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バイク用バッテリーで車を始動するには

軽量化のために、バイク用バッテリーを車に使用できないか考えています。 自動車のエンジンを始動するためにはある程度の容量が必要で、通常のバイク用では無理と聞きました。 バイク用でも容量が大きいものがあると思うのですが、どの位の容量のものから使用できるのでしょうか。 車は1300ccのスターレットです。 よろしくお願いします。

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  • 国産車
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.8

容量というより、瞬間に流せる最大電流の許容量が重要です。 容量が大きくても、最大取り出し電流が小さいとだめです。 セル始動の瞬間は100A近く流れるくらいに考えて、それさえOKなら容量は5AHもあれば十分?、通常走行で必要な電力はオルタで賄える。

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質問者からのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。 捜してみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

私の個人的な実体験ですが 400のバイクに原付のバッテリーを付けたら セルが回りませんでした。 2500の車がバッテリー上がりした時 (弱っていただけで完全には上がってません) 1300の車で追い込もうとしましたが 始動できませんでした。 ので、結構無理があるのかな? と思います。 ちなみにバッテリーで軽量化する場合は ドライバッテリーが定番ですのでお勧めします。 積む場所を後部へ移すのもお勧めです。

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  • 回答No.6

ジムカーナの競技車(ナンバー付)に大型バイク用のバッテリーを使っていますが、問題なく使えています。 端子は競技系のショップから発売されているものを装着しました。 ただし、たまにしか乗らないので普段はマイナス端子からコードを外しているし、電装品もカーステぐらいしか使用しないので、寿命については不明のため参考までに。

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  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

そう言う時は、バイク用じゃなくて、こんなのを使います。 スターレットで街乗り用なら25くらいでしょう。

参考URL:
http://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/categories.asp?LCate=29&MCate=108&chkMaker=4

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  • 回答No.4
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

以前 簡易的に試したことがあるのですが 軽自動車で ハーレー用の 16番で 1週間試しましたが バッテリーが過充電で だめになりました 車では かなりの電気を使っていますが バイクではあまり使っていないですので パンクするみたいです

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  • 回答No.3

バイク用のバッテリーで小型自動車のセルを回せば、ほぼ確実にバイク用バッテリーが壊れるでしょうね。 バッテリーの内部の電極や電極接合部は、それぞれの用途で使用される最大の電流値で設計されて居ます。 自働車用のセルモーターを回る事は考えて居ませんので、使用した場合、内部で断線を起こしたり、電極が曲がりセパレーターを突き破って内部ショートして壊れたり、過電流の為、一気に水素が発生して、液栓が飛ぶか、バッテリーのケースが破裂する可能性もあります。

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  • 回答No.2
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 無理というか無謀だニャ。 1.バイク用バッテリーは小型で容量が小さ過ぎるニャ。  バイクの電気はエンジンの始動と夜間のヘッドライト&テールランプ、指示器位が主な使い道だが、車の場合それに加えてオーディオ、パワーウィンドウ、エアコンなど電流が必要とされる機器が多いニャ。特にエアコンはコンプレッサのOn/Offを電磁クラッチで行っているので、夏場は特に大電流が必要ニャ。  それに対応できるバイク用のバッテリーはないと断言できるニャ。 2.仮にバイク用のバッテリーがあったとしても高価ニャ。  車とバイクでは生産台数が2桁ほど違うニャ。スターレットクラスだと軽四とバッテリーが共通なので、ホムセンなら3000円前後で購入可能ニャ。これがバイクだと比較的数が出ている250のスクーター用(容量はスターレット用の1/6位)でも15000円前後するニャ。  メーカー指定のバッテリーを積むことが最良の選択ニャ。

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  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

車のエンジンを始動できるような大容量のものなら、それは車用と同じ大きさになります。 無理ですよ。 ちなみに、バイクでたぶん最大のバッテリーでも、軽自動車と同サイズです。

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