私の生き方はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が自身の生き方に疑問を抱いています。大学に進学したものの、勉強についていけず退学。その後、契約社員として働きながら資格を取得しましたが、就職が難しく派遣切りになりました。現在は好きな仕事をしているものの、バイトとしての待遇が悪く、周りからのプレッシャーもあります。結婚や正社員就職に焦りを感じています。
  • 資格を活かせず派遣切りになり、好きな仕事を蹴ってまで正社員になるべきか悩んでいる20代半ばの女性。親からは将来の不安を指摘され、自信を失っています。友人たちの中でのフリーターや無職の少なさもプレッシャーになっています。
  • 自分の生き方に疑問を抱く20代半ばの女性。大学進学後に退学し、契約社員として働きながら資格を取得しましたが、就職が難しくなり派遣切りになりました。現在は好きな仕事をしているものの、バイトとしての待遇が悪く、将来の不安から焦りを感じています。結婚や正社員就職に対しても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の生き方はおかしいでしょうか。

20代半ばの女です。 私の人生は恐らく一風変わっています。 世間的に見ればそこそこの大学に入りました、しかし勉強についていけないということと 世の中を見てみたい!という思いに駆られて1年で退学しました。 そこから契約社員で数年、販売の仕事に就きました。管理職も任されました。この時点で21,2だったので「その年で管理職!」と周りにはちやほやされました。 しかし数年働くうちに自分には何もないと気付き、1年間学生になってとある資格を得ました。 しかし資格を上手く活かせておらず、就職できないまま数ヶ月過ぎ、派遣社員として勤務を始めましたが不安定な雇用です、半年で派遣切りに遭いました。 そこから4ヶ月、面接にも漕ぎ着ず親の会社で手伝いをする毎日でしたが、現在はとある施設での仕事が決まり働いています。 資格は関係ありませんが、この施設で働くことは私の夢でした。好きな仕事が出来て嬉しいです。 しかし、雇用形態はバイトです。仕事内容や環境こそ不満はありませんが、待遇は最悪です。 6時間以上働けないし時給だって低いです。バイトの掛け持ちをしていますが、それでもこの仕事をやめるつもりはありません。 2歳下の弟も就職した今、この年になって正社員歴なし、親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続けて辛いです。 好きな仕事を蹴ってまで定職に就かなければいけないのか、この年で焦らない私はおかしいのかと自問自答の毎日です。結婚はしたいですが、彼氏にはその気はないようですし家庭は今すぐ入れそうにはありません。 周りの友人にフリーターや無職が極少数、というのも原因の一因だと思うのですが…。 おかげで最近自分に自信がなくなってきました。私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか? やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?

noname#173083
noname#173083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 自信がなくなり、今気持が揺れ動いているということが伝わってきます。 自分の人生に責任を持つのは自分です。 よく言うじゃないですか。自分の人生は人のものじゃない。 我ら日本人はいつからか、みんな同じ生き方をしないと不安のようです。 みんなと同じである必要はありません。 あなたはあなた。後悔しない生き方をしなさい。 それが大人になる、ということです。 いつまでたっても、同じ生き方を望む人ばっかりだから、 この混乱の世の中に振り回される。 他と比較してもはじまらない。迷っていても時間の無駄。 思いっきり走りましょう。。 自信は後からついてくる、いかが?

noname#173083
質問者

お礼

ありがとうございます。 >我ら日本人はいつからか、みんな同じ生き方をしないと不安のようです まさにそうです。大学を辞めて以来、この風潮が身に沁みています。 だから迷うことになった訳なのですが…苦笑 とにかくやれるところまでやってみようと思います。

その他の回答 (15)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.16

ちなみに回答者をブロックすることもできますよ。

noname#173083
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした。kinkan98はブロックさせていただきました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.15

