• ベストアンサー

サーバの仮想化について

nolixの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

Linux KVM 使えばライセンス費用はZERO円です。 apache,php4,php5,postgresql,MySQL,qmail,ezmlm+idx+MySQL,clamAV,simscan,spamassassin,squirrelmail,qmailadmin,isoqlog,vqadmin,sugarCRM,skyboard,proftpd,ssh,xinet,rsync,ffmpeg,asterisk,iaxmodem,Hylafax,chasen,awstats,pdflib,motion,samba,utvpnまで導入すれば、ほぼ何でも できますよ。

関連するQ&A

  • 物理環境から仮想環境への移行に関して

    物理環境から仮想環境への移行に関して こんにちは。 現在物理マシンでサーバ運用中なのですが、今後VMWareによる仮想化環境で運用 をしたいと思っています。 そこで、物理から仮想へ移行する方法を洗い出したいのですが、以下以外に方法 ありますでしょうか? ・VMware vCenter Converterによる移行 原始的!と思われる方法でも良いですし、こんな方法がある!という内容でも構 いませんのでご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仮想化環境でのバックアップ運用

    お世話になります。 現在Vmwareなど仮想基盤上に、サーバを移行すべく検討しています。 現行では、物理サーバとして、「バックアップサーバ」があり NetBackupやNetvalutなどバックアップの制御や テープへの書き込みをするソフトが導入されています。 このバックアップサーバですが、 仮想マシン上で稼動させるのが良いのでしょうか?。 それとも物理サーバとして、現状を維持し、 外部から仮想サーバ内の資源をバックアップするほうが良いのでしょうか?。 (バックアップサーバ自体のバックアップは 前者、後者ともに実現できるのでしょうか・・) また別のご質問となりますが、 バックアップ対象として、一般的に仮想のイメージファイルか、または仮想マシン内の OSファイルシステムから、個別にファイルを取るのか、、 どちらを対象とすべきかも整理ができていません。 仮想マシンのバックアップは、 仮想のイメージファイルを取得するのが一般的でしょうか?。 以上、お手数ですが 宜しくお願いします。

  • サーバーの仮想化

    サーバーの仮想化をわかりやすく説明にはどうすればよろしいでしょうか。 ITに無縁の上司に説明しなければなりません。 ハイパーバイザー、ライブマイグレーション、物理マシンと仮想マシンの関係・・・ 何か良いたとえでもあれば良いのですが、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ESXiでの仮想化について

    最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。 百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しないため、試すことができず、今まできてしまったのですが、今回、かかわることになり、試すこともできず、分からない点で出てきて困っております。 【環境】 vMware ESXi 6 Server(仮想化基盤) vCenterServer 6(管理サーバー) (1).VMware ESXiでは、ホストの構成情報はバックアップできるが、ホストOSそのものをバックアップすることは出来ないと聞きました。  VMware ESXiでは、ホストOSそのものをバックアップする方法はないということでしょうか。 (2).ホストOSの障害があった場合、ホストOSだけ復旧させて仮想マシンがすぐ使用することができるようにはホストOSと同じサーバーに仮想マシンを配置せず、FCスイッチに接続されているストレージに仮想マシンを配置するのが一般的な構成でしょうか。 (3).他のハイパーバイザー型の仮想化ソフトの場合も同様にホストOSそのものをバックアップすることはできないのでしょうか。 (4).vCenter Server 6ではバンドルされているデータベースがvPostgresですが、このデーターベースはどのような用途で使用されるのでしょうか。

