• 締切済み

突然の痙攣

今朝いきなり倒れてしまい15秒程痙攣をおこしてしまいました(意識がなかったので母から伝えられました) 今までこのような事はなかったので心配です 以前は生理痛がほとんどなかったのですが今日はひどい生理痛にも襲われました ちなみに生理不順だったため命の母という薬を飲み生理がきたような状態です。 あと職場が変わりそこの上司が苦手なタイプで仕事に行くのが嫌だなぁと最近感じでいます。 病院に行こうかと思うのですがこの場合は内科でしょうか? また原因としては何が考えられますか?

noname#145749
noname#145749
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

てんかんじゃないでしょうか? 脳外科受診されて下さい

noname#145749
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もてんかんという可能性も考えていました 明日受診してみます

関連するQ&A

  • 突然倒れ痙攣

    今朝、暗い中、彼がうつぶせに倒れた音で目覚め、暗くてもわかるくらい痙攣??してしました。名前を呼んで、電気をあわてて探すうちに自分で立ち上がり意識も戻りましたが、倒れたこともわかっていない様子。仕事にいってしまいました。心配です。どう対処したらよいのでしょうか??病院は内科でしょうか??  

  • 顔面けいれん

    1年前から、突然、右側が、けいれんします。毎日、1日、十会以上、けいれんします。何秒かで、元に、戻りますが、人と、お喋りが、苦痛に、なります。会話してる、間も、けいれんする時は、あります。その時は、下向いて、会話してる、自分がいます。ストレスが、たまりすぎて、こんな症状が、でたのかな?と、思ってます。一度内科に、行ったのですが…いつなるか、分らない、けいれんには、薬が、ないと、言われました!病院は、心療内科に、行って見たらと、友人に、言われましたけど…教えてください。お願いします。

  • 短いけいれんを繰り返す

    うまく検索できなかったため、もし重複する質問があればすみません。 今朝、初めて子供(8ヶ月)けいれんを起こしました。長い時間ではなく、3秒間程度けいれんを起こしては、正気にもどり(10秒ほど)また 、3秒ほどのけいれんを繰り返すということが5回ほどありました。 機嫌は悪かったのですが、熱はありませんでした。 病院にも行ってはみたのですが、けいれんの可能性が50パーセントくらいですね、とのことで来月脳波の検査をしてみましょうか、ということでしばらく様子をみることになりました。 同じような経験をされた方がいらしゃれば、 何が原因でしたか? また繰り返しましたか? を教えていただけてばうれしいです。

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 目が軽く痙攣する

    5日くらい前から、片方の目の周りの筋肉が ピクピクと軽く痙攣を起こします。 頻度は10~20分に1回くらいで、5~10秒くらいの間 ピクピクと動いています。 これは一体何なのでしょうか? 花粉症の症状かなとも思ったのですが、 痒いとかそういうこともありません。 また、この場合病院はどこに行ったら良いのでしょう。 眼科なのか、内科なのか。。。 すみませんが、お教えください。

  • 突然の痙攣で・・・

    私の父のことで、どうしても原因が知りたく思いお聞きしたいと思います。 今年の9月に父は死因の直接的な原因がはっきりしないまま、倒れてから 4日目で意識も戻らず、多臓器不全と心不全で突然この世をさりました。 倒れる2ヶ月ほど前から父は、眠れないということをたびたびいっておりました。その後なのですがちょうど倒れるひと月前に、かかりつけの病院でふだん 処方していただいているお薬に、眠剤も処方していただいたのですが(マイスリー1mg)はじめに1錠を服用したあとに、本人いわく記憶がないというのですがあとから3錠いっきに飲んでしまい、翌日ふらふらしている父にきづきあわてて救急車で病院につれていきましたが、胃洗浄するわけでもなく、意識はきちんとしているのでということでそのまま家に返されました。眠剤をまた飲むといけないと思い、隠したのですが、今度は、母が服用しています、精神分裂病の薬を飲んでしまい、また翌日様子がおかしいことに気づき病院に運びましたが、前回と同じ理由で、返されてしまいました。その後、薬を飲むことはなくなりました。そのあとから手の震えがおこりだし、しばらく様子をみていましたが、ひどいので一度病院につれていったところ、不眠からくるものといわれそのままになっていました。はじめに薬をのんだ、ちょうどひと月ほどたった朝に突然すごい痙攣と尿失禁に意識がなく、41度の熱もだしていて、意識がないまま病院に運ばれたのですが、考えられる原因は髄膜炎か悪性症候群といわれました。結局きちんとした病名がわからないまま父は4日後に一度も意識が戻らず、なくなりました。倒れる前日までは手の震えのみで元気でした。持病ですが高血圧、心肥大などがありました。

