• ベストアンサー

1度消したタバコを…

母が1本のタバコを何回かに分けて吸っているのが気になります。 「1度消したタバコを吸うと、発ガン性物質が増えて体に良くない」と聞いたことがあるのですが、詳しく知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タバコの葉が燃えると発ガン性物質ができます。発ガン性物質は、火のついたところから口に届くまでに、まだ燃えていないタバコの葉やフィルターに吸着されます。もちろん、吸着されずに口に入る量はかなりのものです。  タバコを吸うとき、一回でフィルターの近くまで吸うときの害を10とします。質問者のお母さんの場合、それを数回に分けて吸うことになります。すなわち、もし、3回に分けて吸うなら、3回分で10の害を得ていることになります。  健康を考えるなら禁煙が一番です。しかし、禁煙できないのなら、その害は、50歩100歩です。あまりきついことを言わないほうがよいと思います。

naporin
質問者

お礼

yosinosugiさん、回答ありがとうございました。 1度に吸っても分けて吸っても、発ガン性物質の量は変わらないのですね。疑問がとけてスッキリしました。