• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味の車、許すべきですか?)

趣味の車、許すべきですか?

ahahnnnnの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

59歳主婦です。 No.3さんの「紙で数値を示す」は、男性にはいいと思います。 男性は、目で、数値で解らせないと頭に入らないようです。 貴女の家族のライフスタイルの一生分を書き出して 来年は幾ら貯めないとダメ、再来年は幾ら、、と だします。   http://www.shiruporuto.jp/ そんなに欲しいなら、車用に 仕事とは別のアルバイトを させて、アルバイト分を車の購入費にされたらどうでしょうか? 土、日もアルバイトしてお金を貯めれば、家計には響かないでしょう。 でも、貴女のご主人のように 買う前に 貴女に許可を取るご主人なら まだ、マシですよ。 中には、妻にも相談なく勝手に買う人もいますから。 「買ってもいいわよ!! でも、アルバイトで『お金を貯めてから』に してね」と言ったらどうでしょうか? そうすれば、一応 ご主人の希望は叶えたことになりますから。

littlewhitesnow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 生活設計シミュレーション、早速やってみました。 子供の進学時の出費や老後までシミュレーションできて興味深かったです。 旦那と一緒に結果を見たのですが、逆に「車、買えるじゃん」となってしまいました…。 説得するつもりが、説得されかけています(涙)

関連するQ&A

  • お奨めの車はありますか?

    車についてはド素人です。よろしくお願いいたします。 現在10年以上前のインプレッサ スポーツワゴン HXエディションLに 乗ってます。 気に入ってはいるのですが、古いのと長く乗ると腰が痛くなると 言われ、買い替えを検討中です。 しかし、自宅の車庫が狭く、縦列駐車で何度も切り返さないと 入れられません。 今乗ってるインプレッサの全長で、腰が痛くならず、 トランクもスーツケースが乗せられる車で、燃費もそこそこ、 お奨めはありますでしょうか? 国産に限らなくても結構です。

  • 車を探しています

    現在車の買い替えを検討中で中古車を探しています。 条件としては ・MTであること ・燃費がよいこと(町乗りで12km/Lはいきたい、カタログ値なら15以上) ・エアロパーツなどでそれなりにかっこよくできるもの ・後部座席もそれなりに乗り心地がよいもの ・馬力は100ps以上 です。 自分ではインプレッサの1500ccとシビックが候補に上がっていて色々探しているのですが、MTの数が少なくて中々いいのが見つかりません。 上記条件にあった別の車種があれば、探す幅が増えるため、何か思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インプレッサ2.0gtはファミリーカーにできる?

    ファミリーカーとしてインプレッサ2.0gtを検討しています。 乗り心地はどんな感じなのでしょうか。 スポーツカーに乗ってみたいと思っているのですが、 家族もいるので、2ドアなどは選べず、 インプレッサ2.0gtにしようかと思っています。 「インプレッサといえばSTIだ」などと聞いて、試乗したのですが、 足回りが固いのか、街中での乗り心地は非常に悪かったです。 極端に言うと、マンホールなどの地面のデコボコがお尻にそのまま 刺さる感じでした。 高速やサーキットなどではいいのでしょうけど、普段の足として、 ファミリーカーとしては難しいところです。 その後、比較のため1.5Lのインプレッサに乗ってみましたが、乗り心地は STI とまったく違って、普通の車でした(いい意味で)。 店の人にそう言うと、「スポーツカーが希望で、STI だとちょっと行き過ぎだと感じるのなら、 2.0GTがいいですよ」といわれました。 ということで、ファミリーカーとも両立できるような車として、インプレッサ2.0gtを候補にしました。 ですが、住んでいる場所が田舎なためか、2.0gtは隣県にいかないと試乗できません。 (頼めば取り寄せてくれるかも知れませんが中古で探すつもりなので、気がひけます) 乗り心地を知っている方がいましたら教えてください。 STI ほどではないにしろ、足回りの硬さはあるのでしょうか。 また、クラッチは固いのでしょうか。スポーツカーのクラッチは固いといいますが、 この車の場合はどうなのでしょうか。嫁も運転するのですが、とくに車好きではない 嫁も普通に乗れるような車なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車について。

