• ベストアンサー

補強の方法を教えて下さい

駐車場の案内板を自作しているのですが、左右で揺らすと前後にグニャっとねじれるようでグラグラと不安定です。 柱の数が少ないからだと思うのですが、どのように補強したらよいのでしょうか? 案内板のサイズは横1800mm縦1400mm(盤面サイズが900+足が500mm)です。 柱は30×40mmの角材です。 画像の赤い柱が現在です。 緑のように柱を増やせばよいと思うのですが、出来るだけ最小限の補強ですませたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

• nsc
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.5

No.3です! たびたびごめんなさい。 前回一緒に書けばよかったのですが、忘れていたので・・・ パネル部の厚みを厚くするように角材を使用します。 画像では奥行き方向が40mmになるようにすれば十分強度は大丈夫だと思います。 アルミのカーポートでも50cm埋めるようにしますので、この程度であれば足部の角材を一回り太くすれば十分だと思います。 ただし材質にもよりますが、木材そのまま埋め込んでしまうと地中の水分で早く腐ってしまいます。 コンクリート部分は問題ないのですが、土に触れる部分は少し焼いて炭の状態にしておけば結構長持ちしますよ! 昔の木製の塀などはこうして柱を埋めていました。 ちなみに子供の頃、大工さんがやっていたのを見ていただけで、当方がやっていたわけではありません。 (ん?そこまで言わなくていいって?) 何度も失礼しました。m(__)m

nsc
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 >パネル部の厚みを厚くするように角材を使用します。 この方法も手軽そうですね。 埋め込み(設置)方法も参考にさせていただきます。 大変詳しいアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ストレスは、足の付け根と、足とパネル部分の接合部分に集中する。 足の数を増やすのが手っ取り早い。 できれば、図面の前後方向の幅が増える様に足を追加。

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >ストレスは、足の付け根と、足とパネル部分の接合部分に集中する。 良く覚えておきます。 今の状態だと足も貧弱なんですね。 足の数を増やすことも検討してみます。

• tom04
回答No.3

こんばんは! すべての角材が30×40mmなのでしょうか? もしそうであれば他の方が仰っているように埋め込む柱自体が細すぎると思います。 埋め込む柱を60×60mm(←このサイズの角材は90×90mmの角材を加工しなければならないかもしれません)位にして 後は↓の画像のように「スジカイ」を付ければある程度は保てると思いますよ。 (緑の横材部分は必要ないかと思います) スジカイをたすき掛けにすればもっと強度は上がります。 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >すべての角材が30×40mmなのでしょうか? そうなんです。やっぱり細すぎたのでしょうか・・・ とにかく左右の柱は太くしないといけないですね。 「スジカイ」検討してみます。

• toteccorp
回答No.2

柱が弱いですよ。 だからねじれる。 裏に合板を付けるとか。 柱を太くするとか。 同じ場所にもう一本たすとか。 そのままでは台風で倒れてしまうのではないでしょうか。

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 根本的に強度が足りないのですね。 >裏に合板を付けるとか。 手軽そうなので検討してみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

元看板屋でございます。 左右にグラグラ揺れるのは、看板の大きさに対して支える足が2本しか無いからです。緑線の様に補強しても「揺れ」は是正できません。一番良いのは、左右の足の後ろにと中央の後ろに地面に対して斜めに補強棒を付ける事です。駐車場看板の後ろ側に少しでも余裕があれば、そういった感じで補強棒を付け、更にその補強棒を何かに固定するのが確実です。これだけ大きな看板が倒れたら、かなりやばいです。最小限でも、それだけの工法は必要です。

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 足に関しては、設置の時にコンクリートで固める予定です。 左右がグニャっとするのは何とかなりませんか