  • 65歳の痙攣について

    65歳の父が車の運転中に意識をなくし事故を起こしました。 事故は軽度ですみ、搬送途中で意識が回復しましたが本人は自覚がなく、救急でCTを撮って見てもらったところ異常はなく、てんかんだろうということで薬をもらってきました。 神経内科を受診するように指示され、近所で見てくれるところが週一しか先生が来なくて予約待ちしていたところ、事故から4日後に目覚めなくなり痙攣が何度も起きる状態になってしまいました。もらった薬はデパケン(?名前違うかもデス)でちゃんと飲んでいました。 救急車で搬送してもらいましたが、脳を休ませないと痙攣が止まらないとのことで鎮静剤で眠らせるということになりました。フェンタ、プロポフォール、ミダゾラムを点滴され、人工呼吸で管理されています。 症こう性てんかんだろうけど原因がつかめないと説明を受けましたが、そんなものなのでしょうか?原因がつかめないままだと眠らせ続けることになるのでしょうか?ICUでみてもらっていてどの先生が担当されているのかイマイチ分からず、こういうときって待っているしかないものでしょうか? よいアドバイスや情報がいただきたいのでお願いします。

  • 突然倒れ、痙攣・泡をふくなどの症状

    2ヶ月前に、母(50歳)が1人で運転中に突然倒れました。 幸いスピードを出していなかったので花壇につっこんだだけで済んだのですが、通りががりの救急車を呼んでくれた方の話だと、「泡をふいて痙攣していた」と。 母は、気付いた時には救急車の中で、倒れた事に気付かなかったようです。 数分間意識もありませんでした。 その後病院にて検査を重ねましたが、脳にも心臓にも異常はありませんでした。 原因が分からないまま2ヶ月が過ぎ、今日、また同じように倒れました。 最初から見ていたわけではないのですが、母の大きな声がしたので不審に思い見に行くと、痙攣して泡をふいていました。 その後30秒くらいで落ち着いてはきましたが、意識がぼーっとしているようで、私が質問しても大半は答えませんでした。 徐々に意識がハッキリとし、10分後くらいにはいつも通りに戻りました。 今日もその後病院に行きましたが、やはり異常はありませんでした。 1回目と2回目で共通している事があります。 ・倒れる前に少し息がつまる(呼吸が引っかかる)感覚があったみたいです。(ほんの少しだそうですが) ・風邪気味で、抗生剤を飲んでいました。 原因が分からないと治療もできませんし、母は運転できないのが困ると言っています。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 痙攣について

    私の父(72歳)の症状での相談です。 一年半ほど前に突然倒れました。その時の倒れた瞬間の記憶がはっきりとしないのですが、 急に左足に痙攣が起こり立っていられない程の激痛で倒れたたとのこと。 それから頻繁に同じような症状が起こるようになりました。 意識障害等は全くなく痙攣がおさまると足に鈍痛は残るものの至って普通の状態に戻ります。 その痙攣は就寝中、歩行中にも起こっており特定の行動時に起こる症状と限定できません。 一度私もその痙攣している状態を自宅にいる時に見ました。 その時は、畳に座っていて立ち上がって2~3歩歩いた時に急に痙攣が起こり床に倒れました。 しばらく左足を中心に全身痙攣し痛みに耐えているため呼吸も荒く、 でも1~2分ぐらいでしょうか次第にけいれんはおさまり、その後普通に食事もしました。 最初はこむらがえりかと思っていましたが足がつっているというより痙攣という感じです。 立っている時に症状が起こった時はイテテという感じでこけるのではなくバターンと倒れます。 外傷も心配です。 2、3の病院(神経内科等)を受診し脳波やMRI、血液検査、強度の外反母趾、 長年常飲している高血圧の薬の影響等も医師に確認した ようですが問題なし、異状なし、原因がわからないで終わっています。 考えられる理由、どういう検査や診察を受診すればいいのかアドバイスいただければありがたいです。

  • 左目の下まぶたの痙攣

    2週間前より左目の下まぶたがピクピクと痙攣しております。 喉も痛く、頭痛もしたので先週病院(内科)に行きまして診察と薬をもらいました。(抗生物質とロキソニン)その後扁桃腺の腫れと頭痛は治まったのですがまぶたの痙攣がまだおさまりません。病院の先生には気にすることはないということでしたが。何が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう