• ベストアンサー

日本の政治家はアメリカの何を恐れるのでしょうか?

日本はアメリカの子分になっている、という日本政府批判は昔から延々と続いていると思いますが、実際、外交交渉の際に、 日本の政治家はアメリカの政治家の何を恐れているのでしょうか? 橋本元総理の、米国債を売りたい誘惑に駆られる発言が有名だと思いますが、このときも橋本氏にスゴい圧力がかかったらしいですね。具体的に何を言われるんですかね。日本の政治家も元々はパワフルな人がたくさんいると思うのですが、その人たちがこれだけビビってしまうというのは… 何か命に関わるような個人攻撃の脅迫をウラでうけるのでしょうか?それとも日本を破滅させるようななんらかの政策を提示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.5

外圧を受けるからです 例1)防衛  日本の防衛網として特に航空戦力、海上戦力は米国からのライセンス供与の武器ばかりです。  このライセンス停止を受ければ、日本は独自で防衛ができません。 例2)経済  日本の貿易黒字の1位は米国です。それを理由に貿易的な外圧を受ける可能性があります  昔のスーパ301条のように・・・  防衛と経済を両方とも根っこの部分握られていますからね。どうしようもありません

kgat0769
質問者

お礼

なるほど、分かりやすかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• aozola
回答No.6

そうですね、最大の問題は日本国内のアメリカ政府の手先連中です、 日本は戦争に負けましたから、今ある権力や制度はアメリカが作り、それは同時に日本の権力機構がアメリカの意向で動く形を持ってしまっているという意味もあります、 ですから、アメリカに逆らうとアメリカが作った検察とかマスコミとかに追い掛け回され潰されるのです、

noname#130674
noname#130674
回答No.4

外交とは、お互いの国がよくなるように話し合うことですが、圧力といっても交渉です。 アメリカは日本にとって市場なので、アメリカがつぶれるとまずい面はたしかにある。 そこを突かれると弱いでしょう。

• hekiyu
回答No.3

昔、田中角栄という政治家がいました。 田中マキコさんのお父さんです。 彼は、米人の証言が原因で、ロッキード事件で有罪となりました。 有名な事件です。 一説によると、彼は米国の逆鱗に触れたから、 と言われています。 つまり、氏は米国頼みの石油政策から脱しようと 画策したので、はめられた、というのですね。 事の真偽は解りませんが米国はこういうことを 平気でやる国であることは確かです。 トヨタ事件はまだ耳新しいけど、似たような事件は 以前にもありました。半導体摩擦で日米が揉めている 時、日立の社員が米国で逮捕されたということがありました。 それに何しろ日本は国の根幹である防衛を米国 に頼っていますから、何も言えません。 輸入制限をするとすぐに報復する中国が羨ましいです。 民主党が米国をないがしろにしようとしただけで 尖閣諸島や北方領土でいざこざが発生しました。 やることは中国と同じですが、中国みたいに露骨 でないだけに始末が悪いです。 防衛を米国に頼っている間は、逆らえないでしょう。

回答No.2

理想も無しに大将気取りたいだけの 無能集団なんだから自分達より強い 集団にビビるのは当たり前じゃんか

• cse_ri2
回答No.1

エシュロンに代表される、アメリカの情報収集能力です。 (参考) ウィキペディア『エシュロン』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3 日本の固定電話・携帯電話の通信は、アメリカ当局がその気になればほぼ筒抜けでしょう。 その中には、当然政治家どうしの内緒の会話も含まれます。 政治家も含めて、日本人にはそもそも防諜に対する意識がほとんどありません。 日本でも昔の政治家はわかっていて、大事な会合は赤坂の料亭でやってたりしたものですが (この辺が、後で密室政治と批判されたりもします)、今は携帯電話で何でも話す時代です。 スパイ防止法すらない日本に、実質的に秘密の会話はありえません。 そうして集めた情報を使い、煙たい政治家がいれば適当にマスコミに情報を流すことで、 いかようにも操作できます。 また、マスコミに流さなくても、そうやって集めたスキャンダルなどの裏情報を1対1の場で 相手に提示すれば、対抗手段のない日本の政治家は相手にふれ伏すしかありません。 もう2007年と過去のことなので、新聞社などのソースではなく、ブログの記事を紹介しますが、 『異例!小沢代表が米駐日大使との会談を報道陣に公開』  http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/08/post_537.html なんでわざわざ、小沢氏がアメリカ大使と会談するのに報道陣に公開したのか。 密室での対談となると、小沢氏の痛い情報を山ほど握っているアメリカから、何を要求されるか わかりません。 そこで、ヤバイ話を切り出せないように、わざわざ報道陣が見守る前で対談したのです。