• 締切済み

教育分析を受けたいと思っているのですが

個人でデザイン業をしているものです。大学では心理学を専攻しました(学士のみ)。 仕事としては、今後もデザインを続けるつもりでいるのですが、カウンセラー的な心構えも身に付けたいと思っています。また、自分の本来的な気質や現在の自分の有り様を、客観的に把握したいと考えております。 そのような考えで教育分析を受けることは、可能でしょうか?もしくは、なんらかの資格を先にとる必要があるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• rei00
回答No.1

「心の相談室with」というペ-ジ(参考 URL)の「カウンセリングの勉強方法」という所の「教育分析を受ける」という所を見ると,「カウンセリングの1番の勉強方法は、自分自身がカウンセリングを受けることです。」とあります。  このペ-ジの内容から判断すれば,御質問のような考えで教育分析を受けてもよいと思います。  で,私は素人ですので間違っているかも知れませんが,教育分析とはある種の心理分析ですよね。それでしたら受けるのには何の資格もいらないと思います。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/index.htm
yoko-yahagi
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。とても参考になりました。 参考URLにも伺ってみました。この先の行動のヒントになりそうなものが沢山みつかりました。 どうもありがとうございました。