降に値) ※値(データ)の行数は、数万行となる見込みです。 【実現したいこと】 ・「DB」ファイルのSheet1のデータを、DSUM関数の”データベース”として、 金額を集計して、「表示」ファイルで集計・表示させたい。 ・なお、DSUM関数の"条件"としては、会社と部署と氏名の3つとしたい。 ※具体的には、「読み出し」ファイルのSheet1のセルA2に会社を、セルB2に部署を、 セルC2に氏名を入力できるようにる。 それらすべてをAND条件として、金額を集計させたい(金額の集計は、セルD2に出力)です。 以上の内容で考えています。 ひとつのエクセルファイルで作成してみたのですが、データが数万行もあるため、容量が非常に大きくなってしまいます。 集計結果(集計条件を変更させて確認できる状態)は、複数メンバーで共有したいと思っています。 エクセルのVBAで上記のことを実現できないでしょうか。 Accessは、自分含め他のメンバーも知識が乏しいため、避けたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • Excelの関数

    まず、Excelの関数ボタンを押すと毎回強制終了させられるのですが、直せますか? それから、質問です。 たとえば、sheet2のC列の(魚屋さん)D列(500円)をsheet1のA1(魚屋さん)と入っている行のC1にsheet2のD列の500円を入れるようにしたかったので、VLOOKUPを使って入れるようにしたのですが、コピーをして、別のセルに他の項目(八百屋さんとか)の時も同じようにしようと思ったら、sheet2に同じ項目がないのに魚屋さんの金額が出てしまいます。 項目がないときにsheet1のC1に何も記入されずにする方法を教えてください。 私はsheet1のC1に if(A1=””,””,VLOOKUP(A1,'sheet2'!A1:E10,4))にしました。他にあれば教えてください。 よろしくお願いします。