• ベストアンサー

CD-ROMの記録方式って?

CD-ROMの記録方式と最近の高速の¥なドライブの読み取り方式の名前を教えてください。 また一般に40倍速とかいう読み取り速度は外周、内周どちらでのことなのでしょうか?

• gokuh
  • お礼率25% (15/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

線速度一定方式は、Constant Linear Velocityが 英語訳(って逆かな?英語がこうだから、日本語が こう訳すのかな?)なので、CLVと書きます。 このCLVでは、一定のデータ転送速度と、高い記録 密度を両立することに重点を置いているので、転送 速度は外周であろうと、内周であろうと一定です。 しかし、データの記録位置によって、ディスクの 回転数を変化させるため、ランダムアクセス時の シークタイムを高速化させるのが困難です。また、 音楽CDのようにデータ転送量が一定でなければ ならないものは、これが使用されています。 これに対して、角速度一定方式は、Constant Angular Veocityが英語訳なので、CAVと書きます。これは、 ディスクの回転速度と、データ転送速度を一定にする ことで、平均シークタイムを短縮するものです。 従って、データ転送速度を一定にしようとすると 外周に行くに従って記録密度は薄くなります。 PCのようにデータ転送速度が一定でなくてもいいもの ならば、記録密度が一定のため、データ量が 増えますがLDのようにデータ転送量が一定でなければ ならないものは記録密度が外周に行くに従って 薄くなっていきます。もちろん、記録密度がうすい ために、ディスクの容量は少なくなります。 と、これくらいでいいでしょうか。他にあれば、 補足してください。 ではでは☆

gokuh
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

記録方式って、どういう風に考えているのでしょうか。 もう少し具体的に書いていただけないでしょうか。 #CD-Rなら紫外線とか・・・ それから40倍速というのは、最大40倍速と書かれて いれば外周の速度を、平均40倍速と書かれていれば (外周+内周)/2の速度になります。 ちなみに等速というのは音楽CDを再生するのに 読みとる150KB/sのことです。 ではでは☆

gokuh
質問者

補足

言葉が足りなくてごめんなさい。 線速度一定方式、各速度一定方式を記号で表すとなんていう方式になるのでしょう。 また線速度一定方式では外周は内周に対してどれくらいデ-タ読み取り速度が遅くなるのでしょうか?