はじめまして。 人材サービス業界に身を置く者です。 日々いろいろな人を見ていますが、それほど質問者様は変わった経歴でもないかなと思います。 ただ、質問者様のような経歴の方は転職をするたびに条件や収入が落ちていくケースが多く、それも含めて質問者様が苦労するのが目に見えるゆえ、親御さんも心配なのでしょう。 どちらが正しいとか正しくないとかは、外部環境によって簡単に変化しますので、自分の生き方がおかしいかどうかなど考える必要はないかと思います。 質問者様が周りからいろいろ言われるのはおそらく生き方がおかしいからではなく、危なっかしく見えるからかも、と感じました。一般的な生き方とは違う人生を歩むためには、周りへの有形無形の説得力が必要と思います。その事が欠如しているため、周囲の雑音が大きくなるのでしょう。

noname#173083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに変わったほうではないのですね。 世の中にはやはり色々な方がおられますね。 >質問者様のような経歴の方は転職をするたびに条件や収入が落ちていくケースが多く 実際にあると思います…正社員のメリットは何よりも収入の安定ですし。 それに傍目から見ると、やはり行動に説得力が欠けているんだとも思います。 難しいところです。

  • 3334443
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

しかし資格を上手く活かせておらず、就職できないまま数ヶ月過ぎ、派遣社員として勤務を始めましたが不安定な雇用です、半年で派遣切りに遭いました。           ↓ そこから4ヶ月、面接にも漕ぎ着ず親の会社で手伝いをする毎日でしたが、現在はとある施設での仕事が決まり働いています。           ↓ しかし、雇用形態はバイトです。仕事内容や環境こそ不満はありませんが、待遇は最悪です。           ↓ 親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続けて辛いです。           ↓ 周りの友人にフリーターや無職が極少数、というのも原因の一因だと思うのですが…。 おかげで最近自分に自信がなくなってきました。私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか? やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?           ↓ はい。19歳20歳で高卒2年ぐらいそういうことをしてるなら微笑ましいですが、20代中間の方がそのようなことをしているのは人生の計画性が無いんだな~、もしくは、成功させるだけの力が無い人なんだな~っと思いました。 他人のお礼を見る限り、気に入らない回答者には酷いこと言ってますが 世間の殆どは私と同じ考えを原則にしていると思いますよ。 だって殆どの人はそうやって生きてるんだから・・・

noname#173083
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり計画性がないところは否定できないですね。 だけど、そういう普通のつまらない人生を送るのも嫌なんです。 我ながらいい身分ですね。 >気に入らない回答者には酷いこと 1名だけです。 気に入らないと言うより、的外れ且つ揚げ足取りなレスをされたうえに 指摘されると出てこないで欲しいと言ったにも関わらず、自己弁護するかのように再登場されると、さすがに気分害します。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.13

>>あの…質問の意味分かっておられますか? 質問内容 >私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか? >
やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか? 違いますか? 生き方についてはいろいろあるので回答はしていません。 考え方はおかしいとおもいますよ。 せっかく手に入れた職を手放して、とりあえず職につけたにも関わらず思い悩んでいるんですよね? なので、その発端になる部分と再就職に対する考え方のおかしい部分について明記しました。 私は質問があったから回答したまでです。 逆に言えば、だらだらと文章を書かずにもっと明確に質問を書くべきです。 でなければあなたの納得のできる回答を得る事は難しいでしょう。 ここは質問サイトなのですからね。

noname#173083
質問者

補足

質問を締め切らなかったことが大変悔やまれます。 私は「二度と、このアカウントには回答しないでください」と書いたはずです。 言い返さないと気がすまないのか知りませんが、お願いしたにも関わらず執拗に参上されることに恐怖すら覚えます。 あとやはり質問の意図を理解しておられませんね。 私は再就職を望んでいる訳ではありません。 「このままで」いいのかと悩んでいるので質問したまでです。 「これまで」の私の行動を戒めるような頓珍漢なレスをされ、挙句の果てには揚げ足を取るかのような回答。 それに、最初に頂いたレスでは「再就職に対する考え方のおかしい部分」が全く汲み取れません。私の理解力が欠乏しているかもしれませんが。 1つ言わせていただくなら >だらだらと文章を書かずにもっと明確に質問を書くべきです。 正直申し上げて、あなた以外の回答は全て納得がいくものです。 もちろん納得のいく回答=同情や賛同の意見では決してありません。 あなたの最初のレスは回答ではなく、ただの大きなお世話です。 再三申し上げますが、私の質問には二度と回答はしないでください。

noname#137382
noname#137382
回答No.12

普通というのは「数の多い方」と私は考えておりますので >やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか? 別に大卒でなくてもいいのですが、卒業したら正社員で普通に働く人が殆どです。 世では不況!不況!と言っておりますが、実際のところ独身の男性&女性の8割は正社員です。 TVなどで大げさに言ってますが、正社員になれず派遣やフリーターへ行くのは2割です。 たまに、女性の正社員就業率は4割未満だ!って言う人いますが(私もそう思ってました) アレは専業主婦を混ぜてるからです。 考えてみれば、私の友人でもフリーターしてる人って滅多にいません。 私も貴方と比べれば3流と呼ばれる大学を出てますが、安定した大手企業に「新卒ブランド」を 最大限に生かして入社したので、特に不満も無く生活を送っております。 なので、私としてはそれが普通かな?というのが答えです。 ただ、人の生き方は其々なので、周囲から「おかしい」「その年でフリーターって」とか言われても 気にしないようにするべきかと。

noname#173083
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…テレビで言われるほど、私の周りにもフリーターは少ないです。 周りの声はそこまで気にしないようにするのが一番ですね。 為になるような意見だけ聞き入れようと思います。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.11

>そういう意見もあるのだなと受け止めますが >あなたのような回答者のために不愉快な思いをする質問者様がこれ以上増えないことを祈るのみです。 面接官がどこを見て採用するか全然わかってませんね。 再就職の場合は即戦力が欲しいので、資格があっても採用する事は少ないですよ。 ようするに資格なんて取らなくてもいいのに取ってしまったという事です。 面接官がどこを見て採用するかですが 前職を何年間従事して、どのような事ができるか? くらいしか見ませんよ。 免許や資格を持っていても仕事ができるかどうかは別くらいにしか思っていません。 だから「無いと困るから取ってよ」と言われる程度なのです。 それと職歴に穴があるとマイナスポイントになります。 女性で結婚適齢期なのもマイナスポイントです。 「バイトしていました」と言うのもマイナスポイントです。 まだ「派遣やっていました」と言う方がマシですね。 販売の仕事を続けていたら、そんな悩みとも無縁だったのに・・・もったいない。

noname#173083
質問者

お礼

あの…質問の意味分かっておられますか? 面接官がなぜこの質問で(そして私のお礼のレスの内容で)出てくるのでしょうか? 私は今職がないことに対して悩んでいないということはお分かりですか?というか私の質問の意図を明らかに理解しておられませんよね。 申し訳ありませんが、あなたの仰る意味が理解できません。的はずれにもほどがあるアドバイスをされても困ります。 販売の仕事を辞めたこと、資格を取りに学校に通ったことは後悔していません。 とりあえず二度と、このアカウントには回答しないでください。大変不快です。

回答No.9

 60の爺です。  そのときその時を 自分が正しいと思う方向に生きてきたのだと思います。  結果がどうであれ、その時はそれが一番正しいと思って、そうしてきたのですから、振り返るのはやめましょう。  いま、自分が一番良いと思う道を歩むのが良いと思います。  親は年頃の娘が心配なだけです。  今の思いをきちんと話してみてはどうでしょう。  きっと今ものんびりしているのではなく、一生懸命に生きていることをわかってくれるとおもいますが・・・

noname#173083
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と一度話し合う機会を設けてみようかと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

よくある生き方です。少なくとも私の周りでは。とりたてて褒めるべきものでもありませんが。 「親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続け」るのは、親御さんが「何かに向かって突き進んでいるわが子」を見たいからというだけでしょう。べつにあなたが「おかしい」わけではなく、親御さんが「期待」しているだけです。 で? 将来はどうするつもりなのですか? 自分で決めた人生を好きなように歩んでいるのなら、親御さんにくらい、きちんと説明できるようでなければね。べつに、たとえば「このままで自分は満足。金銭的な面倒はかけないし、頼れる人もいるから大病をしても平気だし、お父さんたちが死んでも寂しくない」でいいのです。

noname#173083
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…仰るとおりです。 省みれば親不孝な娘ですね…。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.7

