• 締切済み

画面がまだらで困っています。

さっき、PCを起動しようと思ったらいつもの画面が まだらになって非常に見にくいのです。 通常の起動は途中で止まってしまい、システムがビジー 状態ですのような青い画面が出ているような感じです。 セーフモードでの起動はできるのですが、はやり画面が まだらでいろいろと操作しているうちに画面が ガサガサになり、何も見えなくなります。 いったいどうしたらいいのか、まったくわかりません。 これってどうなってるんでしょうか? PCはSOTEC PCSTATION M350V OS:Windosw98SE 昨日、Illustrator10にて資料の作成を一日中して いました。ガンマなんとか?が関係してるのでしょうか?

みんなの回答

• dejiji-
回答No.3

私の場合、ドライバのアップデートをしているので少し違うかもしれませんね。 マイコンピューターからCドライブ→Program Files→3dfx Interactive→3dfx Tools→Apps→3dfx Hub.exeぐらいで出ると思います。 ビデオカードのドライバはソーテックのホームページでアップデートが可能ですが、今回の現象がドライバでの不具合に繋がるような報告は見られません。ディスプレーを交換しても同じ現象が出るということは、ビデオカードの不具合の可能性があるのではないでしょうか。この機種はオンボードのカードではないので交換も可能では有ると思いますが。

• dejiji-
回答No.2

同じ機種を使っています。ディスプレーは既に壊れ(黄色くなりました)交換していますが。 ガンマの問題ではないと思いますが、ガンマが変更されても画面全体が変色するだけで、まだらにはならないと思いますが、参考に初期設定を スタート→プログラム→3dfxTools→3dfxToolsHUBを選択して、3dfxColorからGammaSettingsでRGBともセットは1です。コントラスト・ブライトネスとも0

pekotarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初はディスプレーが壊れたのかと思って 別のものとつないで見ましたが、同じでした。 現在セーフモードで起動していますが、教えて いただいた3dfxToolsというのが見当たりません。 PCの機嫌をみながらもう少し探してみます。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

そういった画面になる原因として *フロッピーを入れたまま終了して、起動した *メモリ増設等で、挿し方が悪い場合 ですが、そういった事ではないのでしょうか?                                                 

pekotarou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! フロッピーは使ってないので、入れたままの終了や 起動はしていません。メモリの増設も特に購入以来 何もしてないので、よくわかりません。 まだら画面なんだけど、セーフモードの状態では 普通に動いている様子なのです。 いろいろ調べて、試してみようとしているのですが スタートメニューを開いたりするとマダラ具合が ひどくなり、画面がすごく見にくくなります。