-PR-
解決済み

VAIO C1でPartition Magic

  • 困ってます
  • 質問No.66499
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

VAIO C1/VJのHDDのパーティションを切り直したいのですが、FDDがないのでDOSの起動ができません。こんな環境でPartition Magicを使うための裏技(?)ってないでしょうか。
ちなみに、CD-ROMドライブはあります。必要ならネットワークも使えます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

他のパソコンでもいいので、CD-Rは、お持ちでしょうか?
もし、お持ちでしたら、起動FDの内容を、ブート可能なようにCD-Rに焼て、
CD-ROMから起動できないでしょうか?
やったことも、自信も全然ないので、出来るかどうか、保証しません。
出来なかったらごめんなさい。
出来るかどうか、他の方つっこんでください。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

そっかあ。ブータブルCDを使うという手がありますね。ちょっとやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 12:39:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ooi2-23さんのアドバイスどうりパ-テ-ションマジック買ってきてやるのが一番間違いないと思います。
が、、、お金かけないでやりたいんですよね。
Meはwin98用のPM(パ-テ-ションマジック)つかえないもんね。自分もまいってます。すぐバ-ジョンアップなっちゃうし、そのたび10000円近い出費、つきあえきれないですよね。
で、自分はメ-カ-製のパソコン使用してないのでよくわからないのですが、リカバリ-ディスク(付属の)でインスト-ルするときHDDのサイズ変えられると思うのですが、違いますか?
YとかSの確認が入って変更できると思うのですが、、、。
間違っていたらゴメンね。


  • 回答No.1

 いちばん簡単なのは、市販の、パーティションを変更できるソフト(8800円ぐらい?)を買うことでしょう。
しかし、多分、お金をかけずにやりたいとお思いのことと思います。
 「リカバリーCD」があれば、できた製品もあるのですが、あなたのパソコンでそれができるかどうかはわかりません。 すいません・・・・。

そこで、残念ながら、他のなかなかよい回答が思い浮かびませんでした。
 そのため、私からの提案は、予算があれば、8800ぐらい?のソフトを買って、パーティションを変更することです。カラー表示で、わかりやすいと思います。

 当てにならない回答なのですが、参考までに。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

Partition Magicの6.0ならフロッピーディスクは必要ありません。Windows Meでも使用できます。実際にFMV-BIBLO MF4/45DでFDを接続せずにすべての処理を行っています。

Partition MagicのCD自体が起動ディスクになっていて、DOSレベルで行わないといけない処理があれば、そちらから起動して処理してくれるようです。

購入をお奨めします。

# Partition Magic5.0(5.01)ではWindows Meで利用できなかったことも知っています。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

なるほど。やっぱり古いバージョンではだめなんですね。他の方法がダメなら、PMの最新版を買うことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 12:40:32