• ベストアンサー

出品者です。評価600 悪い30の入札者がいます

当方は、出品者側です。 現在、ある商品を出品中なのですが、最高入札者の方なのですが、 評価は600で、悪30 どちらでもない6 と、微妙です。 評価欄には、「音信不通」が主で、その日付は、2年前~去年にかけてです。 最近は、良い評価は、1週間以内…3 4週間以内…20 です。 この入札者を、削除するかどうか迷っています。 偶然にも、悪い評価を5以上持っている人が入札してきた事が無かったものです。 出品者の方々は、同じ状況の場合、どうしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

#2です。 個人的にも、新規入札者にキャンセルされ、2位を繰り上げずマイナス評価がついたことがありますので、マイナスが付くだけで「悪」の判断はしませんが、数字的には2桁はまず要注意で、多めに見ても100件の取引で2件程度、1000件で10有るか無いか程度が目安でしょうか。 それよりも「音信不通」が嫌です。連絡がなくても数日間は待つわけですし、無駄に時間ばかり掛かって、やり直しということは、本当に嫌になります。 最近はトラブルがないかもしれませんが、私ならトラブルのタネは避けます。

nanakora
質問者

お礼

やはりそうですか。 先ほど、新たに入札されて、その方は2番手になりました。 なので、IDだけブラックリストに入れて、次に入札できないように措置をとりました。 落札後に、ブラックリストを取り下げるかは決めかねておりますが、とりあえずはこれで安心かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

私も削除してブラックリストに入れますね。 5パーセントの悪い評価があるのは、多すぎます。 私もNo3さんと同じような基準ですが1パーセントくらいを目安にしています。あと悪いの評価の内容によっては、もう少し数が少なくてもトラブル回避のためにお取引は遠慮することもあります。(相手が出品者でも入札者でもです。)

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、別の方が落札されたのですが、その入札者を削除してブラックリストしました。 やはり、ちょっと多すぎますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H-SYS-01
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.3

こちらは出品側ですから、きちんと代金を払ってもらえれば特に問題ないのではないでしょうか。 商品の状態についてもめる可能性もありますが、悪評の主な理由が音信不通なら、たぶん問題ないのではないでしょうか。 なにより、良評価600のうちの悪評30なので、全体の5%ですから、割合から見れば少ないほうではあると言えますし。

nanakora
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 #1と真逆な回答であり、それだけ、試行錯誤でき、ありがたいです。 >なにより、良評価600のうちの悪評30なので、全体の5%ですから、割合から見れば少ないほうではある それでも少ないほうであるのですか・・・。 全体の何%とかは、そういう評価もしているのですね。 >悪評の主な理由が音信不通なら、たぶん問題ない 大半が、「落札者の都合により・・・」で占めているんです。 でもそれだと、住所だけ知られて、トホホな展開にもなりそうですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

トラブルを楽しめるタイプでなければ、即削除でしょう。 まともな入札・落札者なら、悪30はあり得ません。

nanakora
質問者

補足

もちろん、トラブルを楽しめるほど、心は広くありません。 ところで >まともな入札・落札者なら、悪30はあり得ません。 もし、sokojasoさんでしたら、「まともな方」として悪評価はいくつまでが限度でしょうか? 参考の為に是非!!教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

躊躇することなく削除してブラックリスト行きです。 今までは大丈夫でも、質問者様の時に当たってしまったら大変ですよ。 早めに手をうってください。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ブラックリスト行きですか・・・。わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品中・・・あまり評価の良くない人の入札があった時。

    現在ヤフオクに数点出品中です。 そのうちの1つに,あまりよろしくない評価のある方から入札がありました。 良い評価も100以上あるのですが,悪い評価も10以上あるようです。 内容を見たところ,出品者として出品に問題があったとされたもの(説明と状態が違う商品だったとか)もありますが,落札の場合も落札後に音信不通・・・というのも数件あるようです。 問題なく取引が出来ていて,良い評価も沢山ある方ではありますが,やはり自分が取引をするとなるとどうしても不安なので,出来れば終了前に削除したいと思っています。 そこで質問なのですが, 出品時の説明として,予め「悪い評価のある方の入札は,内容によっては削除させていただく場合がありますので予めご了承ください」としているので,今回のような場合は黙ってすぐに削除しても大丈夫でしょうか?(これ以外の方法はないですよね・・・) やっぱりトラブルは避けたいですし・・・皆さんの対処法はどのような感じですか?

