原発への対処自分だったらどう対処しますか?

このQ&Aのポイント
  • 放射能漏れ対策について考えてみました。汚染された水の処理方法については、シルトフェンスよりも底引き網に放射性物質を通さない樹脂を取り付ける方が効果的ではないかと考えます。また、提案ができれば国や東電に対して意見を伝え、地元の人々を保護するための対策を行うことが重要です。
  • 原発への対処方法について考えました。汚染された水の処理において、シルトフェンスでは本質的な問題を解決することができないと感じます。そのため、底引き網に放射性物質を通さない樹脂を取り付ける方法を提案します。さらに、国や東電に対して意見を伝え、地元の人々の安全を守るための対策を求めることが重要です。
  • 原発事故の対処方法について考えました。汚染された水を海に流すシルトフェンスの効果に疑問を感じます。代わりに、底引き網に放射性物質を通さない樹脂を取り付ける方法を提案します。さらに、国や東電に対して意見を伝え、被害を受ける地元の人たちを守るための対策を求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発への対処自分だったらどう対処しますか?

TVを見て、東電の対応に一喜一憂していたのですが、技術屋として、何かできないかと思って質問させていただいています。 専門の方、一般の方、どんな方からも意見をいただければと。 例えば、 (1)汚染された水を海に流すというけんですが、シルトフェンスというカーテン上のもので覆う。 正直、放射性物質を通すもので覆っても本の気休めにしかならないように感じます。 それより、周りの影響を受ける漁業者の方などから、底引き網を借りて、底引き網に 放射性物質を通さない樹脂をとりつけ、それで覆った方がいいのではないでしょうか? 時間的に間に合わないのであれば、シルトフェンスをした上で、その外側にでも。 国がしなくても、影響がでてから保障される前に、地元の人からそういう申出があってもいいのではと。 何か、案を考えて、もし可能であれば国なり、東電なりに提案できればなぁと考えました。 そんなの、専門じゃないしといわずに案があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhhn7793
回答No.3

シルトフェンスには疑問があります。現在漏れている汚染水は真水で海水にはいると汚染水(真水)は海水より比重が大きい為にシルトフェンスの下を通って行くと思います。 とりあえず、水ガラスを注入してますが、やはり応急的に石油タンカーを一隻潰す覚悟で漏れている汚染水近くを掘削して吸い上げてタンクが出来るか届く迄、時間稼ぎするしかないような… ポリマーで固めて穴掘って凌ぐとか… 海に垂れ流しは勘弁して欲しいですね(汗)

misuma25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水ガラスの注入で漏れ出している水の量は減っているんでしょうが、本当に心配な状況ですよね。。。 石油タンカーで吸い上げるかぁ、どっかの会社のを国とか借りてやってくれないのかなぁ。

その他の回答 (2)

• botamoti
回答No.2

タンカーを接岸させてそこへ貯める・・・一番簡単で早いと思うのだけど。 カーテンなんとかって保安院が言ってたけど、雨漏りがするからといって ダンボール紙をあてがっているような感じです。

misuma25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンカーかぁ、そういう案もあったはずなのに、時間との兼ね合いだったんでしょうか?

• trajaa
回答No.1

>周りの影響を受ける漁業者の方などから、底引き網を借りて、底引き網に >放射性物質を通さない樹脂をとりつけ、それで覆った方がいいのではないでしょうか? 少なくとも周囲20Kmの漁業者を含む住民は避難しています。 そして、津波の被害が甚大で網は流されたり瓦礫に埋まったりしています。 >気休めにしかならないように感じます。 そうですよ。 ダダ漏れの拡散速度をホンの何分の一か弱めるだけであって拡散する物自体を閉じ込めることは期待されていません。

misuma25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駄々漏れの拡散速度を弱めるだけでいいんでしょうか? 他の方法って何かないのかなと思い質問としてあげさせていただきました。 漁業の方の網は範囲20Km以外の方でも供給してくれるのではないでしょうか? このまま自分たちの生業が立ちいかなくなるのを見てるしかないくらいなら。 千葉も、海流的にはすぐに流れてくると思いますし。