• ベストアンサー

突然のフリーズ(画面が止まってしまうんです)

 Win2000にしてからなのですが、なにか作業をしていると 突然、フリーズしてしまいます。いきなりマウスが動かなくなり、 キーボードも無反応。やむなくリセットボタンを押すというのが ひどいときは一日に数回起こり、かなり参ってます。  熱暴走なにかな。ってふうにも思うのですが、それだとWin98の時には 起きなかったのが、謎だし…。  スペックは Athlon雷鳥750 メモリ394 母板;Soltecの75KV  の自作です。 biosはアップルグレードしてません…(←ここが問題!?)  どなたか、教えてくださいませ~(゜゜)(。。)ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あ、やっぱりビデオカードだったみたいですね(笑) まぁ、違う視点も書いた方がいいだろうと言うことで 書いたんですけど。 WindowsUpdateは基本的にハードウェアのデバイスドライバ をアップデートするものではないので自分で各ハードウェアメーカの サイトへ行ってドライバを入手し組み込まなきゃ行けません。 で、チップセットですがここら辺のおもしろい話があるのでリンクをどうぞ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html
holiday669
質問者

お礼

そんなわけで、チップセットのバッチも無事当てることができました。 アリガトウございました♪ OSのレスポンスが大幅に改善されて、びっくりしています。  でも、やっぱり止まってしまいました。  ただ、先日システムチェックをしたところ、自動電源OFF等のシステムに エラーがあるという表示がでたので、それに起因しているのかもしれません。 となると、先日OSを再インストールしたばっかり。という点からも、 これは、HDDの寿命ではないか。と考えています。  データを入れるHDDとしては昨日すると思いますが、OSを入れる HDDとしては寿命という…。  今後1つHDDを買って、今のHDDをセカンダリーとして使おうと思います。 いろいろと、ありがとうございました (゜゜)(。。)ペコッ

holiday669
質問者

補足

いえいえ、やっぱりダメでした(T-T)  多分最新のデバイスを当てているので、大丈夫だとはおもうので、そうなると次はBLACKTALONさんのおっしゃるINFを当てる。という作業だと思われます。 参考URLアリガトウございます♪ 早速行ってみますね。  わざわざアリガトウございますm(__)m

その他の回答 (5)

  • zodiacs
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

CD-ROMやMOなどの外部記憶装置にアクセスする際にエラーが起きると固まりやすいのですが、そちらも確認はしてみましたか?自作ということでケーブルがしっかり収まってなかったりとか。

holiday669
質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答ありがとうございます♪  その可能性も考えてみたのですが、外部ケーブルは何度も確認してましたし、どうも、その可能性は薄い気がしています。  他の方々のアドバイスを全てやってもダメとなると、 HDDが物理的に寿命なのではないかと今となっては考えています。(笑)  OS専用にもう一つHDDを購入してそっちで確認をとる予定です。  アドバイスアリガトウございました♪

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.4

こんにちは ビデオカードドライバーのインストールは確実ですか? 普通のやり方をすれば、同じドライバ(Win2Kが勝手に)入れられてしまいます。 デスクトップで右クリック、プロパティ、設定で ディスプレイドライバをもう一度確認してみてください。 なんと書かれているでしょう?

holiday669
質問者

補足

 ご返答ありがとうございますm(__)m  画面のプロパティから見ると 「magunum/Xpert128/Xpert99/Xpert2000上のHIRTACHI PC-DC1552」と なっています。  ビデオカードのインストールは何度も試してみました。  私の使っているカードはATI RAGE 128 2X なので、2001年02月の2000にも対応しているデバイスをインストールしてみたのですが、それでもダメみたいなんですよ~。。。今日も2,3回と待ってしまって…(T-T)

回答No.3

Athlon使ってないのでわかんないけど チップセットのドライバというかINFのパッチ あてました?

holiday669
質問者

補足

ご回答ありがとうございます♪  チップセットですか…( ̄□ ̄;)!!  実は恥ずかしい話なんですが、チップセットというものの 概念をよく理解できてないんです…。マザーボード上の ハードウェアを制御するシステムのことなのでしょうか…。 すみません、それがわからないんです(>_<)  なので、チップセット自体にバッチがあるというのも初耳といって いいくらい、知らなかったので、もしよろしければ教えてくださいm(__)m  チップセットはVIA VT8363+VTC82C686A WITH 133MHz FSB, 1.5V AGP4X というモノでした…。

noname#1499
noname#1499
回答No.2

初歩的な手順ですが、まずF8を数回押しながら起動してみて画面が変わったら「前回正常起動時」を選択して立ち上げて見て下さい。

holiday669
質問者

お礼

 回答ありがとうございました(・_・)(._.)  98はかなり詳しかったのですが、2kのOSに関する機能を熟知 していなかったので、起動時のメニューなんか、まるっきし忘れて しまっていました(笑)。  なるほど、「前回正常起動時」なんていうメニューがあったとわ…。  No.1さんの、助言を行った後、さらにこの方法も試してみました♪  非常に助かりました。 ありがとうございました♪

