- 締切済み
バットパワー
竿のパワーが有るとか無いとか、よく聞きますが、どういう事なんでしょう? 硬いとか柔らかい、腰が有るない、と同じなんでしょうか? ちなみに、「パワーの有る竿は、魚が自然に浮いてくる」とも聞いたことも有ります、反発力の事・・・? 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sintyan5656
- ベストアンサー率17% (110/637)
回答No.1
(1)硬い竿=曲がらない竿。 ラインやハリスに負担が掛かるので、想定外の大物がヒットするとバラシ易い。 トローリングや、磯の超大物狙いに向いている。 (2)柔らかい竿=腰の弱い竿。 ライン・ハリスに掛かる負担は小さいが 魚をコントロールし難いので、散り込みに時間が掛かる。 魚の引きを愉しむヘラブナや、渓流釣りに使われる。 (3)腰のある竿=粘りのある竿。 ある一定限度までは曲がるが それ以上は徐々にしか曲がらないので、大物にも対応できる。 重い仕掛けを使う船からの深い場狙いや 強引さが要求される磯のイシダイ釣りなどに使われる。 (4)パワーのある竿=反発力の強い竿。 優れた反発力を利用して仕掛けを遠くに飛ばすサーフやルアーフィシングに また、魚の引きを竿の復元力が吸収してくれるので 細いライン(ハリス)で大物を狙う磯の上物・メジナ、クロダイなど 最も幅広く使われている。 他にも、竿の長さ、先調子or胴調子によっても大きく違ってきますので 一概には決められませんが・・・参考までに。 .