生物DNAの複製方向について

このQ&Aのポイント
  • DNAの複製方向についての問題について質問があります。理系標準問題集からの問題です。
  • 私は、てっきり、一方方向に複製されるのかと思い、aからはcへdからはfへ複製されるのかと思ったのですが、なぜ両方向なんでしょうか?
  • 大学受験で必要な知識としては、とにかく、両方向に複製されるんだってことを覚えておけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生物 DNAの複製方向について

DNAの複製方向についての問題について質問があります。 理系標準問題集からの問題です。 添付画像は、ある細胞を用いて人為的な切断や変質のない複製中のDNAの標本を作製し、 電子顕微鏡で観察した図を模式的に表したものである。 複製はどの方向ですすんでいるか? という問題があって、解答は「bとeから始まり、bからはa,cの方向へ、eからはd,fの方向へ 進んでいる」です。 でもDNAポリメラーゼは、 3´→5´の方向に読み取り、新しく作られるDNAは5´→3´の方向で作成されるのだから、 私は、てっきり、一方方向に複製されるのかと思い、aからはcへdからはfへ もしくはcからはaへfからはdへ 複製されるのかと思ったのですが、なぜ両方向なんでしょうか? ネットでしらべてみたのですが、難しい専門用語がおおく、かえってよくわからなくなりました。 大学受験で必要な知識としては、とにかく、両方向に複製されるんだってことを 覚えておけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.2

→→→ ←←← DNAの2本鎖は互いに逆向いて並んでいるので、それぞれ一方向に複製されても2本合わせると両方向に見えます

tsurenakibizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >DNAの2本鎖は互いに逆向いて並んでいるので、それぞれ一方向に複製され>ても2本合わせると両方向に見えます この文章のおかげで理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myano
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.3

真核生物の場合、2本鎖DNAは複数箇所から複製が始まるわけですが そのとき、複製起点が5’側であるリーディング鎖についてはそのまま複製が続きますが 3’側のラギング鎖では短いフラグメントを次々と複製し、それをDNAリガーゼがつないで複製することとなります つまり、同じ1本鎖DNA上であっても、複製起点からみて3’側への伸長方向はリーディング鎖として順番に伸長され 5’側へ伸長する方向ではラギング鎖として不連続複製が行われていきますから 伸長方向を問う設問では双方向へ伸長するが正解となるのではないでしょうか? 無論、もう一方のDNA鎖でも同じことがおこりますから、設問の答えの通りとなります http://ja.wikipedia.org/wiki/DNA%E8%A4%87%E8%A3%BD

tsurenakibizyo
質問者

お礼

おかげでやっと理解できました。私は、図の見方を勘違いしていたみたいです。ありがとうございました。

  • negigi
  • ベストアンサー率60% (86/142)
回答No.1

DNA2本鎖は、下記のようにになっています。 5'――――――――3' 3'――――――――5' あとは、リーディング鎖、ラギング鎖、岡崎フラグメント等で画像検索すれば、専門用語が理解できなくても、視覚的に分かるでしょう。 あなたの理解では、 5'――――――――3' 5'――――――――3' だったから、分かりにくかったのでしょうか。 なぜ、5'、3'と表記されるか、調べてみてはいかが?

tsurenakibizyo
質問者

お礼

あ、ようやく理解できました。私は、図の見方を勘違いしていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DNA複製で

    DNA複製について勉強しています。 新しいDNA鎖は5’→3’の方向に合成するというのは分かったのですが、 (1)資料集での「新しいDNA鎖は2本とも、複製フォークが移動する方向へと伸長するように見え、見かけ上は1本の鎖は3’→5’方向に、もう1本は5’→3’方向に合成されているかのように振舞う」という説明の意味が分かりません。自分が見た限り、2本とも3’→5’の方向へぐるぐる回るような感じなのですが…。 (2)短い断片に分けて少しずつ「不連続的に」合成する方法、というのがあって、資料集では「DNAポリメラーゼは複製フォークの中で5’→3’の方向に戻りながら短い断片を次々と合成する」とあります。しかし図的には戻ってるようには見えず、ラギング鎖はどちらも3’→5’、さらにリーディング鎖も同じ方向に進んでいるように見えます。 DNAポリメラーゼの反応機構で5’→3’という方向性があるとしておきながら、(1)、(2)で言った通り3’→5’の方向に進んでいるのは何故ですか?このあたりで混乱してしまい、行き詰っています。 よろしくお願いいたします。 資料集: Essential細胞生物学(南江堂)

  • DNA複製

    DNA複製の流れについて 二本鎖DNAがほどけて複製フォークの形成が起こる。DNAヘリカーぜによって二本鎖DNAは順次ほどかれ、そこにRNAプライマーが合成され、次にDNAポリメラーゼが結合してDN A合成か始まる と自分なりに考えてみたんですが、間違ってるところやつけたした方がいいところを教えてください!

  • PCR、プライマーとDNA複製について

    PCRでは、5'プライマーと3'プライマーが必要だと思うのですが、これは、2本鎖DNAのそれぞれにくっつくだけ、と理解しています。 高温でのDNAの分離と、温度を下げてのアニーリングの後、ポリメラーゼが、複製の過程でプライマーから新しいDNAを作ってゆく、と思うのですが、ここまではいかがでしょうか。 問題はここからなのですが、プライマーはそれぞれ片方しかついていないのに、なぜ、両方とも同じ長さだけ作られることになるのでしょうか? 換言しますと、たとえば片方の5’プライマーから作られたDNAは、なぜ、3’プライマーと同じ塩基配列の部分まで作ったら、複製の過程が終了するのか、という点が疑問です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!!

