• ベストアンサー

面接に呼んだのに、落ちた理由を言わないのは不誠実?

usikunの回答

• usikun
回答No.10

基本的には他の方と同意見ですが >また、会社の労力ということを考えた場合、応募者に理由を教えるメリットは何もないこと >も理解しています。しかし、多くのコストをかけて書類、面接に臨んだ応募者に対して >相対的に非常に少ない労力ですむわけなので、せめて簡単にでも理由を説明するのが >誠実性ではないかと思っています。 ここは事実誤認です。 リクナビにページを作り、面接会場を借りると数百万が飛びます。 人事部員や面接官の人件費も馬鹿になりません。 採用計画案を作り、採用計画を人件費が最も高い取締役が審議し 採用面接という手間をかけるのは経営的には結構なコストですよ。 そうして採用した新人に教育コストがかけられて数年たってやっと 使い物になるのです。 そこまでお金や手間をかけてもあっさりやめられたりします。 新卒に対しては大半の企業がとてもコストをかけてますよ。 学生さんがかけるコストとは比べ物になりません。

saterain20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました