• ベストアンサー

Bluetoothとは

私のPCはブルートース機能がついています。ブルートースとは近距離のワイアレスとかの話ですが、たとえば具体的にどんなことに使えるのでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.5

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090709_300712.html もしかして、この手のレビューをみて、投稿しています? そこに書いてある、メリットデメリットは、客観性がないです。他の人からみたら、それでデメリットでなくて、長所でしょう。 とか、その辺はぜんぜん気にしていない。なんて事が、いかにももっともらしく掲載されている。 記者の資質の問題だね。 例: >一方デメリットは、OS上でペアリングされていないと利用できないという それは長所でしょう。セキュリティとか安全性とかいったら、暗号化されたペアリングが不可欠。電車とか図書館とか公共の場で使う場合、無線LANのように不特定多数にサービスする物でなく、そのような場でも 1対1 で間違いなく動作し、他人が立ち入る事ができな。つまりハッキングされない。安全ということ。逆に言えばペアリングさえできれば、不特定でもできる。しかも安全に。 >BluetoothマウスはHIDプロファイル 私のマシンはできましたよ。もちろんドングルに秘密がありますけど。マイクロソフトのドングルと、そのマウス、ロジクールの一部は、BIOSでレガシータイプを有効にすれば、OSのインストールでもBIOSのメニューでもいじれる(もちろんキーボードも)。 >電池寿命が短いというのも欠点だ・・マイクロソフトの「Bluetooth Notebook Mouse 5000」でも約3カ月だ。 確かに2~3ヶ月。しかし、それがどうした。と言うレベル。ほとんどの方が、充電式の電池を使っている。何か問題でも? >内蔵PCで使う場合、ドングルなどが本体からはみ出さずに済むことだ メリットがそこにある??? 他の無線も同じだけど・・・・。逆にそれがかっこいい場合も(はみ出してアンテナがあるのが) と言うことで、何がメリットなのかデメリットなのかめちゃくちゃな記事を書いている。まあ、仕事だから、仕方なく記事を作った感じがありありだね。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。先日マウスを買いに行ったときに「Bluetooth」のマウスってのがあったのですが、よくわからないので、買いませんでしたが、MSの製品があるみたいなので、今度一度買って使ってみます。

その他の回答 (4)

• 0909union
回答No.4

>何かメリットありますか? 前回しめした検索リンク先をみればわかります。 決め手は 「標準化されている。」 と言うことです。いい例が、マウス、キーボード、携帯などのイヤホンマイク、スピーカーです。それらのメーカーを変えても、通信用のアダプターを変える必要がないので、そのまま以前の資産を使えるところにあります。 それは、送信側、受信側、どちらを変えても、もう片方のペアーになるほうは、ほぼ(もちろんバージョンがあるので、上位の物とは無理ですが下位互換性です)大丈夫です。 私は、キーボードとマウス、携帯に使うヘッドセットがブルートゥースです。いずれも、もう3台めですが(Bluetoothにしてから)、互換性を気にした事はありません(携帯だと特に、そういうのありますよね、高いし)。 特にマウスと、キーボードは最近、それぞれのメーカーが独自無線方式に変えてきたので、Bluetoothの物が少なくなってきました。結局、その独自の物を買うと、例えばマウス。キーボードは同じメーカーの物を買うしかなく、キーボードが壊れていなくても、それにしないとだめなわけです。 もちろん、それぞれのトングル(送信機)をUSBの口に刺せばいいわけですが、今のところ、そんな余裕がなく、しかもUSBハブだと、トラブルが多く動作保障外のデバイスが多数あります。 一個のトングル(送信機)だけで、OKなのはとても効率がよく、メーカーを気にする事がありません。実感しています。 とくに専門メーカーの数社が、ユーザーの囲い込みだけの目的で Bluetoothをすてているのは、客を無視した、メーカーの横暴で、なげかわしいことです。 ただ、たしかに標準化での会議は、まとまりつかず、いつも2週間ぐらいかけても、きまらないことだらけで、いやけをさしたのでしょう。でもやっと4.0までは暫定できめたようですね。 そんな物に付き合っていられるか、と言うのが本音でしょう。特に日本のメーカーが(特にSonyとか)独占的で、周りではいい迷惑で、Sonyはずしが、ここでも広まっています。もう30年、Sonyの体質はかわらないのでしょう。 3.0になって大分時間がたちますが、「無線LAN規格IEEE 802.11のMAC/PHY層の利用が可能となり、最大通信速度が24Mbps」このメリットがいまだに役に立ちません。 4.0ではWiFiを利用する事も考えられえいるようなので、各メーカーがもういちど、 標準化の メリットを考えてほしいですね。リモコンと同じで、家に5台ぐらいあるのが当たり前の時代、トングルも5台にならないようにしてもらいたいですね。 各メーカーは馬鹿しかしないから、リモコンの数が増えるんだ。と言うことがわからないのでしょう。 テレビのリモコンやクーラーのリモコン、Blu-rayプレイヤーのリモコン。全部BluetoothでHTMLアプリにすれば、iPadやiPhone、ネットブック一台で、全部コントロールできるのに。 馬鹿なメーカーが、100万円ぐらいのシステムで、声とか、ゼスチャーで家電を動かすようにしますよと、テレビのニュースでやっていたが、ほんとうーーーーーーーーーーーーーに。 馬鹿。 そんなの年収が1000万以上のひとじゃないと買わないでしょう。売れても世界で1000セットぐらいじゃないの。 今必要なのは、リモコン一個で全部動いてくれるもの。 それが目の前の規格を使えば可能なのに。 iPad + Bluetooth 又はWiFi + Webアプリのダウンロード形のメニュー形式<-プロファイルをXML(XHTML)にすれば可能です。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

• 0909union
回答No.3

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja 正確には ブルートゥース あのお笑い芸人の トゥース です。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 お笑い芸人に「トゥース」っていましたっけ?

• 77m
回答No.2

PC場合ですとマウス、キーボード、スピーカー、ヘッドホン、プリンター デジタルオーディオプレーヤーなどが一般的に使えます 他にも有るかもしれませんが私が使用しているのはこんなものです ただPCでBluetooth対応であってもBluetooth 1.0の機器は使用できません Windows がサポートする Bluetooth のバージョンは Bluetooth1.1+2.0でWindows 7はBluetooth1.1+2.0+2.1です

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

Z31
質問者

補足

何かメリットありますか?

回答No.1

身近なところでマウス、キーボード、ヘッドセット、外部スピーカーに使用できます。最近は無線ネットワークにも利用できるようですね。

参考URL:
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/c/cbluetooth/
Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。BTを使うことで何かメリットがあるのでしょうか?