  • Vmwareでのファイルサーバ仮想化について

    5年程使っているファイルサーバ(Windows2000Server)が調子悪くなってきたので新調しようと思うのですが、 マシンを交換するとフォルダ毎のアクセス権設定とかユーザ登録とかやり直さなければいけないので、 どうせならついでに新しい試みにも挑戦しようと思います。 (ファイルサーバを仮想化できるか?仮想PCとの共存は可能か?) その時、以下の2種類の方法の内どちらが良いでしょう。 比較のポイントとしては、ファイルサーバとして利用しながら、仮想PC2台のパフォーマンスに影響がないか、 または、ファイルサーバへのアクセスが著しく落ちないか?です。 仮想PCのパフォーマンスといってもベンチマークでの細かい数値よりも、マウスが突然カクカクになるとか、 画面描画が止まったりと、はっきり体感する程の差が起きにくい方が良いと思っている程度です。 1台の物理PC上で以下の3つの事をさせたいと思っています。(Core i7 2600K、RAM16GB) ・WindowsHomeServer2011をNASとして利用、クライアントPCを丸ごとバックアップする機能を活用※VMはバックアップ対象にしない ・仮想PC1(VMwareServer2、WindowsXP Pro、別端末よりリモートデスクトップ接続専用) ・仮想PC2( 〃 ) 方法1 物理PCにはホストOSとして、Windows7Pro64bitをインストール、 VMWareSrver2上で、WindowsHomeServer2011、仮想マシン2台、計3台を運用 つまりファイルサーバも仮想化してしまうことになります。(クライアントPC丸ごとバックアップもできるのか疑問) 方法2 物理PCにはホストOSとしてWindowsHomeServer2011をインストールしNASとして運用 このホストOSにVMWareSrver2をインストールし、仮想マシン2台を運用 できれば方法1を選びたく、 ファイルサーバを仮想化できれば物理マシンが故障してもサーバOSを変更しない限り、ずっと同じ設定を継続できると思ったからです。 小規模な社内で使えていれば良いので、支障が出るまで長く同じサーバOSを使っていても良いと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 仮想マシンでminecraftのサーバを立てたい

    仮想マシンでminecraftのサーバを立てたのですが、外部からの接続ができません。(自分のLAN内からはアクセスできる) ホストOS windows8pro ゲストOS centos 5.9 仮想マシン VMware 解答をお願いします

  • VMware Server上の仮想マシンでCD-ROMドライブ名を変更しても、ホストや、他のゲスト(仮想マシン)に影響ないですか?

    いつも参考にさせていただいております。 VMware 初心者です。 マニュアルや、VMwareのコミュニティサイトをひととおり、 あたってみたのですが、これといった答えがみつからず 悩んでいます。 やりたいことは、現在、すでに、仮想マシンが1つ稼動 (本番稼動中)しているサーバーにもう一つ仮想マシンを 追加で作成中なのですが、この仮想マシンについては、 CD-ROMドライブ名を変更したいのです。 普通の物理マシンの時のように、Windowsの管理ツールから 変更してしまっても、ホストや、もう一つの仮想端末の方 には影響ないのでしょうか。 別のマシンで、環境を作成して実験してみればよいでは ないかとお叱り受けそうなのですが、今のところ、適当な マシンもすぐ見つからず困っています。 もし、過去にそのようなことをされた方がいらっしゃれば 是非情報提供をお願いいたします。 なお、環境は以下の通りです。 【VMware】 VMware Server 1.06 【ホストOS】 Windows Server 2003 Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ です。 【ゲストOS-その1】 Windows Server 2003 Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ です。 【ゲストOS-その2】 Windows 2000 Server Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ →E:\ に変更したいです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

  • windows2008server物理<==>仮想

    検証環境としてwindows2008serverをインストール中です。 物理サーバにはWindows 2008 Server R2 SP1をインストール済みでその仮想環境として Hyper-Vをインストールしました。仮想ネットワークは内部を選択して追加済みです。 ActiveDirectoryやDNSサーバー、DHCPサーバーも導入済みです。 仮想マシンとしてWindows Server 2008 R2 Enterprizeをインストールしました。 追加でSQL Server 2008やアプリケーションを導入したいのですが、物理環境の 物理サーバーに接続されたDVD-DriveやUSBメモリが仮想環境下の仮想マシンで 認識できないため、先へ進めません。 最終的には仮想環境のサーバーが物理環境に接続してあるUSBカメラを認識させたいです。 どなたか物理サーバーに接続されたH/Wデバイスを仮想環境下で使えるようにご教授いただけますでしょうか? tsuru62

  • 仮想マシンについて

    こんにちは 仮想マシン(VMwareなど)に OS をインストールして、その OS にソフトウェアをインストールすることはできますか よろしくお願いします

  • 物理マシンを仮想マシンに変換したら?

    VMware vCenter Converterなどを用いてWindowsの物理マシンを仮想マシンのイメージに変換したとします。 そして、仮想マシンをVMwareで実行すると、コンピュータの構成が変わり、Windowsプロダクトキーの入力を求められるらしいのですが、このプロダクトキーは、 物理マシンで使っていたプロダクトキーを入力する 仮想マシン用に新しいプロダクトキーを用意する どちらにすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。