• 締切済み

サーバーへの攻撃?凄いトラフィック?

現在Win2008R2でサーバーを運営しています。使っているのはIISではなくてApacheですがw で現在、非常に大きなアクセスが起きます。頻繁に起きる上に、メインルーターが負荷で昇天します。 いろいろリソースソフトであとを追いましたが、なかなか正体が負えず、そいつからのアクセスはApacheが起動しているときのみ起こるということがわかりました。 ちなみにQoSはかけていません。そもそもwin2008R2でQoSかけられるソフトがあれば教えて欲しいくらいですね。IISは手出してないのでそういう機能あるかもしれませんが・・・・ まあ普通のビジターのアクセスとも考えられるのですが、何しろ一人で上り回線最高480Mbpsも占めるんですから。ちょっと異常としか考えられません。 さて現在手詰まり状態なのですがよければ解決策をご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

• root_16
回答No.3

補足内容を見るとLANカードに問題あると思います。 もしくはウイルスか。 再起動でOKの場合もありますが、 USB接続の増設LANでメインボードの方を切って 試してみれば確認が早いと思います。 ウイルスの疑いならソフト無いとつらいですね。

iesi14
質問者

補足

ウイルス・・・考えたくないですね。 ポートも絞って対策ソフトも入れているのに感染とか涙でそうです。 一応アンチで検索してもウイルスらしきものは出ないわけですが・・・・ 一応再起動は何回も試していますが一向に回復の見込みが無いですね。 LANカードに問題ですか・・・USB増設LANは手持ちでなんかあった気がするので試してみます。

• root_16
回答No.2

・オフラインでApache起動 ・WANを抜いた状態のルーターを接続してApache起動 ・同条件でルーター交換 ・これでだめなら、LANカード追加 相手が分かってるならIP制限ですが、そんな書き方じゃ ないですしね。 機器故障を疑って何通りかの検証くらいは試した方が いいんじゃないですか?

iesi14
質問者

お礼

しかも数秒後毎に送信先を変えるという徹底ぶり。 なんだったんでしょうね?やはり攻撃かな?

iesi14
質問者

補足

今IP監視してたんですが相手の手口がわかりました。 どうやらhttpd.exeというApacheのソフトを使ってポートは何故か80ではなく、40000後半だとか60000後半のポートが使われていました。 ルータで制限しているはずなんですがどうしてでしょうかね? 付属のファイアウォールで全部制限してやりました。

• samtomsan
回答No.1

制限してよいのであれば、そのIPのアクセスを拒否する設定にされたらどうですか。 ツールを使ってすべてのデータダウンロードしようとしている場合などに一定時間拒否IPを設定することは管理者としてしばしば行なわれますね。

iesi14
質問者

お礼

ちなみに今回確認されているトラフィックはサーバー側からの送信が圧倒的大多数です。

iesi14
質問者

補足

それがですね。そもそも相手が異常なんですよ。 セッションで外部からアクセスが確認されていない場合でもトラフィックがあるという・・・ なので実際相手は特定できていません。