• 締切済み

天井にシーリングライトを取り付けたいのですが……

お世話になります。 現在マンションに住んでおりますが、先日の地震の際に天井の照明が壊れてしまいました。 かなり古いお椀のようなタイプのペンダントライトだったのですが、 これを機に、シーリングライトに替えようと思っています。 購入予定なのはコレ(http://item.rakuten.co.jp/deco-style/n-9lgf625lsg/)なのですが、 私の身長では天井に届かず、踏み台に出来るような机や箱も無い状態です。 おまけに極端に目が悪く、手元が良く見えないために感電が心配です。 そこで、以下3点の事について、質問させて頂きたいのです。 1) 何とか自力で取り付ける場合、現在の照明を外す時は    四角の部分を持って、反時計回りに回すだけで良いのでしょうか?    また、この際はブレーカーを落としてからやった方が安全でしょうか? 2) ハシゴ以外で、安定して乗れそうな物は何かありますか?    越してきたばかりなので家にはベッドも無く、踏み台も無く、ソファもありません。 3) 自力ではどうにもならない場合、業者の方にお願いしようと思っているのですが、    照明を購入した際に、自宅まで届けて取り付けて下さる電気店(都内在住です)はありますでしょうか? 以上三点、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

3) その町の電気屋さん もやってくれると思います。

• hkinntoki7
回答No.2

1)ブレーカーを落として作業するのが常識です。多分、回せば取り外し、取り付けできます。 2)ご自身で部屋を確認されればわかると思います。“踏み台に出来るような机や箱も無い状態”なら、ないのでしょう(笑) 3)ネットで安く買って、今後のために脚立を買うか便利屋さんに頼むのがいいと思います。ただ、後者の場合、台になるものがなければ蛍光灯がきれる度に便利屋さんを頼まなければなりませんね。

• kei1966
回答No.1

1)スイッチを切っておくか、ブレーカーのその回路だけきればよいでしょう。 角型シーリングなのかな。それだと左に回してはずせます。 2)机もないんですか。危ないですね。近所にあいさつ回りしました?家族持ちや女性の方に相談して借りるのはいかがですか?優しいところだと管理会社の方や大家さんが脚立を貸してくれることも。 3)町場の電気屋さんはやってくれますよ。照明器具代は割高かもしれませんが、めったに使わない脚立買うより高いことはないでしょう。商店街やタウンページで近場の電気屋を探して聞いてみては?