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

恐らく、デバイスドライバとの不具合と思われます。 私も、ビデオカードの不具合で、そう言う経験があります。 画面のプロパティの設定を見てください。 ディスプレイドライバは、ちゃんとそのビデオカード固有のドライバですか? Win2Kが勝手に入れたドライバであれば、 #私の場合、ntvideaだったかな? 不具合が多いですよ。 ビデオカードメーカーのホームページでWin2K用のドライバを落としてインストールしてみてください。

holiday669
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m  確かに、ドライバのアップデートはしてなかったし、Win2Kの  指定するドライバになっていたような気がします。  マイクロソフトのアップデートのHPに行くと、ACTIVEX か何か わかりませんけど、自動的に自分の環境にあったアップデート製品を リストアップしてくれますよね。それで、ビデオカードのデバイスを DLしたのですが、またも同じ症状が…。  なので、次は直接ATI社のHPにいって2k適応の最新ドライバをDL した後にインストールしてみました。  それを行ったのは昨日の深夜なので、まだ完璧に解決とはいかないものの、 今のところフリーズは起こっていない状態です。  なにはともあれ、非常に参考になりました。ありがとうございました♪

holiday669
質問者

補足

お礼を書き込んだ直後に、例の症状が出ました(笑)。  む~、、、、いったい何なのでしょう…。 こうなると、OSインストール時に関係があるのでしょうか。  確かにインストール中に何度もフリーズになったりして、 かなり様子が変だったのが今となっては気になるのです…。 でも、つい最近再インストールしたばっかりだったんですよ。  2000のHDDのフォーマットって、基本的にCDを入れれば、 自動的にしてくれるんですよね?だとしたら、HDDのフォーマットも ちゃんとやってくれてて、なおかつ、OSを再インストールしたのにも 関わらずこの症状が出るとなると…謎です(T-T)

関連するQ&A

  • Windows7のフリーズについて

    Windows7のフリーズについて これまでWinXPで問題なく動いていた自作PCを、この度Windows 7 HomePremiumにしました。(クリーンインストール) そうしたところ、15~30分くらいの間隔でPCがフリーズするようになってしまいました。 現象としてはマウスポインタも動かず、キーボード入力もできず、電源を入れなおすしかない状態になります。 フリーズする条件は不明ですが、IDやパスワードを入力する際にフリーズし易い気がします。 対処法をご存知の方、教えてください。 環境は以下のとおりです。 M/B: Gigabyte GA-K8N51GMF-9 (BIOSは最新、Win7用のドライバは公開されていないようなので未適用) CPU: AMD Athlon 64 Dual Core 2.2GHz(クロックアップなし) RAM: 512MB VGA: ATI RADEON 1300 XT

  • フリーズした時の方法

    フリーズした時、Macは本体の後にリセットボタンがあるので簡単に再起動できますが、Winは再起動をするにはキーボードでどうすればいいですか?まだWinをはじめたばかりでよく分かりません。

  • フリーズ

    <環境>CPU:アスロン雷鳥1G、メモリー:256MB、HD:40G、OS:WIN98SE、常駐ソフトは基本的に常駐しないようにしてます。 <症状>1.突然マウスもキーボードも反応しなくなるのでリセットしかできません。パソコンを立ち上げて5分くらいで起きたり、2,3時間たって突然なったり、状況も様々です。4、5時間ほおっておいた事もありましたが復旧しませんでした。4月までは全く問題なく動いていました。5月頃より症状が頻発。2.疑わしいのは「seti」というソフト(CPUの余剰能力を使って、あるデータの解析をするソフト。これを起動するとタスクバーに常駐し、CPU使用率がほぼ100%となります。)なのですが、このソフト使用も2月からで、4月までは問題ありませんでした。(しかしこのソフトは必ず立ち上げています)。またUSB接続のカードリーダー怪しいです。ただ不安定なので付属ソフトは全てアンインストール済みでカードリーダーも現在は外してあります。対応としてスキャンディスク完全は何度もやりました。ただしスキャンディスクの最中にフリーズしてしまうので完了させるのに非常に苦労しますが・・・。結果は不良セクタが934KBありました。しかし2回目以降は「エラーは発見されませんでした」となります(不良セクタは残ったままです。)。最後の手段でHDDをフォーマットし、再度クリーンインストールしなおしましたが問題は改善されません。やはりHDDの不良セクタが原因なのでしょうか?修復できないし・・・。(PC起動からずっとファイルアクセス等のログをとるソフトとかないんでしょうか?何もしていないのに突然フリーズするというのはバックグラウンドで何かのファイルにアクセスが発生していると思われるので、フリーズ直前に起動ないしはアクセスしたファイルがわかれば(いつも同じであれば)原因がわかると思うのですが)