  • 評価の悪い入札者を取り消したいが

    どなたかお願いします。 ヤフオクで出品も落札もしていますが、出品者として気になることがあります。 少し前から、入札のあるオークションで、入札を取り消して終了すると取り消し手数料がかかる形になったと聞きました。 (これは、価格が出品者の納得のいく価格までいかなかった場合に入札取り消しを乱用することを抑止することを目的としたものだと理解はしますが。) たとえば次のようなケースでも取り消し手数料はかかるのでしょうか? (1)入札者が一人だが、良い評価100、悪い評価2(評価欄でバトルを繰り広げている)。 ⇒(2)評価に不安を感じ、その入札者を取り消した。他に入札者はいない。 ⇒(3)入札者がいないまま、終了時刻を迎えた。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの「入札者評価制限」の疑問

    私は出品する時は入札者評価制限を「0」に設定しています。 これはマイナス評価の人が入札できなくなりますが「新規」の方は入札できますよね。 そこで・・・・ 私が商品Aを出品していて、現在の最高額入札者が「新規」の人とします。 この「新規」の人が他の方から悪い評価を付けられたとたんに、この人の評価は「新規」から「-1」になってしまいます。 すると私の出品している商品Aの最高額入札者はどうなってしまうのでしょうか?? 出品していて、最高額入札者が「新規」の方だったりするといつもその疑問がわいてきてしまいます。 幸い今までトラブルもなく、皆さん良い方々で気持ちの良いお取引をさせてもらっているのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 評価の悪い入札者に対する対応

    大体2万円くらいが相場の品を 100円スタートでヤフオクで出品しました。 まだオークション終了まで3日ありますが 最高額入札者が良い評価が約20と悪い評価が約10で 悪い評価はすべてキャンセルでの評価です。 最高額入札者の評価が悪いと印象が悪くなって(吊り上げの可能性がありそう)入札額が上がらない等はあるものなのでしょうか。 皆さんならどう対応しますか。 やはり入札者の取り消しがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフオクにおける出品者による入札拒否について

    お世話になっています。 ヤフオクについてご教示ください。 当方は、ヤフオクで最近、過去においてトラブルが有った訳でもない出品者が開催しているオークションに対して入札ができないようになってしまいました。 その出品者から当方は過去において商品を購入したことがあるのですが、その取引は全て最後まで無事終了したのですが(取引で問題等がおきて、取引が中止されたということも無いですし、出品者から当方が「悪い評価」を付けられたことも全くないのですが)それでも、ヤフオクの出品者は特定の入札者の入札を禁止してくるということが常態化しているものなのでしょうか? この出品者に「商品についての質問欄」から、「当方を入札ができないように設定しているのか」と質問を送りましたが、質問を送ることすら禁止されています。 そして、ヤフーからの情報だと、当方がその出品者から入札を禁止されているのかどうかさえも不明瞭です。 その当方が入札できないオークションの出品者は、多数商品を出品しているので、当方としてはその出品者からも今後も商品購入をしたいと考えているのですが、トラブったこともない入札者の入札を禁止するという出品者の心理は「売り手市場」という理解でよろしいでしょうか?(確かに、ヤフオクで安く物を売ってやっている、という様な言動がみえる出品者でしたが) あと、当方が入札者の立場から、その出品者が当方を入札禁止扱いにしているかどうかを確実に調べる方法を教えてください。その出品者の商品に頻繁に遭遇してしまっており、入札のプロセスを行ったら「入札が拒否」されて、当方としては非常に非効率な状態になっていまして、それで入札を禁止されている理由等も知りたい次第なのです。 宜しくお願いします。

