• ベストアンサー

突然のフリーズ(画面が止まってしまうんです)

Win2000にしてからなのですが、なにか作業をしていると 突然、フリーズしてしまいます。いきなりマウスが動かなくなり、 キーボードも無反応。やむなくリセットボタンを押すというのが ひどいときは一日に数回起こり、かなり参ってます。  熱暴走なにかな。ってふうにも思うのですが、それだとWin98の時には 起きなかったのが、謎だし…。  スペックは Athlon雷鳥750 メモリ394 母板;Soltecの75KV  の自作です。 biosはアップルグレードしてません…(←ここが問題!?)  どなたか、教えてくださいませ~(゜゜)(。。)ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あ、やっぱりビデオカードだったみたいですね(笑) まぁ、違う視点も書いた方がいいだろうと言うことで 書いたんですけど。 WindowsUpdateは基本的にハードウェアのデバイスドライバ をアップデートするものではないので自分で各ハードウェアメーカの サイトへ行ってドライバを入手し組み込まなきゃ行けません。 で、チップセットですがここら辺のおもしろい話があるのでリンクをどうぞ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html
holiday669
質問者

お礼

そんなわけで、チップセットのバッチも無事当てることができました。 アリガトウございました♪ OSのレスポンスが大幅に改善されて、びっくりしています。  でも、やっぱり止まってしまいました。  ただ、先日システムチェックをしたところ、自動電源OFF等のシステムに エラーがあるという表示がでたので、それに起因しているのかもしれません。 となると、先日OSを再インストールしたばっかり。という点からも、 これは、HDDの寿命ではないか。と考えています。  データを入れるHDDとしては昨日すると思いますが、OSを入れる HDDとしては寿命という…。  今後1つHDDを買って、今のHDDをセカンダリーとして使おうと思います。 いろいろと、ありがとうございました (゜゜)(。。)ペコッ

holiday669
質問者

補足

いえいえ、やっぱりダメでした(T-T)  多分最新のデバイスを当てているので、大丈夫だとはおもうので、そうなると次はBLACKTALONさんのおっしゃるINFを当てる。という作業だと思われます。 参考URLアリガトウございます♪ 早速行ってみますね。  わざわざアリガトウございますm(__)m

その他の回答 (5)

• zodiacs
回答No.6

CD-ROMやMOなどの外部記憶装置にアクセスする際にエラーが起きると固まりやすいのですが、そちらも確認はしてみましたか?自作ということでケーブルがしっかり収まってなかったりとか。

holiday669
質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答ありがとうございます♪  その可能性も考えてみたのですが、外部ケーブルは何度も確認してましたし、どうも、その可能性は薄い気がしています。  他の方々のアドバイスを全てやってもダメとなると、 HDDが物理的に寿命なのではないかと今となっては考えています。(笑)  OS専用にもう一つHDDを購入してそっちで確認をとる予定です。  アドバイスアリガトウございました♪

• kusukusu
回答No.4

こんにちは ビデオカードドライバーのインストールは確実ですか? 普通のやり方をすれば、同じドライバ(Win2Kが勝手に)入れられてしまいます。 デスクトップで右クリック、プロパティ、設定で ディスプレイドライバをもう一度確認してみてください。 なんと書かれているでしょう?

holiday669
質問者

補足

ご返答ありがとうございますm(__)m  画面のプロパティから見ると 「magunum/Xpert128/Xpert99/Xpert2000上のHIRTACHI PC-DC1552」と なっています。  ビデオカードのインストールは何度も試してみました。  私の使っているカードはATI RAGE 128 2X なので、2001年02月の2000にも対応しているデバイスをインストールしてみたのですが、それでもダメみたいなんですよ~。。。今日も2,3回と待ってしまって…(T-T)

回答No.3

Athlon使ってないのでわかんないけど チップセットのドライバというかINFのパッチ あてました?

holiday669
質問者

補足

ご回答ありがとうございます♪  チップセットですか…( ̄□ ̄;)!!  実は恥ずかしい話なんですが、チップセットというものの 概念をよく理解できてないんです…。マザーボード上の ハードウェアを制御するシステムのことなのでしょうか…。 すみません、それがわからないんです(>_<)  なので、チップセット自体にバッチがあるというのも初耳といって いいくらい、知らなかったので、もしよろしければ教えてくださいm(__)m  チップセットはVIA VT8363+VTC82C686A WITH 133MHz FSB, 1.5V AGP4X というモノでした…。

noname#1499
noname#1499
回答No.2

初歩的な手順ですが、まずF8を数回押しながら起動してみて画面が変わったら「前回正常起動時」を選択して立ち上げて見て下さい。

holiday669
質問者

お礼

回答ありがとうございました(・_・)(._.)  98はかなり詳しかったのですが、2kのOSに関する機能を熟知 していなかったので、起動時のメニューなんか、まるっきし忘れて しまっていました(笑)。  なるほど、「前回正常起動時」なんていうメニューがあったとわ…。  No.1さんの、助言を行った後、さらにこの方法も試してみました♪  非常に助かりました。 ありがとうございました♪

• kusukusu
回答No.1

恐らく、デバイスドライバとの不具合と思われます。 私も、ビデオカードの不具合で、そう言う経験があります。 画面のプロパティの設定を見てください。 ディスプレイドライバは、ちゃんとそのビデオカード固有のドライバですか? Win2Kが勝手に入れたドライバであれば、 #私の場合、ntvideaだったかな? 不具合が多いですよ。 ビデオカードメーカーのホームページでWin2K用のドライバを落としてインストールしてみてください。

holiday669
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m  確かに、ドライバのアップデートはしてなかったし、Win2Kの  指定するドライバになっていたような気がします。  マイクロソフトのアップデートのHPに行くと、ACTIVEX か何か わかりませんけど、自動的に自分の環境にあったアップデート製品を リストアップしてくれますよね。それで、ビデオカードのデバイスを DLしたのですが、またも同じ症状が…。  なので、次は直接ATI社のHPにいって2k適応の最新ドライバをDL した後にインストールしてみました。  それを行ったのは昨日の深夜なので、まだ完璧に解決とはいかないものの、 今のところフリーズは起こっていない状態です。  なにはともあれ、非常に参考になりました。ありがとうございました♪

holiday669
質問者

補足

お礼を書き込んだ直後に、例の症状が出ました(笑)。  む~、、、、いったい何なのでしょう…。 こうなると、OSインストール時に関係があるのでしょうか。  確かにインストール中に何度もフリーズになったりして、 かなり様子が変だったのが今となっては気になるのです…。 でも、つい最近再インストールしたばっかりだったんですよ。  2000のHDDのフォーマットって、基本的にCDを入れれば、 自動的にしてくれるんですよね?だとしたら、HDDのフォーマットも ちゃんとやってくれてて、なおかつ、OSを再インストールしたのにも 関わらずこの症状が出るとなると…謎です(T-T)