• 締切済み

画面がまだらで困っています。

さっき、PCを起動しようと思ったらいつもの画面が まだらになって非常に見にくいのです。 通常の起動は途中で止まってしまい、システムがビジー 状態ですのような青い画面が出ているような感じです。 セーフモードでの起動はできるのですが、はやり画面が まだらでいろいろと操作しているうちに画面が ガサガサになり、何も見えなくなります。 いったいどうしたらいいのか、まったくわかりません。 これってどうなってるんでしょうか? PCはSOTEC PCSTATION M350V OS:Windosw98SE 昨日、Illustrator10にて資料の作成を一日中して いました。ガンマなんとか?が関係してるのでしょうか?

みんなの回答

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

私の場合、ドライバのアップデートをしているので少し違うかもしれませんね。 マイコンピューターからCドライブ→Program Files→3dfx Interactive→3dfx Tools→Apps→3dfx Hub.exeぐらいで出ると思います。 ビデオカードのドライバはソーテックのホームページでアップデートが可能ですが、今回の現象がドライバでの不具合に繋がるような報告は見られません。ディスプレーを交換しても同じ現象が出るということは、ビデオカードの不具合の可能性があるのではないでしょうか。この機種はオンボードのカードではないので交換も可能では有ると思いますが。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

同じ機種を使っています。ディスプレーは既に壊れ(黄色くなりました)交換していますが。 ガンマの問題ではないと思いますが、ガンマが変更されても画面全体が変色するだけで、まだらにはならないと思いますが、参考に初期設定を スタート→プログラム→3dfxTools→3dfxToolsHUBを選択して、3dfxColorからGammaSettingsでRGBともセットは1です。コントラスト・ブライトネスとも0

pekotarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初はディスプレーが壊れたのかと思って 別のものとつないで見ましたが、同じでした。 現在セーフモードで起動していますが、教えて いただいた3dfxToolsというのが見当たりません。 PCの機嫌をみながらもう少し探してみます。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

そういった画面になる原因として *フロッピーを入れたまま終了して、起動した *メモリ増設等で、挿し方が悪い場合 ですが、そういった事ではないのでしょうか?                                                 

pekotarou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! フロッピーは使ってないので、入れたままの終了や 起動はしていません。メモリの増設も特に購入以来 何もしてないので、よくわかりません。 まだら画面なんだけど、セーフモードの状態では 普通に動いている様子なのです。 いろいろ調べて、試してみようとしているのですが スタートメニューを開いたりするとマダラ具合が ひどくなり、画面がすごく見にくくなります。

関連するQ&A

  • 初期画面が青いまだらに

    スイッチを入れると初期画面で青い斑点がまだらに突然現れました。、 XPが起動したと思ったらシャットダウンして、また初期画面に戻り 今度は青いまだら部分が大きくなり 文字がぼやけてしまいました。 それを数回繰り返し、どんどんひどくなっていきます。 これはウイルスにやられたかと思いスイッチを切って 別のPCから質問をしています。 よろしくお願い致します。

  • セーフモードと同じ画面

    先程、画面がフリーズしてしまい、 再起動して立ち上がってきた画面をみたら、 セーフモードと同じような画面で立ち上がって きました。 でも、周辺機器は使用できます。 画面の設定は16色だし、 再起動を繰り返しても元のように戻りません。 SOTECパソコン WIN98SEです。 原因がわかりません。 よろしくお願いします。

  • SP2インストール後、画面暗転し困っています。

    XP SP2をインストール後に画面が暗転のままになってしまいます。PCは起動しており、画面だけが映らない状態です。セーフモードで立ち上げると画面も正常に映り、システムのプロパティを確認するとSP2になっています。プログラムの削除でSP2を削除しこれまで何度かやってみましたが同じ結果でした。(以前Microsoft updateにてGeForce2MX/MX400をupdateした時にも暗転し同じ状態になりました) 本体 sotec pcstation e4180dr(pen4 1.8G 256MB) sotecサイトも確認しましたが、不具合は見つけられませんでした。クリーンインストール後、SP2にしてみましたが同じでした。どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • vistaが起動しません;;

    vistaがたまにしか起動しないんですよ>< PC起動 >バイオスロゴ >windows読込み >画面が真っ黒のまま動かない  という感じで、さっきもPC起動したがつかない  リセットボタン押し再起動でwindoswを通常で起動を選択、しかしつかない 再びリセットボタン押し、windoswを通常で起動を選択、正常に起動 って感じなんです・・・ どうすればいいんでしょうか。 回答お願いします。