    車について。 4月から社会人になる者です。 現在、およそ10年オチ、10万キロ走ったトヨタのパッソに乗っています。 そんな中で就職先が、岐阜県の高山市に決まりました。雪が多い地域です。 車検が今年の6月にあるので、それを考慮した上で買い換えるべきなのか車検通すか悩んでます。 そこで雪国に詳しい方にお伺いします。 現在の車(パッソ)でも1年を乗り切ることは可能でしょうか? 極力出費は抑えたいので、買い替えよりもいいスタッドレスタイヤでも買って乗り切ろうかと考えていますが…。 ボロっちいFF車じゃ雪山は超えれんぞ!!ってなるなら買い替えもやむを得ないと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 車の趣味と女性の好み

    車の趣味と女の趣味は、よく似ていると言いますよね? 知り合った男性で二台持ちの人がいます。私は既婚者では?と感じています。本人は独身と言っています。 一台はエコカー。あまり掃除はしない。外とか大分汚れてる。きつめの芳香剤。普段乗るのはこっち。走りやすくて運転が楽だから。2年以上は乗ってる? 二台目は、マイナーな高級スポーツカー。芳香剤なし。カッコいいけど運転しずらいし、乗り心地悪いし、ほとんど乗っていない。新車の匂いがする。 どんな女性が好みで扱いは、どうしそうですか?

  • 今年から社会人になったものです。

    今年から社会人になったものです。 車が大好きでどちらかというとスポーツタイプの車を買いたいと思っています。 ですが地元は豪雪地帯&坂道も多い地域でFRはちょっとキツイです・・・。 そのため4WDを買おうと思っています。(中古)四駆となると自分の中の代表例は やっぱりインプレッサとランエボでどっちがいいか迷っています。 そこで質問なんですが、 自分は峠やサーキットを走る予定は今のところありません。お金がないので・・・ 主に街乗りをメインにするので要望するのは乗り心地と坂道をスムーズに登る力。 この2台に乗り心地を求めるのは酷かと思いますが、どちらかというと「マシ」なのは どっちなのかが知りたいと思っています。 後二台の実燃費(街乗りでの)と中古車を買うにあたって気をつける点も知りたいです。 もし実際にどちらかに乗っているオーナーさんならばどの車種に乗っているかも教えてほしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性を対象にした乗りやすい車ありますか?

    この夏までに車の買い替えを検討しています。 今乗っているダイハツムーブですがシートが深く膝の裏にあたってしまい、座席も高いので膝から先で運転する感じで難しいです。 あんまり前に寄せるとハンドルが回しにくいのでハンドルに合わせると運転中足が届きにくいし前にズルズル~とずれてしまいます。 クッションで調節するしかないのですがなかなかピタッときません。 今度乗り換えるならもっと運転しやすい女性の体型に合わせた車があればと思っています。 軽~1300CCくらいまでの車で女性が運転しやすい車を教えてください。 女性客をターゲットにしたパッソとかアルトに乗っている方乗り心地はどうですか? あんまり車種がわからないので宜しくお願いします。

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 止まっている車にぶつけられた場合

    2台の車が事故を起こして片方の車が車庫に駐車してある私の車に突っ込んできました。夜だったので暗くてよく見えなかったのですが両側のドアは確実に修理です。 そこで質問ですが、完全にもらい事故ですが修理代以外にもらえる賠償金などはありますか? まだ3年目の車検を通したばかりなので修理してもらっても事故車扱いになるでしょうし、なんだかすごく損した気分です。 もし修理費が高くつき、買い替えする場合、修理代以外は自腹になるのでしょうか? 車両保険は入っています。

  • 凄く目立つ車が欲しいです。

    現在車は3台保有してますが、車庫にまだ一台余裕があるので 面白い車があればもう一台手に入れようかと考えています。 出来れば目立つ車をと考えているのですが、何かお勧めが あれば教えてください。条件としては以下の通りです。 1.新車でも中古車でもいい。 2.外車でも日本車でもいい。 3.値段は500万以下(あるいはその付近) 4.オープンでもクローズでも(クローズドの車庫あるし) 5.15年程度以内の車。 現在保有の車としてはポルシェとアルファードとポロです。 近距離街乗りの車を探しています。 以上よろしくお願いします。