• 締切済み

助けてください・・・お願いします・・・

やっぱり我慢できません。今新高2になるんですがニキビ・ニキビ跡・クレーターが酷いです。今のスキンケアはアポステイーの洗顔とアポステイーのマイルドローショをして乾燥肌なんでしっとり系の化粧水と乳液でメラノccを塗ってダラシン・ディフェリンを塗ってたんですがこれは肌に負担をかけていると思うんでメラノccをやめます。そのケアを今日から変えずにしたいと思います。でも僕は必ず朝起きたら自分の顔をチェックします。デパートとかのトイレで遠くで見たらめっちゃ綺麗なのに近づいたら何か紫色みたいな感じでニキビ跡が酷いし雄一綺麗だったこめかみも前ピーリング石鹸をしてるのに親に顔そりに行かされて雑にやられてクレーターみたいなにきび跡と毛穴が出来てそれもしっかり見えます。やっぱり酷くても気長に待った方がいいんですか?でも大人になっても綺麗にならないよう に感じがするんですが・・・・もうにきこもりたいです。リザベンとビタミン剤を飲んでます。フルーツも食べてますし優しも食べてます し適度な運動もしてます。友達は野球をしているしオールをしているのににきびはあるんですが僕みたいに酷くありません。この頃近くで自分の肌を見たらはき気がしてしんどくなります。もう今すごい脱力感です。もうにきび跡とにきびに悩まされたくありません。跡毛穴の開きもすごいです。皮膚科に行っても肌綺麗だけどな~と言われケミカルピーリングとかしてくれないです。まだ綺麗な肌ににきびができるならいいけどニキビ跡の上にまたポツッってできるのは本当嫌です。手や腕にもしみ・そばかすがありますしコンプレックスだらけです。私立高校から中退して通信高校にいます。精神の病気と友達の腹黒さにやめました。でも今は関西大学を目指して勉強に追われる毎日です・・・・・もう嫌だ・・・・小学校の肌に戻りたい・・・・もう言いたい事は言いました。アドバイスありましたら本当お願いします。

みんなの回答

回答No.5

失礼ながら、心の中にあるコンプレックスが「肌の状態を極度に気にする」という形で現れているように思えます。 正直、肌への思いが強迫観念っぽいです。 気がついていますか? まず、もしタレントやモデルの肌を思い浮かべているのなら、彼らはメイクと画像処理で肌を本物よりも相当綺麗に見せています。 とくにポスターや雑誌は相当触っていますよ。 またケミカルピーリングやフォトフェイシャルは先のご回答にもありますが、肌を弱くしてしまいます。 一旦は見た目綺麗になりますが、結局は肌を薄くしているのですから日光にも弱くなり、あとからシミやソバカスがさらに出来たなんて話も聞きます。 まずどうしてそこまで肌にこだわるのか、原因を考えてみては? 男性なのに…、とは言いませんが女性でもそこまで病的に固執する人は稀です。 まだ十代ですし肌の状態は日々変わります。 逆に下手に色々やると後でとんでもないことになりますよ。 今は少々荒れてても洗顔と保湿だけにしておいた方がいいと思います。 十代の肌に余計な養分は害になるだけだと思います(それこそにきびの元になりますよ)。

noname#141529
質問者

お礼

肌の状態を極度に気にしてるのは本当ですね。 ちょっと精神状態がおかしいので、一回落ちつきたいと思います。 やっぱりレーザーもピーリングもデメリットの所もあるんですね。 そうですね。男性なのに肌を気にしてたらダメですね。 女女しいですね。キモチ悪いですね。 洗顔と保湿はしっかりしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

体質によって肌質が違うので他人の肌と比べるのは間違いです。 当然、オールしてもにきびにならないひともいますし、オールするとにきびになるひとがいます。 食生活、皮膚科には通っているようなので ホルモンバランスを見直してみてはいかがでしょうか? 男性ホルモンが強いと皮脂の分泌が過剰になるのでにきびになりやすいです。