  • PCがフリーズします

    PCフリーズしちゃいます 自作PC Core2dou メモリー5GB Windows7 64Bit マザーボード P5K-V Windows7に対応しておりません。 スペック的にフリーズしないと思うんですが、グラボも外しもなります。どうしたらいいですか? どうしたらいいですか? PCでYouTubeみるとマウスとキーボードが効かなくなります→IE11&Firefox&GoogleChromeでもフリーズします Minecraftというゲームをやっていると、3時間後くらいに、フリーズします。もちろんマウス、キーボードが効きません。 Windows7を再インストールしても変わりませんでした。 GeForce210です グラボ外しても変わりません。 前にファイルをコピー中にフリーズしましたが、システムファイルには影響なし どうしたらいいですか?

  • UEFI BIOS画面がフリーズしてしまいました!

    今はスマホから質問しています ケースファンの設定をしようと、 UEFI BIOSを立ち上げたのですが、 直後に画面がフリーズしてしまいました。 時計も起動した時から進んでいません。 立ち上げたのは今回が初めてです。 マウスもキーボードもきかない状態なのですが、 この場合どうしたら良いのでしょうか・・・ マザーボードはH87-PRO OSはwindows7です 回答お願いします。

  • XPがしょっちゅうフリーズします。

    自作PCで現在MBギガバイト・アスロンXP2600・HDD120GB・メモリー512MBの構成です。何気ない操作で突然固まってしまい再起動(リセットスイッチ)以外に方法がありません。DVDのリッピングもエンコード中に必ずフリーズし最後まで出来ません。完全リカバリーを行いましたが、同じです。もうイライラしてきます。何とかしてください。

  • windows11のフリーズについて

    最近(1週間前ぐらい)自作pcが起動1分後ぐらいにフリーズするようになりました。症状としては、 キーボード、マウスも使えない ファンは回っていて、マザーボードのランプは光っていない bios画面ではフリーズしない ゲームを起動するとフリーズせずに、キーボード、マウスが使えるが、デスクトップ画面に戻った瞬間に固まる モニターは壊れてない 電源ボタン長押ししか対処法がない って感じです。対処として、 メモリーの挿し直し メモリーのチェック ドライバーの更新 初期化 をしましたが、まだ治っていません。 初期化をして治らなかったので、pcの故障でしょうか? 寿命でもなくて、熱暴走でもないはずです。 分かる方いたら教えてください。 スペック書いときます CPU:13900k マザボ:ROG Strix Z790-F グラボ:RTX 3070ti 電源:rm1000x メモリー:32GBのsamsung製のやつ

  • 自作パソコン フリーズ

    自作パソを作って、一週間ほどきちんと起動して、 Hybrid SLIをやろうと、8400GSを付けて、BIOSで設定し、 無事、出来。 そして、ウイルスソフト(ESETNOD32 Antivirus v3.0) をインストール中にフリーズかなんかなって、 リセットをかけました、そしたら起動し 自分のアカウントを押したら、10秒くらいで フリーズしてしまいます・・・ いくら待っても、動きません。。。。。 なんででしょうか??

  • 突然のフリーズ

    いつもお世話になっております。初心者ですのでよろしくお願いします。 自作のAthlonなのですが、突然フリーズします。HPの閲覧中、スクリーンセーバーの稼動中などです。原因がよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ・マザー AOPEN AK73pro(A) Bios R1.16バージョン ・CPU Athlon T-bred 1.33Gb(FSB 133) ・メモリー SDRAM 256Mhz 133(CL-3) ・OS Windows2000 ・電源 250W ・フレッツADSL 8M  ・HDD IBM 40Gb(7200) 電源不足なのかメモリーが足りないのか。または違う原因なのか皆目見当がつきません。 メモリーを以前は+128(384)で使用しておりましたが今よりも酷かったので外したところ多少改善が出来たのですがでもまだフリーズします。 よろしくお願いします。

  • PCがフリーズして強制終了するしかない

    PCがフリーズして強制終了するしかない状態が頻繁におこります。 OSはXPです。 USBのマウスなど USBを抜いたときの音がしたあと、USBポートの機器がつかえなくなり、 直後にPCがフリーズしてしまいます。 キーボードをおしても動かないので電源ボタンをおして強制終了をするしか方法がありません。 頻繁に起きるので大変困っております。 同時期にファイヤーフォックスも起動できなくなりました(最新バージョン) ので今はダウングレードしております・・・ PCの復元もしてみましたが状況はかわらず。winの自動更新が原因でしょうか・・・? 解決方法があればご指導くださいませ。