• 締切済み

セレナに合うチャイルドシート!

はじめまして。 先月子供が生まれて、チャイルドシートの購入を検討しています。 車は、日産セレナで二列目の座席と3列目の座席を対面シートにしているのですが、後ろ向きになっている2列目に付けられるチャイルドシートってありますか? 後ろ向きにしてある為にシートベルトが腰用の2点式になってしまいます。 やはり、通常の前向きに戻さないとチャイルドシートは付けられないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

noname#139500
noname#139500

みんなの回答

  • susmania
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

2点式でも取り付けできるものもありますが、 現在は安全性の問題や、規制の問題で 3点式用がほとんどだと思います。 お子様の安全性を考えると、3点式をおすすめしますが、 どうしても2点式でいきたいということでしたら、シートメーカーや 店頭などで聞けば教えてくれると思います。 http://serena.carpartsmania.com/

回答No.1

チャイルドシートの固定についてはシートベルトで固定するほかにISOFIX方式 という固定方法があります。 ※対面シートで利用できるかはディーラーにご確認くださいませ。 ただ日産純正のISOFIX対応チャイルドセーフティシート (http://www.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/XML/card/eq4isr000003jlet.html)が 必要になる事やISOFIX対応チャイルドシート用アンカーが装備されている必要が あります。 国内ではあまり見かけませんが海外製のもので2点式対応のチャイルドシートが あるみたいですね。

関連するQ&A

  • 車選び チャイルドシート2個設置

    いつもお世話になってます チャイルドシート2つ積む際の車選びのアドバイスお願いします 今は平成18年式アクセラ1500CCに乗っています 夫婦と2歳なのですが将来赤ちゃんができた場合 チャイルドシート2個になり、赤ちゃんが小さいときは チャイルドシートが後ろ向きの取り付けになるので設置面積がかなり広くなります アクセラで助手席の真後ろに取り付けたとき、助手席のシートが前傾状態になり 通常乗車できない(無理すれば座れる状態)でした なのでチャイルドシート2個設置で1個は後ろ向きに設置しても前座席も乗車可能な車種をさがしてます 夫婦で運転するので運転しやすい(あまり大きい車はすぐぶつけちゃいそう) 価格が安い(できれば諸費用込みで200万以下)の車は何があるでしょうか? やはり3列シートか2列で後席がスライド可能な車種になるかと思います 思い浮かぶのが ホンダ・フリード、日産・ラフェスタ、実価格が安いマツダ・プレマシーでしょうか? トヨタ・ラフェスタは2列ですが後席に後ろ向き設置では前席がきついでしょうか? ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンも気になりますが 価格がかなり変わってくると思います ちなみに車暦はインテグラ(真ん中あたりのグレード)3台、ギャランなどです

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • マイカーに合うチャイルドシートが見当たらず・・

    マイカー(日産 キューブ 平成16年式 Z11型)に合う新生児から使えるチャイルドシートを 探しております。どの車でも一緒だと甘い考えでおりましたが、後部座席のシートベルト(2点止め式)に対応している型が見当たりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。 初めての子供ですので、できましたら長く使える丈夫なものを希望します!

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セレナにチャイルドシート。どこにつけると良いですか

    中古のセレナを買いました。子供が3歳でチャイルドシートを2列目の右隅につけていますがドアが左なので寝たときおろすのが大変です。手前につけると奥へ入りにくいし。皆さんはどこにつつけてますか

  • チャイルドシート取り付けについて(緊急!)

    子供が生まれ、今の車(トヨタ・スターレット) が手狭になり、中古でダイハツ・アトレークラシック 平成8年式を買いました。 が!後部座席にシートベルトがなく 今持っているチャイルドシートが つけられないのです。 チャイルドシートのカタログでは ダイハツ・アトレーは付けられると 書いてあったので安心していたのですが、 クラシックは無理?なようで・・ (無理とは誰にも言われていないのですが、 チャイルドシートの説明書にシートベルトを 利用して付ける、、としか書いてないので) 後部座席にシートベルトがない場合、 チャイルドシートはなにをしても つけられないのでしょうか? 車にシートベルトをつけるとか なにか方法はあるのでしょうか? 夫も私も車に関して無知で、お恥ずかしい 限りです。どうかご回答お願いします。

  • 新型セレナのチャイルドシートについて

    去年末、セレナを購入しました。 チャイルドシートをつける場所について質問です。 シートアレンジ的に、助手席の後ろに付けるようになっていましたが、この場所に付けて固定してしまうと、3列目の乗り降りができないような気がします。 チャイルドシートを付けている方、どこにどうやって付けているか教えてください。

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • 2列目にチャイルドシートを3台つけられるワンボックスカー

    現在ボルボV70の後部座席に、ISOFIXベビーシート、通常チャイルドシート、据置きジュニアシートを載せて使用しています。 祖父母を乗せて出かける必要が増えてきたので、500万円以内の予算で、ワンボックスカーへの買い換えを検討しています。 ワンボックスカーの2列目にISOFIXベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートをつけ、3列目に祖父母を乗せたい と希望しているのですが、全席に3点式シートベルト(できれば自立型)を備えている車がなかなか見つかりません。 ホンダのエディックスのようなコンセプトの3列車を希望していますが、ご存知ないでしょうか。 また、我が家では助手席にチャイルドシートは載せない方針ですが、国産車に3台のチャイルドシートを載せている方は、 どのような配置で載せているか教えてください。