• ベストアンサー

出品者です。評価600 悪い30の入札者がいます

当方は、出品者側です。 現在、ある商品を出品中なのですが、最高入札者の方なのですが、 評価は600で、悪30 どちらでもない6 と、微妙です。 評価欄には、「音信不通」が主で、その日付は、2年前~去年にかけてです。 最近は、良い評価は、1週間以内…3 4週間以内…20 です。 この入札者を、削除するかどうか迷っています。 偶然にも、悪い評価を5以上持っている人が入札してきた事が無かったものです。 出品者の方々は、同じ状況の場合、どうしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

#2です。 個人的にも、新規入札者にキャンセルされ、2位を繰り上げずマイナス評価がついたことがありますので、マイナスが付くだけで「悪」の判断はしませんが、数字的には2桁はまず要注意で、多めに見ても100件の取引で2件程度、1000件で10有るか無いか程度が目安でしょうか。 それよりも「音信不通」が嫌です。連絡がなくても数日間は待つわけですし、無駄に時間ばかり掛かって、やり直しということは、本当に嫌になります。 最近はトラブルがないかもしれませんが、私ならトラブルのタネは避けます。

nanakora
質問者

お礼

やはりそうですか。 先ほど、新たに入札されて、その方は2番手になりました。 なので、IDだけブラックリストに入れて、次に入札できないように措置をとりました。 落札後に、ブラックリストを取り下げるかは決めかねておりますが、とりあえずはこれで安心かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• daina_man
回答No.5

私も削除してブラックリストに入れますね。 5パーセントの悪い評価があるのは、多すぎます。 私もNo3さんと同じような基準ですが1パーセントくらいを目安にしています。あと悪いの評価の内容によっては、もう少し数が少なくてもトラブル回避のためにお取引は遠慮することもあります。(相手が出品者でも入札者でもです。)

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、別の方が落札されたのですが、その入札者を削除してブラックリストしました。 やはり、ちょっと多すぎますものね。

• H-SYS-01
回答No.3

こちらは出品側ですから、きちんと代金を払ってもらえれば特に問題ないのではないでしょうか。 商品の状態についてもめる可能性もありますが、悪評の主な理由が音信不通なら、たぶん問題ないのではないでしょうか。 なにより、良評価600のうちの悪評30なので、全体の5%ですから、割合から見れば少ないほうではあると言えますし。

nanakora
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 #1と真逆な回答であり、それだけ、試行錯誤でき、ありがたいです。 >なにより、良評価600のうちの悪評30なので、全体の5%ですから、割合から見れば少ないほうではある それでも少ないほうであるのですか・・・。 全体の何%とかは、そういう評価もしているのですね。 >悪評の主な理由が音信不通なら、たぶん問題ない 大半が、「落札者の都合により・・・」で占めているんです。 でもそれだと、住所だけ知られて、トホホな展開にもなりそうですし。 ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.2

トラブルを楽しめるタイプでなければ、即削除でしょう。 まともな入札・落札者なら、悪30はあり得ません。

nanakora
質問者

補足

もちろん、トラブルを楽しめるほど、心は広くありません。 ところで >まともな入札・落札者なら、悪30はあり得ません。 もし、sokojasoさんでしたら、「まともな方」として悪評価はいくつまでが限度でしょうか? 参考の為に是非!!教えてください。

回答No.1

躊躇することなく削除してブラックリスト行きです。 今までは大丈夫でも、質問者様の時に当たってしまったら大変ですよ。 早めに手をうってください。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ブラックリスト行きですか・・・。わかりました。