• ベストアンサー
  • 困ってます

着うたをどうしても作りたい…! 長いです(泣

どうやっても着うたを作ることが出来ませんでした。 まずは各種スペックから。PCのOSはWindows7、使用機種はソフトバンク SHARP製の004SH。これはソフトバンクに問い合わせしてみたところ、着メロに使える拡張子はmmf、aac、mp4、3gpp、wma、smcとのことで容量のサイズ制限は無しとのことでした。時間制限はファイルによってまちまちとのことでした。 音楽の取り込みはCDから、取り込みに使用したソフトはSONYのX-APPLICATION。著作権保護は無しの状態で、保存形式はMP3。楽曲はEMINEMのBusinessです。 自分で調べた情報が最後にも載っています。長文ではありますが全て読んでご回答下さい。お願い致します>_< 試した方法、ソフトとしては… (1)http://3gp.fm/にて「音質高い」でMP3を変換、PCへダウンロードしSDカード経由で送信。再生は可能なものの、着うたには「サポート外のファイルのため実行できません」と表示されました。 また、同条件で、iTunesでm4a形式に変換したものを同サイトで3gp形式に変換しSD経由で送信したものも全く同じ結果となりました。 「音質普通」でも同じでした。 「音質低い」では12Kbpsになり、何分の曲であろうがどんなサイズであろうが再生可能でしたが、音質があまりにも残念な結果となりました(>_<) (2)iTunes10.2.1にてMP3ファイルをm4a形式に変換、SD経由で送信したものの、再生が出来るだけで着うたには変更出来ませんでした。 また、旧ver7.3.2.6で試してみたところ、PCに合わなかったため断念しました。 (3)SscMA3とmmf converterIIにてaudacity(ソフト)でwav形式に変換→mmf形式に変換したところ、バイナリ書き換え中に「mmf_conv2.exeは動作を停止しました」と出たきりソフト強制終了の画面が出てきました。もちろん音楽ファイルはmmf形式で出来ていませんでした。 また、http://chiba.cool.ne.jp/rusin/tyaku/mmf.htmlのmmf converterIIの画像のような表示ではなく、http://rivens.info/IMG_LOG/20110402184503.jpgのようになりました。 (4)audacityでwav形式に変換、WSD (Wave Sound Decorator) で最低の4000レートでサンプリング、MA-7またはMA-5、Mono または Stereoで様々な組み合わせでmmf形式に変換したものの、再生すら出来ませんでした。無論着うた設定もです。 (5)ソフト「着もと」は使用すら出来ませんでした。「7-Z」という解凍ソフトのタイプ Windows exe 32ビット x86、msi 64ビット x64の両方をインストールし試してみましたが、着もとのプロパティから開く→プログラムの選択で試しても開けませんでした。Quick Timeのバージョンは最新でした。 (6)携帯動画変換君では3GPPファイル、音声AAC形式一般設定、QuickTimeはver7.2 for Windows、GVGA標準画質15fpsモノラル&ステレオ、QCIF標準画質15fpsモノラル&ステレオで試してみましたが、「処理実行中にエラーが発生しました[Error1]」と表示され、変換できませんでした。 (7)携帯動画変換婦人では変換オプション→0秒目から変換開始、変換秒数253秒、ファイルサイズ300kb、映像無し、音声あり、コーデックAMR、チャンネルはモノラル、ビットレートは10.2Kbps、サンプリング周波数8kHz、音量標準で変換してみたところ、やはり音質は(1)と同程度… (8)色々な方法で試してみても失敗しているため、ファイル自体に著作権がらみのロックがかかっている可能性を疑い、Moo0 ボイス録音機というソフトで録音したものを様々な方法で携帯用に変換したのですが、やはり着うたには出来ませんでした。 (9)着うたフルをレコチョクでDLしたところ音質は非常によく、着うたにも設定できたのですが…開始ポイントなるものがあり、変更する方法を調べたのですが、ありませんでしたorz せめてレコチョクのポイントだけでもイジる事が出来れば…… 以上の結果からファイル自体に著作権がらみ、もしくはファイル形式がらみによる問題ではなく、ビットレート数が問題だと思うのですが… ソフトバンク携帯の自作着うたはほぼ設定不可能だとは聞いていましたが、まさかここまでとは… どなたかお知恵をお持ちならどうかお助け下さい…m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

>着メロに使える拡張子はmmf、aac、mp4、3gpp、wma、smcとのことで容量のサイズ制限は無しとのことでした。時間制限はファイルによってまちまちとのことでした。 →なんだか、Softbankの回答がおかしい様な気がしますけど…^^; Softbankの回答で言う「着メロ」とは  「携帯で再生出来る音楽形式」 の事であり、  「着信音設定可能な物ではない」 と思われます。 ※以前より、着信音設定不可能な音楽でも「着うた」と呼ばれて  いる様で、私個人の意見としては「それってどうよ」という感じ  なのですが…^^; 実際に自作で着信音設定可能な物は、  mmfで容量は300KB迄の物だけ と思われます。 ですから、  1.wavへ変換。  2.サビだけ抜出(約30秒ほど)  3.WSDで変換。(004SHはMA-5対応なのでMA-7はNG)  4.変換後ファイルをmicroSDの    「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Sounds & Ringtones」   へコピー。  5.着信音設定。 とすれば出来る様な気がしますけど。 但し、音質に納得するかどうかは別問題ですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。結局音質には納得が出来ず、着うたを購入しました…f^_^;

その他の回答 (1)

• 回答No.1

iPhoneの着うたには39秒のしばりがあります。 また、自分のなかでは著作権は関係なしで、 m4aでないと着うたになりませんでした。 自分は着うたをつくるときiTunesだけで、ほかのソフトを使っていません。 (逆によく分からないから) ああ、でもiPhoneではないのかも…。

質問者からの補足

回答ありがとうございました!