  • DNA複製の速度

    きっとものすごく基本的なことなのでしょうが、考えていたらどんどんわからなくなってきてしまったので質問させてください。 「大腸菌のDNAは約4.8×10の6乗bpである。このDNA複製が複製開始から終了までにかかる時間は何分であるか。DNA複製は1秒間に1000ヌクレオチド複製される」という問題がありました。 この問題の場合、大腸菌の複製は二方向性なので、1秒間に2000ヌクレオチド複製されると考えるのでしょうか? それとも、この「1秒間に1000ヌクレオチド」というのはこの大腸菌全体としての複製速度であると考え、1000ヌクレオチドのまま考えるのでしょうか? 回答お待ちしています! 基本的な質問で申し訳ありません´Д`

  • DNA複製の忠実度について

    DNA複製がかなり忠実に行われるためのメカニズムを3つあげろという問題なのですが・・・ 5’→3’方向にしか合成されない(校正機能がある)。。 しか思いつかなくて、他どのようなものがあるのでしょうか? ミスマッチ修復?などもそのメカニズムに入るのでしょうか? 一つでもたくさんでもいいので教えていただけませんか? お願いします;

  • 末端複製問題について

    テロメアの末端複製問題がよく分かりません。 ラギング鎖ではDNAポリメラーゼがRNAプライマーを分解して、その後、DNAに置き換えるということは、末端もポリメラーゼが置き換えたら問題ないのでは?と最初、疑問に思いましたが、あるHPで 「RNAプライマーは、それ自身を合成したDNA合成酵素複合体により最終的にDNAに置き換えられるのではなく、より上流より合成を進めてきた別のDNA合成酵素複合体によって消化された上、DNAに置き換えられる」 http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/labs/fish/cancer/genomeOS/Go-4.html と書かれてあるのをみて、ポリメラーゼの性質上、合成することができないのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、なぜ他の酵素でできないのか分からなかったので宜しくお願いします。

  • 高校生物の問題です(DNA関係)

     いつも大変お世話になっております。  高校生物で以下のような問題なのですが、どのように考えればよいか分かりません。  「生物材料A~Eの核1個当たりのDNA量は以下のとおり    A:95.1、B:34.7、C:6.4、D:3.3、E:1.8 (単位:×10^(-12)g)  このA~Eの中に、同じ生物の肝臓に由来したものと精子に由来したものがそれぞれ 1つずつ含まれている。この生物の精子に由来したものとして最も適当なものを選べ」  よろしくお願い致します。

  • 制限酵素と複製開始点

    複製開始点(Oriとする)を含む真核生物2本鎖DNAの模式図を示す。このDNA上には図に示すように制限酵素X,Yの認識部位が2本ずつ存在する。 複製中に各制限酵素を作用させた。 この時、どのようなDNAが得られるか という問題がありましたが意味が解りませんでした。 解答は同じく写真に示したようなものになったのですがそもそもXの場合で切ったときなんでOriが残っているのでしょうか。 複製開始点なわけですがらここから切れて半保存的に複製されていくということですよね? それと解説が Xで得た断片には複製バブルがふくまれYでは含まれない という補足が付いていました余計意味が解らなくなりました。 どういう手順を追ってこのような結果を導けばいいのでしょうか ご指導お願いします。

  • 著作権法に関して。個人使用での複製

    著作権法に関して質問します。 著作権法を勉強しているのですが、どうしてもわからないことがあります。 テキストや著作権法を説明したサイトでは 「個人(私的)使用に限り複製は可能」といった記載がありました。 そこにはデジタル音源や映像等の法律がここ近年で急激に変わり、「権利者の経済的な利益を保護するために、一定の補償措置が講じられることとなった」ものの、「個人使用においての複製は可能」とありました。 しかし、JASRACはたとえ個人使用であっても複製を禁じていますよね? たとえばCDで購入した音楽をパソコンを使ってiPodに入れ、それを車で聴くといったことを禁止する(iPodで聴く場合は別途iPodで曲を購入しなければならない)といったことを書いた記事を見つけました。 また、ゲームにおいても、データを吸い出すといった行為が不正であるとされていました。 そのため実質複製も不可能だとあります。 (技術的な知識はないので詳しくは解らないのですが・・・) 更にコピーガードがかかっているものはそれを外して録音・録画する際には個人の自由に制限がかかるとありました。 それぞれ著作権法との矛盾があります。 なぜこのような矛盾があるのでしょうか? また、コピーガードがかかっているCDやDVDを複製する場合、コピーガードを外してはダメだとの記載はありましたが、コピーガードごと複製して利用する方法については何も記載されていませんでした。 この方法なら問題ないということなのでしょうか? 尚、学習のために以下のテキストを使用しています ビジネス著作権検定初級/上級完全対策 第4版 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E5%88%9D%E7%B4%9A-%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E7%AC%AC4%E7%89%88-%E5%A1%A9%E5%B3%B6-%E6%AD%A6%E5%BE%B3/dp/4426103320/ref=sr_1_58?s=books&ie=UTF8&qid=1356241745&sr=1-58#_

  • 生化学について質問があります!

    1、遺伝情報の発現について細胞分裂時に起こる のはどれか。2つ選びなさい。 A、DNAの複製 B、DNAからRNAへの転写 C、RNAからDNAへの逆転写 D、mRNAからタ ンパク質への翻訳 E、DNAの細胞外への分泌 2、以下の現象のうちタンパク質の生合成過程に 必須ではないものを2つ選びなさい。 A、DNAの複製 B、DNAからRNAへの転写 C、mRNAの核から細胞質への輸送 D、mRNAからタンパク質への翻訳 E、生合成されたタンパク質の翻訳後収縮 わかるかた解説などもお願いしますっ(>_<)