質問者

お礼

規則正しい生活をしたいと思います。 ありがとうございました。

• U-salovet
回答No.3

こんばんは。 読ませていただいて、基本的なケアの仕方が間違ってらっしゃるような気がします。 質問者様はピーリングがお好きなように感じたのですが 私の妹はエステティシャンなのですが、私の自宅ピーリングを激しくやめてと言ってきます(苦笑 確かにピーリングって、行った直後は綺麗になったような気がしますし 皮ごとごっそり剥いで綺麗になりたい!と思ってしまうお気持ちはわかります。 でも適切でない処理を行ってしまった場合 肌はどんどん薄くなってしまい、抵抗力を失っていくそうです。 それに簡単に言うと酸で肌を溶かすわけですから、 質問者様の説明文にある現在のお肌の状態(ニキビができたまま)ですと 適切ではない(逆効果)なのではないかと心配です。 ニキビ=油分過多と勘違いしてしまって化粧水オンリーを続けていたら 実は油分不足で、クリームで保護してあげるだけで良くなった方もいます。 (クリームは肌の包帯ですので) ただ、気になるのは 質問者様がまだお若そうなのと お医者様での対応のされ方を読ませていただくと 年齢に相応するごく一般的な状態なのでは??と思ったりします。 第一にきび肌にピーリングは危険でしょう。 陶器のような肌の方など見たことありません…赤ちゃんの肌には戻れません。 少々ストイックになりすぎていらっしゃる印象があります。 こういったストレスからも肌は荒れたりしますよね。 精神的にもかなり負担を抱えていらっしゃるようですから 少し小休止を置いて 肌に対して気楽に対応し、まずシンプルなケアに移行されてはいかがですか?

質問者

お礼

ピーリング石鹸はもうやめました。 あれは本当僕にとっては危険です。 ちょっと僕自身精神がおかしいので 落ち着きたいと思います。 シンプルケアーを心がけたいと思います。 ありがとうございました。

• 0beehoney
回答No.2

こんばんは 肌の悩みってすごくつらいですよね、とくに男の方はお化粧で隠すわけにもいかないし、肌が違えば人生変わるのにというやり切れない思いもあると思います。 まず最初に書きますが、私の知っている情報からアドバイスしますので、全部鵜呑みにしないでくださいね。でも読んでいる限りあなたのスキンケアに問題があるような気がします。 黒皮病、黒皮症って知ってますか?実は市販の化粧品には有害なものがたくさん含まれています。化粧水、乳液、洗顔料、シャンプー、リンス、全部そうです。 私もすごく気にして悪い物質が全く入っていない化粧品を使っています。どこのか書くのはセールスみたいになるので避けます。 黒皮症は普通の人は徐々になっていって、久しぶりに会った人に指摘されるといった症状の自覚が多いようですが、ここではあなたが黒皮症だと言いたいのではなく、市販の化粧品の有害さについて知ってもらいたくて書きました。 その化粧品はすぐに使うのやめたほうがいいです。

質問者

お礼

今から化粧品やめたいと思います。 ありがとうございました。

• yayakko
回答No.1

一度全部やめてみたらどうですか? 敏感肌か何かでで洗顔料を使うことでニキビができている可能性もあると思います。 でも高校生とか大学生とか、男の子はみんなけっこう肌が荒れているイメージがあります。 しかも皮膚科に行ってそういわれるなら本当はいうほど酷くないはずです。 あまり気にしすぎない方がよいと思いますけど、気になるんですよね。きっと。 ビタミン剤などに頼るよりも野菜や肉など栄養をしっかり摂ることも大事です。心にもいいです。 スナック菓子とかの食べ過ぎでもニキビできると思います。 余談ですが、 男のファンデーションというがあるのをのを聞いたことあります。 見たことはないですけど。

質問者

お礼

一旦やめてみたいと思います。 気にし過ぎは本当ですね。一回落ち着きたいと思います。 規則正しい生活が一番ですね!! ファーンデーションはニキビの原因になると思うんで やめときます。 ありがとうございました。