  • 電源を切っても、切れません

    パソコンの電源を切るとき、「電源を切れる状態にする」で、 電源を切るのですが、ここ最近、ずっとそれが切れなくなってきています。 症状で言うと、 _(アンダーバー?)の状態のまま、止まってしまいます。 5分くらい待ってもその状態なので、パソコンの本体の電源を切って、 その後、又、パソコンを起動しようとすると、正しく終了しなかったため、 と、書かれて、スキャンディスクが、はじまってしまいます。 ちゃんと切れるようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 使っているパソコンは、 SOTECの PCSTATION M350Aで、OSは98SEです。

  • 可能ですか?

    現在、SOTEC PCSTATION M350Vを使用しています。 そこで、最近のSOTEC PCSTATIONシリーズに買い替えを検討したのですが、現状で特に不便は無いんです。 でも今のSOTEC PCSTATIONシリーズのデザイン(PC本体の外観の事です)が僕にとってスゴク魅力的なんです。 シルバーで統一されたデザインが。 そこで、PCの外観だけでも今のPC STATIONシリーズに近づけたいんです。 で、中身は現在使用しているPCをそのままに、PCケースだけを取り替える事というのは可能なのでしょうか?? また、もし可能でしたら、購入の際の注意点はありますか? せっかく買っても、合わないと言う事を無くしたいんです。 また、中身を移し替える際の注意点もありましたら、 アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • 98SEをリカバリー後、直接XPを入れたいのですが、

    windows98SE から xp にアップグレードして半年くらい快適に使用してたんですが、最近不調になったのでリカバリーをしました。すると、元のwindows98SE のプロダクトキーを入力する画面になります。プロダクトキーは分かりません。直接XPを入れるにはどうしたらいいのでしょうか。XPのCDを入れて立ち上げても認識してくれません。CDドライブもDVDドライブに交換しています。セーフモードで見るとドライブがないです。PCはsotec M370AV です。宜しくお願いします。

  • 拡張って難しいですか?

    僕はSOTEC PCSTATION M350Vというパソコンを使っているのですが、新しいPCがどんどん発売されても、なかなか買い替えるわけにもいかず、拡張を考えています。 そこで、初心者でも出来る拡張方法が知りたいです。 何をすれば、パワーアップするんですか? あと、パーツによってPCとの相性もあるんですよね? 僕のパソコンには、どんなのが合うんでしょうか? では、ヨロシクです。

  • 画面が大きくなりました

    ウィルスバスター2005のアップデート後、再起動しようとしたら ビジー状態となりました。 メモリーが小さく茶飯事なので、仕方なくPCの電源を切り、再度入れました。 すると、セーフモード立ち上げ画面が出てきたので、再度電源を切り、直ぐ入れました。 立ち上がりはしましたが、アイコンやフォントの設定が大きくなっていました。 なんとかそれらしく修正はしましたが、ワードやインターネット、接続設定等 呼び出す画面が全て1.5倍位に大きくなっています。 元に戻す方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。 OSはウィンドウズ98です。

  • セーフモードか選択する画面から次に進まない

    友人のPC(SOTEC)なんですが、  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを正常起動する  で、どれを選択しても、起動せずにこの画面にもどるんです。 最後にした操作は、メールをみたといっているので、ウイルスかもと思っているのです。 フォーマットは回避したのですが、リカバリー以外でどうすれば直りますか? XPつかってないのでわからなく困ってます。