• ベストアンサー

腰椎圧迫骨折の治療方法と病院の対応について

86歳の義母について質問させてください。 昨日、玄関先で義母が転び、かかりつけの医師のところで受診したところ、『第一腰椎の圧迫骨折』と診断されました。安静にしなければならないということで、そのまま総合病院に入院することとなりました。総合病院では入院時外科の医師しかいなくて、「病状については明日整形外科医から説明します」と言われました。 そして今日、私が仕事を終えて見舞いに行きましたところ、義母はコルセットをしていました。簡易的なものでしたが、義肢メーカーの方が直接来られて装着してくれたとのことでした。そしてベッドサイドには3000円の請求書が置いてありました。 それだけではありません。その後、また別の義肢メーカーの方が来て27000円のコルセットを装着するための採寸と、『お立替書』なるものが置いてありました。後日支払うようにと書かれています。 家族に病状を説明してくれることも全くなく、コルセットの請求書だけが、業者から一方的に渡されている状態です。幸いにも今夜主治医が当直の為、詳しい話を聞きに行く予定にしています。 そこで質問です。 このような、業者だけからの販売にも自費で支払わなければならないのか。圧迫骨折にはこのコルセットは絶対必要なものなのか。そして、業者が直接病室まで来て名刺を置き、採寸し、請求書を置いていく(看護士の同席ナシ)のは普通のことなのでしょうか。 不勉強な私に教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quadrant
回答No.1

わかる範囲でお答えします。 コルセットの費用については補助金が出ました。業者の方が請求先を教えてくれると思います。 腰椎圧迫骨折には、コルセットは 「絶対に必要です!!!!!!!!!!!!!」 固定しておかないと、折れ方によっては下半身不随になりますよ。 高齢であることもあり、骨量の低下からの骨折かな?と思いますが、早急に直してあげないと寝たきりにさせてしまいます。 それに、上手く直してあげないと、不随にはならなくても背中に一生残る痛みを背負わせてしまいます・・これは本人にしかわからない、四六時中感じる鈍痛です。本人さん苦しいですよぉ。 名刺云々については、分かりません。 貴方が請求された金額が気になるのか、それとも貴方に請求が来るまでの段取りが気に障ったのか、それは分かりませんが、コルセットは早急に付けてあげてください。その方が結局、お義母さまのためになります。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.2

コルセット等の装具は、医師が必要と判断したものなら保険が使えたはずです。 主治医に証明書を書いてもらってください。 あとから払い戻しを受けられます。 医師が必要としない物を、業者が押し売りすることは、まず無いでしょう。 コルセットは、ギブスの代わりなので、無いとまずいよ。