• ベストアンサー

面接に呼んだのに、落ちた理由を言わないのは不誠実?

usikunの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.10

基本的には他の方と同意見ですが >また、会社の労力ということを考えた場合、応募者に理由を教えるメリットは何もないこと >も理解しています。しかし、多くのコストをかけて書類、面接に臨んだ応募者に対して >相対的に非常に少ない労力ですむわけなので、せめて簡単にでも理由を説明するのが >誠実性ではないかと思っています。 ここは事実誤認です。 リクナビにページを作り、面接会場を借りると数百万が飛びます。 人事部員や面接官の人件費も馬鹿になりません。 採用計画案を作り、採用計画を人件費が最も高い取締役が審議し 採用面接という手間をかけるのは経営的には結構なコストですよ。 そうして採用した新人に教育コストがかけられて数年たってやっと 使い物になるのです。 そこまでお金や手間をかけてもあっさりやめられたりします。 新卒に対しては大半の企業がとてもコストをかけてますよ。 学生さんがかけるコストとは比べ物になりません。

saterain20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 落ちた人に落とした理由を言わないことは不誠実?

    一生懸命エントリーシートを書いて応募しています。 会社を落ちた人に対してどうして落としたのか言わないのは不誠実だと思いますがいかがでしょうか?また、そのような会社はつぶれるべきと思うのですが、この考えに賛同いただけないでしょうか?

  • 面接で不採用理由について。

    書類はよく通過するのですが、 面接で不採用になります。 今回も検査の仕事を応募させてもらい、 書類は通過して、面接で不採用になりました それで、バカ正直に不採用理由を聞いたら 申し訳ありませんが、採用人数1人に対して 応募してきた人が5,6人いて、 基本的な仕事ができるプラス 少しでも会社に馴染んでくれたり、人に指示したりするのが うまい人を採用したかった なので、ほかの方と比較させてもらったら、少し 劣っていたので不採用にしましたって言われました。 よく面接指導とかっていろんな支援サービスでやっているのですが 自分は聞かれたことを素直に答える+熱意・やる気を伝えるのですが 会社も損得勘定で、人を雇うので 少しでも会社にメリットがある人を雇いたいのは分かるのですが こういった場合どうすればいいのでしょうか? 素直に自分より、優れてる人が採用って受け止めるしかないですかね? 面接指導などをハローワークや支援サービスでやっているので 聞こうか悩んでおります。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • エントリーシートと面接の内容は重複してもいい?

    就活生です。インターンシップの面接がもうすぐあります。 そこでエントリーシートと面接の内容は重複してもいいのでしょうか? 例えば「自己PR」。 エントリーシートで「部活で継続する力を学んだ」 と書いて、 面接で「自己PRを言ってください」と聞かれた場合。 エントリーシートにもう書いてあるのだから、他のPR「バイトでコミュニケーション力を磨いた」を用意するのか、エントリーシートに書いてあることを言葉を変えて表現するか、どちらが評価が高いでしょうか?他のPRを用意するにしても「継続力」につなげていく持っていき方をして、エントリーシートと関連を持たせるのか?どうすればいいと思いますか? なお、ここで挙げた例はごく簡単なもので、実際書いていませんよ。

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 面接・志望動機

    就職活動中です。 面接に履歴書・職務経歴書を持参するのですが、口頭でも志望動機を聞かれた際、 書類に記載した事を重複して答えてもよいのでしょうか。 または、「書類に記載した意外にもこんな動機があります」ということをアピールする為に 違う内容を話すべきなのでしょうか。 初めにウェブ上で応募した際にも志望動機を書く欄があったので、ウェブでも書き、 書類にも書き、口頭でもとなると3回同じような内容になるので心配です^^; どう思われますか。

  • 就活でのメールについて 

    こんにちわ。 僕は今就職活動をしているものです。 実は興味のある企業の採用について疑問があったので 皆さんの回答をいただければと思います。 リクナビや就職サイトのエントリーシート等ではなく 企業のHPでの求人があり、ぜひ応募したいと考えています。 応募としては履歴書等を以下のあて先に送付してくださいと 書いてありました。 そこで質問です。 僕の考えとしましては、突然書類を送付するのは失礼なのではないかと考えているのですが、いきなり書類を送付するものなのでしょうか? また、メール等で連絡をしてから送付するのがいいのかもしれない のですが、その場合、これから書類を送付させていただきます等の 内容で連絡するのでしょうか? ぜひこの会社に面接まで行きたいのですが、他の企業のように エントリーシート等がないのでどうしたらいいのかわからず 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【Web面接と応募書類について】

    【Web面接と応募書類について】 転職活動中です。 最近思うのが、特にWeb面接の場合に多いのですが、事前に面接日より前にメールにて履歴書、職務経歴書を送信する指示がくることが多々あります エン転職などのサイトからエントリーしているため、職務経歴はエン転職の中にきちんと詳細を記載しています それをプリントアウトなどしてWeb面接をしたらいいのに、と思いますが、どんな理由があってメール送信をさせるのか教えてください 私はパソコンはありますが、データは一切保存してなく、作り方すらわかりません まして、プリンターはないため、写真だって貼ることはできません アドバイス、意見、お待ちしています

  • 転職面接の志望理由

    現在転職活動中で、未経験からIT業界の企業に応募しています。面接で志望理由を聞かれたときは、「私が御社を志望した理由は~。特に~に魅力を感じました。一人前のエンジニアに成長していきたいです。」のような流れで答えれば問題ないでしょうか?

  • 一次面接に通りません

    現在就職活動中の者です。 始めた時期が遅く、不況もあいまって長引いています。 やりたい業界、職種が絞れず 興味のあるところにとにかくエントリーシートを出していました。 ESは、 どの業界でも 比較的大手の会社から中小企業まで、 ほぼ100%の割合で通過するのですが、 その次の 一次面接(たまに、面接+筆記)で 落ちてしまいます。 就職はご縁といいますが、 自分なりに出来ること、 業界研究・企業研究はちゃんとして 面接に挑んでいるつもりです。 秋採用もそろそろ終盤にさしかかっており、 選んでいる立場じゃないと、これからも とにかく手当たり次第にESを出すべきなのか、 きちんと業界・職種を絞って応募するべきなのか迷っています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。