>その年で管理職!」と周りにはちやほやされました。 >しかし数年働くうちに自分には何もないと気付き、1年間学生になってとある資格を得ました。 ここが間違いの始まりですね。 学生になる必要はないでしょう・・・ちょっと常識を疑いますね。

noname#173083
質問者

お礼

そういう意見もあるのだなと受け止めますが あなたのような回答者のために不愉快な思いをする質問者様がこれ以上増えないことを祈るのみです。

  • ryu-camel
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.6

おかしくはないと思います。 確かに親御さんは多少ご心配なさるでしょうが、 好きな仕事をできる人なんて、ほんの一握りなんですよね。 ただ1つ、アドバイス的なことをさせてもらえば、 こういうご時世ですから、時代の趨勢を読むというのも必要かなと思います。 あなたがこれからどういう人生を歩みたいのか、どういう将来像をお持ちなのか、 それにはどういうことをするのが良いのか、考え始めてもいいんじゃないでしょうか? 人間色々な経験をしている方が、人として幅ができます。 その経験を活かして頑張ってください。 応援しています。

関連するQ&A

  • 27歳だけど、派遣やバイトもありでしょうか?

    仕事を辞めてそろそろ1ヶ月になります。27歳、男です。 今は経理の仕事に就きたいと思い、簿記の資格を取るために勉強をしながら仕事を探しています。 ですが事務職の経験なんてありませんし、何か資格を持っているわけでもありません。 未経験無資格で募集をしている正社員の求人もありますが、勤務地の拘りがあり応募に踏み切れません。 たとえ希望の求人があっても、経験のない自分では採用される確率は低いはずです。 それなら派遣やバイトで経験を積みながら、正社員の仕事を探すのもいいのだろうかと思いましたが、それが本当にいい選択なのか、不安が強いです。 正社員での雇用に拘るべきでしょうか? 派遣でもバイトでもいいから経験を積んでから正社員を目指すほうがいいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 事務職 正社員経験なし

    一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。 専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。 しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら 今が最後のチャンスだと思っています。 (すでに幾つか応募していますが、不採用です。) 今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、 夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか? (現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました) ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから 自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。 資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、 5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 医療事務について(29歳・女)

    はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

  • 有名大手企業 派遣社員から直接雇用になる人

    誰もが知っている大手企業事務職で(派遣先としてもそこそこ人気)、派遣社員から直接雇用の契約社員、正社員になる人ってそれぞれどんな人ですか。 またラッキーだと思いますか? 近年、非正規は直接雇用だけでなく派遣社員を雇っていて直接雇用の求人はここ何年か出していなくて去年くらいから再び出始め、時々募集するようになりました。 直接雇用の非正規だと正社員登用の受験資格があります(なかなか難関だそうです)

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • 34歳男、正社員歴なし

    公務員になりたくて大学を卒業してからアルバイトや派遣をしながら勉強をしていましたが、受からず、法律系の資格を取ってその道で就職しようとしましたが、こちらもだめで、就職しやすいかなぁという安易な気持ちでホームヘルパー2級の資格を取り(取得済)施設で働こうとしました。仕事を選んでいる立場にはありませんが、薄給であることや将来体力的に厳しくなることを考えると決断できません。施設の面接に行ったのですが、介護職未経験ということで試用期間3ヶ月のパートないし試用期間1年の契約社員ということでした。他業種でも当然試用期間というのはあるのでそれなら他業種を受けて3ヶ月程度の試用期間があるところで頑張った方がよいのではと思うようになってきました。このような考えは甘いでしょうか?34歳で正社員歴なしというのは致命的というかもう人生が終わったような感じかもしれません。でもあきらめないで頑張るしかないと思っています。どのようなご意見でもアドバイスでも頂けたら有り難いです。

  • 特定派遣ってどうでしょう?

    特定派遣ってどうでしょう? PGとして働こうと思ってます。現在28歳です。 なかなか就職難で正社員として雇用され、特定派遣として働くのはどう思いますか? 出向先で仕事がなくなって、次の仕事が見つからなかったらすぐクビになるんでしょうか? 40歳くらいで職失ったときは、新たに就職するのは相当難しいんでしょうか? 経験者に聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう