• 締切済み

2世帯住宅(一戸建て)に必要な敷地面積?

2世帯住宅の一戸建てを建てる場合、 必要な敷地面積を目安で教えてください!

みんなの回答

• kei1966
回答No.3

80m2無い土地(23坪)で3階建て玄関共有の水周り完全分離型を提案したばかりです。2+5人家族。 無ければ無いなりに設計できますが、もちろん妥協するところも出るでしょう。2階LDKは20帖以上ありますがプライベートルームがやや狭くなりました。延べで123m2です。 印象では分離状態によりますが延床面積ができれば45坪程取れるところがいいと感じます。 容積率100%なら45坪の土地ということです。他にも車の台数などありますからご注意を。

• datchi417
回答No.2

普通の1戸建てが建てれる面積があれば、なんとか2世帯で建てれますよ。 どんな2世帯住宅にするのかで全然変わってきます。 親世帯と自分世帯の部屋数をそれぞれどうするか、玄関は共有するか完全に分けるか、キッチンは普通にするかミニキッチンにするか…

• ryu-camel
回答No.1

玄関、キッチン、バスルーム、トイレが全て別なのであれば、 50坪は欲しいんじゃないでしょうか? 勿論、家族構成にもよりますが・・・ 我が家は全て別ですが、 玄関は一緒でも良かったような気がします。