冷却期間にメールを送るのはNG?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と冷却期間を置くことになりました。彼氏彼女の関係解消ではなく、少し冷却期間をおいてからまた会った方が、お互いに感情的になったりすることもなく、自分の気持ちも相手の大切さもよくわかるのではないかと思います。
  • 彼氏からメールは別にしてきてもいいよ、返事はできないけど・・・と言われました。もともと私からは彼氏にメールを毎日送っていたのですが、こういう冷却期間の場合、私から彼氏にメールを送ってもよいものなのでしょうか?
  • 送るとしても、彼氏の仕事を応援するものや、身体をいたわる感じのメールとか、ささいな日常のことを送るのみだと思うのですが、メールは良いというのがよくわかりません・・・。彼氏と早く修復したいのならば、完全にメールを断つのが良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却期間にメールを送るのはNG?

彼氏と冷却期間を置くことになりました。 仕事でなかなか一緒の時間が取れなくなった彼氏と、会えばささいなことで喧嘩をしてしまい 楽しい気持ちで会えなくなったからです。 彼氏彼女の関係解消ではなく、少し冷却期間をおいてからまた会った方が、お互いに感情的になったりすることもなく、自分の気持ちも相手の大切さもよくわかるのではないかと・・・。 とりあえず少しの時間(夏ぐらいまで)会わないことにしようか、と話は落ち着いたのですが 彼氏からメールは別にしてきてもいいよ、返事はできないけど・・・と言われました。 もともと私からは彼氏にメールを毎日送っていたのですが、 こういう冷却期間の場合、私から彼氏にメールを送ってもよいものなのでしょうか? 送るとしても、彼氏の仕事を応援するものや、身体をいたわる感じのメールとか、 ささいな日常のことを送るのみだと思うのですが、メールは良いというのがよくわかりません・・・。 彼氏と早く修復したいのならば、完全にメールを断つのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 互いに話し合って、良い方向に持っていくために、夏まで冷却期間を 置くようにしたのですよね。 彼ずるいなーー。 自分はその間、貴女に返信はしないけど、貴女からメールはしていいよと。 冷却期間にならないと思うけどね。 それは、その間、互いの気持ち、行動がわからないからこそ、 相手のことが気になり、相手の大事さ、大切さが、しみじみと理解するように なるのですよ。 貴女からメールをすれば、彼からすると貴女の日常的なことは彼にはわかるわけですね。 彼は安心しますね。しかし、彼から返信はしないといっているわけですので 貴女は彼の、夏までの行動はわからないわけですね。 これでは、貴女だけが、またやきもきするだけになってしまいますね。 冷却期間をおこうという話になったのであれば、互いに一切、何もしないほうが 互いの気持ちの原点にもどり、お互いの大切さが良くわかるようになると 思うのですが。 その間、これも互いに別な異性ができるのではないかと、そういう心配も新たに うまれるかもしれませんが、そういうことも含めて、ハラハラドキドキして かえって、各々の大切さが、わかるというものなのですけどね。 そういう意味では、貴女は寂しくなるかもですが、ここは貴女の 踏ん張りどきだと思いますが。 従って、冷却期間はメールをしないほうが、良いです。 こういう回答になりました。夏まで頑張ってください。

premium_green
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。 寂しくなるときはありますが、連絡はとらず、踏ん張りたいと思います。 彼氏に依存せず、自分自身成長しないといけないな、と。 夏までの時間、いろいろなことにチャレンジしたり、仕事を頑張ったり、自分の世界を広げられるように時間を有効活用したいと思います。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

良いと思うけど。 貴方が送ったメールに対するリアクションに一喜一憂しない事が大前提だよ? 送って。 返事が「直ぐに」来ないとか、内容が淡白とだとか。 返事が無いとか。 そういう現実を分かっているのに。 もしそういう彼を感じた時に。 貴方は距離を置いているが故に。 それが気持ちまで離れた事を意味するんじゃないか?とかね。 そういう風に早く復縁したい反動から、自らを追い込んでしまう可能性があるなら。 無理にメールを送る必要はないんだと思う。 貴方自身にとっても大切な時間でしょ? お互い様なんだよね。 お互いに変わらないといけない。 彼を意識して、ソワソワイライラしていたら。 貴方にとっては今の時間を微妙に大切にしきれていない事になる。 貴方は不安定なまま合流する事になる。 それは彼にとって残念な姿。 時間を空けた後に。 「お互い」に、ああ落ちついて向き合えるようになったなと。 この時間は意味があったんだなと。 そう感じられる事が大切なんだからね。 貴方にとっては、今までの毎日もメールがルーティーンになっているから。 どうしても空白感、手持ち無沙汰感があるんだよね。 だから、こういう状態でも送りたい気持ちが出てきてしまう。 送っても良い。 でも、彼が読んで、うんうんと頷いて。 そしてメールを閉じる。 そういう読まれ方、伝わり方をしても良いんだと。 その前提で送る。 貴方は伝わっている「筈」だと。 その気持ち「だけ」で送る。 貴方にそれが出来る? 出来るなら送って良いんだと思う。 逆に言えば。 送った以上。 少しはリアクションが欲しい、少しぐらい返せるだろうと。 そういう気持ちでイライラしてしまうなら。 貴方は連絡自体をうんと絞って。 それこそ月に一回位、少しまとまった内容で送るとかね。 それは貴方自身の為にも大切なんだと思う。 お互いに夏までの時間を活かさないと。 心に「ゆとり」を取り戻さないと。 それはお互いに繋がらない状態を創ってこそ出来る事なんだからね☆

premium_green
質問者

お礼

すごく心にすっと入ってくるご回答、ありがとうございました。 心に「ゆとり」、なかったと思います。今もまだ完全に取り戻せてはいないですし。 そういう状況でメールを送っても、何もいいことがないと気付かされました。 まずは自分の時間、自分の世界をしっかりさせること。 夏までがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷却期間中の彼の気持ちがわかりません。

    彼とは遠距離で4年つきあっています。 結婚を前提とした同棲を考えお互いの両親にも会いましたが、最近彼に振られてしまいました。けんかが増えた事が原因だと思います。 気持ちが冷めた。もう疲れたのでつきあってはいけない、と。 その後、会って話した結果、彼も別れるのは寂しいと思ったようで、一度冷却期間をおいてみるということになりました。 でも、その後、週3日くらいの割合で彼から電話がかかってきます。 内容はたわいもない日常会話です。 メールも来ます。 冷却期間に入って3週間後に一度会いに行きましたが 手をつないできたりと楽しそうで、会いに行った事を喜んでくれました。 でも、核心部分については何も言ってくれませんでした。 冷却期間に入り1ヶ月過ぎました。 思わせぶりなのにはっきりしない彼の態度に待ってる私はしんどいです。 このまま待っていて彼は戻ってくるのでしょうか? 私から曖昧な関係を切るべきなのでしょうか? 彼の事が好きなので続けていきたいと思うのですが。

  • 冷却期間?

    彼女とメールで少しもめ、いつもくだらないメールを送るのをやめ、一週間くらい連絡してません。 いつも、浮気やら、気持ちやらの心配でハラハラ生きている中、冷却期間をとったら、気持ちがスーッとして、安定した気持ちでいます。 少し彼女に連絡してないのが気にかかりますが。 冷却期間を経た事ある方、僕はこの後、どうすればよいと思いますか。 彼女とは、嫌でも週1で会う事情があり、会うのですが。

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 冷却期間を設けたいといわれて

    まだ正式にお付き合いしていない彼に、距離を置きたいと言われました。 もうダメかなと思ってはいるのですが、心の整理がなかなかつけられずモヤモヤしています。 彼は現在年上の女性と同棲中ですが、その女性には結婚の意志は無く、彼は将来的には家庭を持ちたいと思っているようで、近いうちに別れたいと聞いていました。 私とは趣味の団体で知り合い、彼から個人的に手伝いを頼まれて仲良くなりました。 最初は本当に仲間意識しかなかったのですが、毎日たくさんメールが来て、一緒にいる時間が増えて、お互い惹かれていきました。 でも正式に付き合うには当然同棲している女性ときちんと別れてから、と話していて、数ヶ月待たされている状態でした。 でも私ももう30代になってしまったので、年単位で待つのは厳しいと伝えてありました。 私としては年内までは様子をみようと思っていたのですが、 彼がなかなか行動を起こさないことに少し苛立ちを感じていました。 そして本当に些細なことからだったのですが、彼にキツイメールをしていまい (もし見切りをつけたくなったら趣味の団体を辞めて他に行くかも、みたいな内容です。) 「そんな脅しみたいなことはハッキリいって辛い。待てないなら、それまでだと思う。無理しなくていい。やめたほうがいいよ。」というメールが来ました。 "脅し"とまで言われて正直びっくりしましたが、責めるようなメールを送ったことは謝り、でも私の気持ちももう少し考えて欲しい。好きだから頑張る材料が欲しい、という内容を送りました。 そしたら、「冷却期間を設けたい。正直今、僕には女の人に尽くす気持ちにはなれない。趣味でやっていることをもっと上手くなりたいという思いが強い。見切りを早くつけたいという気持ちもわかる。それに関しては否定できないので僕の方向性に納得できないなら、遠慮なく見切って欲しい。その方がお互いのためだと思う。傍でイラつかれてもストレスになる。そういう意味で、暫く個人的に会うことは控えさせてくれないかな?」というメールが来ました。 私は尽くして欲しいわけでもないし、束縛もしていないし、趣味でやっていることも応援していたし、むしろ頼まれて手伝っていたつもりだったので、それを理由にされたことが理解できません。 (一番の理由ではないことも何となく感じていますが…) なかなか同棲が解消されなくて、確かに私は不安になり焦っていました。 それで彼を責めたことは本当に反省しましたし、謝りました。 でも彼のメールからは私への思いやりより、自分の考えを貫く意志しか感じられませんでした。 私への気持ちはもう冷めてしまったと理解した方が良いのでしょうか? とりあえず、彼には「了解!頑張って~!」とだけ返事しました。 きっぱり忘れてしまいたい気持ちもあるのですが、毎週必然的に会ってしまい、普通に言葉を交わすこともあるので、しばらくしたらまた連絡くれるかな?と期待してしまう自分もいます。 でもいつまでもケジメがつかないと、周りの人達にも気まずい雰囲気が伝わって迷惑をかけるし、何とか気持ちの整理をつけたいです。 やはり諦めるしか道は無いでしょうか?

  • 彼女から冷却期間と言われ・・・

    私の彼女は社交的で、明るく、誰とでもすぐに仲良くなれるすばらしい女性なのですが、あるときそれが災いし、特定の異性と仲良くしすぎていることが原因で私がやきもちを焼いてしまい、喧嘩をしてしまいました。彼女と話をすると、それは私の思い違いだったらしく一度仲直りはしたのですが、その異性と話をしているのを見かける度に、またやきもち・喧嘩⇒仲直りと3回ほど繰り返した結果4回目に「しばらく冷却期間を設けましょう」と彼女から言われてしまいました。ただ彼女は同じ会社で私の近くに席があり、顔も見れる状況なのです。 今ではメールもできず、会社では最低限の会話しかできません。 毎日がイライラの連続です。私は彼女の事が今でも大好きなのですが、 非常に今、毎日が辛いので、仲直りをしたいのですが、彼女から冷却解除の連絡を待つべきでしょうか? そもそも冷却期間とは一般的にどれくらいの期間の事を言うのでしょうか?

  • 冷却期間

    お世話になってます。 長年付き合っている彼氏と別れてしまいました。 原因は結婚、そしてすれ違いです。お互いまだ感情があり、決断がなかなかできませんでした。 別れ話は彼から、最後に決めたのは私でした。振られたような、振ったようなよくわからない感覚です。 しかし最後メールで終わってしまい、後悔しています。もう一度ちゃんと話がしたいです。 私も彼も頭がいっぱいでおかしくなってしまってるので、2ヶ月ぐらい冷却期間をもうけて、もう一度会って話がしたいです。 別れた後、1ヶ月から2ヶ月もあけていたら心の整理がついて、もう戻れないでしょうか? なるべく時間をあけて色々冷静になりたいです。それと今私から連絡をとることは、どうしてもできません。彼をまた混乱させてしまように思います。 経験された方、男性の方、どうぞアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 冷却期間中の彼氏について

    一年間つきあった彼氏と、今冷却期間を置いています。 理由は、 ・彼の仕事がとても忙しく、やりたいことも見つかって、それに今は打ち込みたい。そのためには、恋愛に時間を割くのが無駄に思えるように彼がなったらしいこと。 ・また仕事が一番最優先になってしまい、私への気持ちに自信がなくなったこと。 ・また結婚をずっとしたかったけれど、こんな仕事優先の状態で結婚して果たしてうまくやっていけるのかどうか自信がない。両方ダメにしそうで怖い。私と性格的にあわない点や、自分の現状や、経済的にも不安なので、それも考えたい。 ・でも、私がいなくなったときに、今までと同じように仕事や夢に打ち込めるのかどうかも自信がない。 とのことでした。 もしこのまま付き合うのなら、結婚の予定までしっかり考える。 と彼は言っています。 もともと結婚したがっていたのは彼で、私が結婚を迫ったわけではありません。 仕事をとるのか、それとも仕事と恋愛の両方をとるのか、彼は一ヶ月で決める、と言って私は今待っているところで、いま二週間がたちました。 ただ私としては、期日つきでこのまま待ったところで、そんな簡単に今までわからなかったものがわかるようになるの?という疑問があります。 そんなふうに、簡単に決められるものなの?と思うのです。 私に対する気持ちなんて、一番わからないのではないのかと思います。 今、彼はとても仕事の忙しい時期で、そんな時期にこんなことを考えること自体が無理があると私は思うのですが、彼は「自分できちんと決めたい」と言って譲らず、距離をおくことになりました。 ですが、このまま待ったところで、別れを切り出されるだけなのでは、という気がしてなりません。 そして単にこういうことを言い出されたのは、私からは離れていかないという安心感があるせいなのかしら、とも思うのです。 もうここは冷却期間の終了を待たずに私から別れを切り出して、きっぱりと距離をあけ、お互いの気持ちをはっきりさせたほうがいいのでは、と思い始めています。 特に男性のみなさんのご意見をお聞きしたいです。 期限を決めた冷却期間で、彼女への気持ちの再確認や、仕事や恋愛の両立などという問題を決められるものでしょうか?

  • 冷却期間

    先日ある女性にフラれました。 たぶん好きな気持ちはなかなか変わらないと思いますが 冷却期間を設けたいと思っています。 3か月間何の連絡もせずに自分を磨きまだ好きだったら また連絡してみようかなと思っています。 女性からしたら3か月で連絡してくる男はしつこいでしょうか? もう少し期間を置いたほうがよいでしょうか? 一時期ですが相手の女性も私に好意を抱いてくれていた時期が あるらしく彼氏がいるためフラれました。

  • 冷却期間

    何度もすみません。お世話になってます。 長年付き合っている彼氏と別れてしまいました。 原因は結婚願望の食い違い、そして意地をはったすれ違いです。お互いまだ感情があり、決断がなかなかできませんでした。 別れ話を切り出したのは彼から、最後に決めたのは私でした。振られたような、振ったようなよくわからない感覚です。 しかし最後メールで終わってしまい、後悔しています。もう一度ちゃんと話がしたいです。 私も彼も頭がいっぱいでおかしくなってしまってるので、2ヶ月ぐらい冷却期間をもうけて、もう一度会って話がしたいです。 別れた後、1ヶ月から2ヶ月もあけていたら心の整理がついて、もう戻れないでしょうか? なるべく時間をあけて色々冷静になりたいです。それと今私から連絡をとることは、どうしてもできません。彼をまた混乱させてしまように思います。 経験された方、男性の方、どうぞアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 【長文】もうすぐ冷却期間が終わるのですが…

    【長文】もうすぐ冷却期間が終わるのですが… 20代前半♀です。 2か月前くらいから、なんとなく彼の気持ちが冷めているのを感じていました。 先月末のデートで思い切って聞いてみたところ、 「memo-padにダメなとこなんて全然ないよ。でも、好きっていう気持ちは薄れてきたかも」 「最近なんか疲れちゃって…」 「ただの倦怠期なんじゃないかとも思うし、別れようとまでは思わない」 「このまま黙っていようとも思ったけど、やっぱダラダラ付き合うのは申し訳ないよね」 と言われました。 話し合いの結果、1か月強の冷却期間を設けることになりました。 ちなみに、こんな話をしている間、彼は私の手を握ったままでした。 私が彼の手を振り払っても、彼の方から何度も手を握ってきました。 抱き寄せられそうにもなりましたが、さすがにむなしく感じて拒否しました。 「いつでもメールしてね。返信は遅くなっちゃうかもしれないけど」 「1か月何も連絡取り合わずにいきなり会うのはきつくない?たまには連絡取り合おうよ」 「memo-padほどいい子が他にいるわけないのに、俺最低だね」 と、期待を持たせるような言葉をたくさん残され、その日のデートが終わりました。 この冷却期間中、泣いてばかりいるのが嫌で、色々やってみました。 友達と遊んだり、仕事に没頭したり、読書にふけったり、男性と二人で食事したり、カラオケで失恋ソングばかりを熱唱したり、ケータイを変えたり、髪を切ったり、習い事を始めたり、一人旅の計画を立てたり、知らない街をぶらぶらしたり… 仕事は辛いこともあるけれどすごく楽しいし、友達だってたくさんいるし、ぶっちゃけた話けっこうモテます。 何不自由ない充実した生活だと思います。 一人で過ごす時間もけっこう悪くないなとも思っています。 それでもやっぱり、彼といる時間が一番好きなんです。 先月末のデート以来、彼とは一切連絡をとっていません。 あと2週間くらいで、冷却期間が終わります。 私からメールをしてもいいものでしょうか。 それともここはギリギリまで待った方がいいのでしょうか。 次に会う時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。 どんなご意見でもけっこうです。 どうかよろしくお願いします。