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • オークション出品での新規ID対策

    相談と質問にお付き合い下さい。 少し前まで、オークションでは落札専門でした。 特にトラブルもなく、欲しい商品を購入していました。 どこ出品者様も、スムーズに取引して下さる方ばかりでした。 少し前から、自分も出品するようになったのですが、まだ、たいした数を出品していないにも関わらず、トラブル続きで困っています。 トラブルというか、新規IDの方による音信不通です。 初めて音信不通になられてから、商品の説明に、新規IDの方は事前に質問から取引の意思があるという事を連絡して下さいと書き添えるようにしたのですが、それでも「必ずスムーズに取引します」と言いながら、いざ、落札されると音信不通…。 こちらは住所や名前を取引ナビから教えているのに。 向こうから先に住所と名前を知られてもらう形にしたのですが、それでも音信不通。 ついには、こちらとは音信不通になりながら、当方が出品していた物と同一の商品を他で落札しているのを発見しました。 もちろん、こちらには、その取引を中止させる手立てはありません。 最近は、新規の方とはもう取引しません、入札をお断りしますと書くようにしたのですが、それでも、新規の方が入札してこられます。 もちろん削除しますが、正直、困っています。 オークションを利用される皆様は、どこように対策されていますか? 正直、音信不通になられて、悪い評価を付けるだけでは気がすみません。 向こうにはその程度のペナルティしかないと思うと、気分が悪いです。 オークション運営側に、新規の質問や入札を最初から受け付けないように設定させてほしい、もっとペナルティを大きくしてほしいなど、要望も出しましたが…。 マイナス評価の人からの入札は、初期設定でブロックできるのに…。 新規の方はオークションをするなとは言いませんが、最初から悪意を持ってイタズラ入札をしてオークションを荒らす人も後をたたないようです。 防衛策もないまま、こまめに入札をチェックして、新規の人に落札されないように削除していく以外、方法はないのでしょうか。 皆様の対策法を教えて下さい。

  • Yahooオークションで出品中なのですが、最高額入札者の方の評価をみる

    Yahooオークションで出品中なのですが、最高額入札者の方の評価をみるとあまり良い評価とは言えず、トラブルも何件か起きているようなので不安を感じ、ブラックリストに入れようと思っています。 そこで、現在入札していただいている方をブラックリストに入れるとそれ以上の入札はできなくなるのでしょうか?それとも入札中であるのであれば、その商品のオークションは参加できてしまうのでしょうか?? 実際、ブラックリストに入れてみましたが、その人が最高額入札者であることに変わりがなく、また自動入札のこともあるので困っています。

  • 【ヤフオク】入札者をブラックリストに入れた場合、その後の再入札は?

    ヤフオクに出品中です。 残り1日くらいのある品物に、あまり評価の良くない方から入札がありその方が現在の最高入札者になっていました。 良いが40くらい、非常に悪いが10くらいで、現在の評価30くらいです。 出品・落札ともにされており、悪い評価は全て落札によるもので全く連絡が取れないというのがほとんどです。 出品時に『評価の悪い方は入札いただいても、当方の判断により予告無く削除させていただく場合があります』と予め記載していますし さすがに不安を感じる評価内容なので、ブラックリストに入れる→入札削除をしようと思っていました。 まず先にBLに入れたのですが、その時に他の方から入札があり、最高額の入札者が変わりました。 現在、削除しようと思っていた方は3番目になっています。 なのでBLに入れれば再入札不可、となるのであれば、削除までしなくていいかな…と思うのですが BLに入れてしまえば同じ出品物でも再入札は出来なくなるのでしょうか? 1度入札した出品物なら再入札可能、であれば削除しようと思うのですが、そうでなければ削除までしなくてもいいかな…と思っています。 このような場合は、再入札可か不可かどちらなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週のエコー写真の顔は逆三角形で宇宙人のような特徴があります。
  • 顔の形はまだ成長途中であり、肉がついていないためにこのような特徴が現れる可能性があります。
  • また、顔の輪郭は週が進むにつれて遺伝的な要素が反映され、エラが張ったり卵型になったりすることがあります。
回答を見る