• ベストアンサー

腰椎圧迫骨折の治療方法と病院の対応について

86歳の義母について質問させてください。 昨日、玄関先で義母が転び、かかりつけの医師のところで受診したところ、『第一腰椎の圧迫骨折』と診断されました。安静にしなければならないということで、そのまま総合病院に入院することとなりました。総合病院では入院時外科の医師しかいなくて、「病状については明日整形外科医から説明します」と言われました。 そして今日、私が仕事を終えて見舞いに行きましたところ、義母はコルセットをしていました。簡易的なものでしたが、義肢メーカーの方が直接来られて装着してくれたとのことでした。そしてベッドサイドには3000円の請求書が置いてありました。 それだけではありません。その後、また別の義肢メーカーの方が来て27000円のコルセットを装着するための採寸と、『お立替書』なるものが置いてありました。後日支払うようにと書かれています。 家族に病状を説明してくれることも全くなく、コルセットの請求書だけが、業者から一方的に渡されている状態です。幸いにも今夜主治医が当直の為、詳しい話を聞きに行く予定にしています。 そこで質問です。 このような、業者だけからの販売にも自費で支払わなければならないのか。圧迫骨折にはこのコルセットは絶対必要なものなのか。そして、業者が直接病室まで来て名刺を置き、採寸し、請求書を置いていく(看護士の同席ナシ)のは普通のことなのでしょうか。 不勉強な私に教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

わかる範囲でお答えします。 コルセットの費用については補助金が出ました。業者の方が請求先を教えてくれると思います。 腰椎圧迫骨折には、コルセットは 「絶対に必要です!!!!!!!!!!!!!」 固定しておかないと、折れ方によっては下半身不随になりますよ。 高齢であることもあり、骨量の低下からの骨折かな?と思いますが、早急に直してあげないと寝たきりにさせてしまいます。 それに、上手く直してあげないと、不随にはならなくても背中に一生残る痛みを背負わせてしまいます・・これは本人にしかわからない、四六時中感じる鈍痛です。本人さん苦しいですよぉ。 名刺云々については、分かりません。 貴方が請求された金額が気になるのか、それとも貴方に請求が来るまでの段取りが気に障ったのか、それは分かりませんが、コルセットは早急に付けてあげてください。その方が結局、お義母さまのためになります。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.2

コルセット等の装具は、医師が必要と判断したものなら保険が使えたはずです。 主治医に証明書を書いてもらってください。 あとから払い戻しを受けられます。 医師が必要としない物を、業者が押し売りすることは、まず無いでしょう。 コルセットは、ギブスの代わりなので、無いとまずいよ。

関連するQ&A

  • 腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

    5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 圧迫骨折!

    圧迫骨折 してしまいました。11/25日軽い尻餅をつき酷い痛みで動けなくなりました。 整形外科で第1腰椎圧迫骨折と診断されコルセットして安静キープしています。71才女性です。12月末 BKP手術という治療法があることを知り手術出来る整形外科を探し1/9受診しました。 CT映像の結果 ぎりぎり手術可能とのことでした。映像に少し黒いところがあり気泡だからまだ固まっていないということでした。医師は「手術を希望しますか?」 私は希望しますとこたえ 来週初め手術を受ける予定です。 私はディサービスで賄いをしています。独居で経済的にも生き甲斐としても大切な職場です。 痛みは10中4くらいです。少しでもよくなるのなら手術をしたいと思います。 BKP 手術は有効でしょうか?骨折が固まりつつあるときは手術すべきか否か ご意見を頂けたらとやっとのことでこのサイトにたどり着きました。 整形外科の先生の目にとまりご意見頂きたくお願いいたします。

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 圧迫骨折について

    バイク事故で圧迫骨折した際、コルセット着用でしばらく安静にするよう、医者から指示されました。 保険請求したところ「ギブスではなくコルセットなので骨折扱いにならない」と言われました。 ・・・そんなものなのですか? 腰に、手足を骨折した時と同じようにギブスをすることがあるのですか? (担当者が手足と同様のギブスをした場合、と言っていました) 保険について全くの無知なもので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 腰椎圧迫骨折の治療診察に付いて

    5月30日に兄が自動車を運転していてお孫さんを背負っていた50代の女性と接触事故を起こしました。 相手方は転倒しましたが事故現場が相手方の家の近くで直ぐにおき少し腰部に痛みがあつたがそのまま家に歩いて帰ったそうです。 あくる日医師の診断を受けレントゲン画像からは特に骨に異常が無いと言う事で全治1週間と診断され警察にもその様に事故報告しました。 1週間経つても痛みが取れないという事でMRIによる再監査した所第三腰椎圧迫骨折と診断されました。 治療内容は事故直後はコルセツト(ハードな物)による固定とシップ薬月2度の診察 7月~8月はシップ薬と月1度の診察9月からはコルセットをソフトな物に変えシップ薬と月1度の診察です。 そこで質問ですが 腰椎圧迫骨折の事例をみると激しい痛みを伴い治療も入院安静が多い様ですが今回の様な軽微な事もありますか。 事故後多少の痛みはあるものの普通に生活しています。 骨折から3か月経過すれば骨は癒着すると思われますがコルセツトによる固定は必要ですか。 7月末の事ですが医師が今回の骨折が事故によるものなか因果関係解らないと言われました このような事てありますか。 以上です どなたかご教授お願いします。

  • 第七胸椎 圧迫骨折

    先日、主人が車の事故で第七胸椎を圧迫骨折してしまい、 入院しました。 担当の医師に、コルセットか体幹ギプスで治す方法が あると言われましたが、コルセットだときちんと固定できないので 治る時に背骨が曲がってしまうかもしれないと言われました。 入院は、コルセットだと2週間、体幹ギブスだと1ヶ月だそうです。 医師には、若いから(主人は29歳です)将来のことも考えると 背骨が曲がったまま治るより、ギブスでつらくてもちゃんと 固定するのを薦めると言われました。 仕事を休んでいるためなるべく早く退院したいとは思ってはいるのですが、ギブスをしないで早く退院したため後遺症などが 残るのも心配です。(体を使う仕事をしています) 治療方法や後遺症のことなど知りたいので、 経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 「腰椎圧迫骨折」の入院治療費

    医療関係の方、または同じ治療を体験された方にお聞きしたく思います。 交通事故による「腰椎圧迫骨折」で入院しています。 診断では、「入院2~3週間」と言われています。外科手術はしていません。現在、一泊7500円の個室に入っています(大きな部屋に現在空きがないためです)。国民健康保険を利用します。治療費の自己負担の総額はいくらぐらいを見ておけば良いのでしょうか?簡単に内訳もお書きいただけるとありがたく思います。

  • 第二腰椎の圧迫骨折の療法について

    62才の母が12月7日に階段で重い荷物を引き上げようとしてぎっくり腰になりました。明くる日,整形外科でみてもらったところ第二腰椎の圧迫骨折(骨密度は年齢平均より上だそうです)と言われました。 1ヶ月の入院を勧められましたが,コルセットを使用し薬を服用しながら自宅療養をしています。 レントゲンの結果,変形はなく少しのへこみと第二腰椎の上部の線がぼやけていると説明を受けました。 本人は起きたりする際に,腰骨の前がつっぱり少し痛むようです。(日頃からは腰痛はなく,長く上向きに寝ていると 下腹がつっぱるように感じていた)。週に一回通院して注射と薬をもらう予定です。今後の注意点を教えて下さい。 また,3週間後に旅行の予定がありますが,大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症の治療について

    50歳男性です。3月に第2椎弓の左側の疲労骨折が判明し、4月より軟性のコルセットを朝から夕方まで装着しています。担当医師は、普通、疲労骨折は若い時に、過度なスポーツ等により第5第6腰椎付近に頻繁に見られるが、私の場合、位置が珍しく、また、痛みも最近からであるので、趣味である登山などで長時間重いものを背負うこと等により疲労骨折(腰椎分離症)を起こしたのではないか、という診断を下しコルセット装着を3ケ月~半年してくださいと指導されました。  今、コルセットをして1ケ月になりますが、コルセットをはずすと、痛みが出て、特に骨折している左側ではなく、背骨より、右5cmの辺りが痛み、それは装着前よりややひどくなっているように感じます。まだ装着1ケ月なので、良い変化を求めること自体が無理かとも思いますが、そのようなものなのでしょうか?ちなみに骨折判明前は、湿布などで痛みを和らげていましたので痛みはごまかせましたが、今は湿布はしていないため、痛みがある場合は如実に感じます。  尚、コルセットをすれば何をしても良いとお聞きしましたが、運動は装着前より かなり控え目にしております。  コルセット装着でやや不自由な日常を過ごすことになり、経過も見えない中で段々不安になっています。歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。 これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか? また、実際、治る可能性はあるのでしょうか?  専門家の方、同様のご経験をお持ちの方等のご意見をいただければと思います。    近いうちに経過観察のため、医者肉予定にしています。皆様から頂いた貴重なご意見、ご判断を参考にさせていただき、担当医師に質問したいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折時の安静の意味やコルセットの必要性

    2週間ほど前に脚立から落ち腰椎圧迫骨折と診断された53歳男です。 事故翌日受診、レントゲン、コルセット採寸の後消炎鎮痛薬とシップ薬を処方され、自宅で安静にと言われ帰宅。自宅にて「自分なり」の安静を保ち1週間を待ってコルセット装着。現在コルセット装着にて「自分なり」の安静療養中。 「自分なり」と書いたのは、痛みを感じる姿勢や動きをできるだけ避けてはいるものの、寝たきりではないからです。寝返りはやむをえないとしても、ポータブルトイレに起きますし、食事も上半身を起こします。またその他動くなといっても度々動いてしまうのが現状です。 そこで質問ですが (1) 療養の安静の程度によっては後遺症発現の可能性を大きく左右するものなのでしょうか? (2) またどの程度の動作までは許されますか? (3) 寝ている姿勢は仰向け、横向きなどどんな姿勢がいいですか? 横向きのほうが痛くなくて楽なのですが、検索すると横向きは骨がズレるので仰向けがいいとの専門家の記述がありました。 (4) コルセットはどの程度締め上げればいいですか? 締め上げすぎると苦しいのですが、それでも骨折部位を完全に固定するには至らず何のために付けてるのか疑問です。行動を制限するためだけのものなのでしょうか? 長々と要領を得ない質問ですみません。