• ベストアンサー

医療韓国語の試験

看護師です。韓国語を勉強中で現在中級レベルです。 近い将来韓国で働きたいと望んでいますが、日本よりも就職難ですよね。 そこで医療韓国語を学んで韓国で実用できないかと考えています。 医療韓国語の試験などはあるのでしょうか?

  • Rowon
  • お礼率47% (91/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 医療韓国語の試験は無いと思います。文化観光部がこれから新しく試験を作ることがあるかもしれませんが、今はないと思います。  在日韓国人の方でしたら韓国にビザ無しで住めますね。自分の国に住むのにビザは要りません。  日本に帰化した方も、元が韓国国籍の人は韓国政府から優遇されています。普通の外国人には認められていない多くの職種でも就労ビザが認められています。  現在韓国は国をあげて医療ツーリズムに力を入れています。患者一人にほぼ一人と言っていい程の手厚い通訳サービスが付き、多くの外国人患者を安心させています。  日本からも腰痛手術のために、この医療ツーリズムを利用している人がいることを去年ニュースでやってました。ことばは通訳さんが付いててくれるし、病院食も日本食を出してくれるしで、患者さんはインタビューで満足だと言ってました。  最近日本の病院で医療ツーリズムを始めた所も報道で見たことありますが、通訳さんが病院に一人だけで、一番大事なドクターとの相談の場にも通訳さんがいなくて、看護師さんが「通訳さんはどこ?どこ?」とかって慌ててる様子がうつってました。韓国の手厚いサービスとは雲泥の差です。  さて、そのような状況なので医療専門知識がある方が韓国で働くチャンスはあると思います。そういうのを既に念頭に置かれていらっしゃるかもしれませんね。  日本からの患者には、日本語や日本の医療用語が完璧な人だと安心して通訳してもらえます。  医療観光は韓国で成長分野なので、チャンスは多くあると言っていいと思います。  大きい書店やインターネットで医療関係の本を御購入なさって勉強されたら、十分に即お使いになれるのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • jo508
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

韓国で看護師をしています。(日本でも看護師でした。) 医療韓国語の試験、、ないことはないんですが、医英検のような、医療韓国語、何級という試験は私が知る限りではありません。 が、例えば、医療通訳士の試験でしたら、医療現場で使われる韓国語-日本語の試験はあります。 ただ、将来、韓国での就労を考えていらっしゃるようですが、中級レベルで医療系の仕事は厳しいかと思われます。 さらに、韓国の医療界では、英語の専門用語が混在した韓国語を使うので、英語の専門用語も知っていないと仕事にならないこともあります。 医療系の仕事、通訳・翻訳の仕事にしても、非常に高度なレベルを求められるので、基礎的な韓国語をしっかり身につけるほうが先決かと思います。 日本で看護師の免許をお持ちでしたら、韓国の看護師国家試験にチャレンジしてもいいのでは。。。 参考までに!

Rowon
質問者

補足

うわ~ すごいですね。 日本でも韓国でも看護師だとは。語学の勉強を相当されたんですね。 実は看護師という仕事に魅力が感じられず、他職種をと考えていました。 回答ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

医療韓国語の試験はないと思います。 ただ将来韓国で医療関係につきたい場合看護師など資格があるのは有利です。 ここ最近海外(日本)からの患者が急増しているからです。 美容整形と漢方の分野ですが現場で専門的な知識のある通訳が求められているからです。 医療用韓国語、専門用語を学ぶのは実用できる可能性は高いと思います。

回答No.1

こんにちわ。 もし韓国で看護師として働きたいと言うのでしたら、医療関係の韓国語を学んでも無理だと思います。日本と同様、国家資格ですから。韓国で看護師の資格を取れば、就職できる可能性はありますが、外国人ですから病院の方から就労ビザを出してもらう必要があります。 看護師ではなく、専門知識を前提に日本人患者のための通訳をするというのであれば、大きい病院などでは需要があるのかもしれません。(が、そんなに一般的ではないです。ボランティアで通訳をしている人がいるようですが、雇ってくれるのかどうか。。) 質問は、医療韓国語の試験などがあるかでしたね。 韓国内ではそういった試験は無いと思います。韓国ではまだ外国人が国内で看護師として働くことは想定されていないからだと思います。日本国内ではどうでしょう?無さそうですが。。。 蛇足ですが、韓国サイトでネット検索したら、「医学・医療専門語辞典」(韓国語です)というのがあるというのはわかりました。

関連するQ&A

  • 韓国語能力試験について

    韓国語能力試験について 今までの韓国語能力検定は1級~6級の自分のレベルに合ったものを受験という形が、今は〇級を選ぶをいうよりも初級、中級、高級、のいずれかを受験して結果を向こうがあなたは何級と示してくれるってことでしょうか? それと、参考書を探していると中級でも第5、6回のものや第7、8回と書いたものがあるんですがどういう意味でしょうか?それからどっちが良いんですか? 教えていただけるとうれしいです。

  • 韓国人が日本で就職するには

    今韓国では就職難でついに就職率60%をきりました。 日本でも就職難とはいえ、90%だそうです。 変な話し、日本で中卒でうどん作りが上手で、日本一のうどん屋に なろうと思えば不可能ではありませんが、韓国では大学卒業が必須で、 もしかしたらそこら辺で掃除をしているおじさんはトップの大学を出た人かもしれないし、中卒ではただのうどん屋で終わってしまうでしょう。 私の友達の韓国人達もレベルの高い大学を卒業してますが、いまだに就職ができません。かなり難しいみたいです。 そこで質問なのですが、日本語のできない韓国人が日本で就職できるものでしょうか?言い方を変えれば1年ほど日本に留学して一生懸命勉強して、日本語の試験もあるレベル達したら日本での就職はできるものでしょうか? ちょっと思ったことなので深く考えないでください。軽い気持ちで答えて頂くと嬉しく思います。

  • 韓国語の資格と就職

    韓国人の彼氏がいるので、韓国に興味を持つようになり、韓国語の勉強をしています。 この機会に資格を取ってしまおうと思い、韓国語能力試験の中級あたりを受けようと考えています。 韓国語の資格が役立つ就職先には、どのようなものがあるのか教えてください。

  • 韓国語止めて英語するか

    私は就職関係の試験勉強で(話せば長くなるので、省きますが、 )で、韓国語を始めて半年になります。 それで、将来韓国語をマスターしたい!と思いつつ独学してました。 就職試験は英語でもいいのですが、ハングルの方がかっこいいのと英語より話しやすいという理由でやってました しかし後々英語の方が人生に生かせるんじゃないかと悩んでます。 韓国旅行で韓国料理なども行きましたが 帰ってきてから韓国は残し物を次の客に出してると友人に言われ 家族の食べ残しも食べない私はゾッとしてしまい、 それから日本にある韓国料理店にも行かなくなりました。 そこから韓国語に対してやる気が無くなりつつあります。 今更英語やってもな... でも英語が出来ればインターネットで英語のサイトも読めるし、 と考えが右往左往しています 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 韓国語より英語の方が多少出来るレベルですが どっちをするか悩みです。 長くなってしまいすみません。何かアドバイスというか、考えを教えてもらえると嬉しいです。

  • 外国で看護師をされている方に質問です

    現在看護師5年目です。 まだまだ先の話ですが、事情により韓国に住むことになりそうです。 韓国での看護師事情を調べてみると日本と同じく不足しているそうです。それなら私もといいたいところですが、韓国で看護師になるには 韓国で(韓国語で?)また国家試験を受けなければいけないそうです。 私の韓国語レベルはまだ中級程度です。まだ時間はあるので勉強できますが、その試験はどれ位難しいのでしょうか?韓国語ができたら通るレベルなのでしょうか?それとも受ける内容はネイティブと同じものなのでしょうか?実際受けたというかたがいらっしゃいましたら教えてください。 また、他の国で看護師になられた方のお話もお聞かせ下さい^^*

  • 韓国語について

    現在大学1年生で経営学を専攻している者です。 就職活動においての韓国語について3つ質問があります。 (1)企業に、韓国語が話せる(または見込みがある)人材として評価されるには、どの程度まで話せることができれば良いのでしょうか。(カタコトに、流ちょうに、など) (2)話せる話せないとは別に韓国語検定、最低○級を取れば、企業に評価されるのでしょうか。 (3)現在の就職活動の状況から、韓国語を話せることは武器になるでしょうか。 韓国に進出している日本の大手企業はたくさんあると思います。また、日本に進出している韓国企業もサムスン電子やロッテなど有名な企業が思い浮かびます。しかし、韓国語と日本語がどちらもできる在日韓国人の方はたくさんいますし、韓国に住む韓国人で、日本語が流ちょうに話せる方もたくさんいると聞きました。 そのような状況で、韓国語を2年ほど勉強してカタコトで話せる程度の日本の学生が入社試験を受けたとして、どの程度評価されるでしょうか。 以上の3つになります。 どれか一つでも回答いただけるものがあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師の月給

    皆さんに質問があります。現在私は26歳で韓国留学中で、来年帰国します。 今付き合っている人がいるのですが、将来のことを話したりすることもしばしばあります。付き合って1年と半年位です。 私は看護師で日本に帰国後はまた看護師をする予定です。ちなみに4年経験があります。働く場所は福岡です。 相手の親が付き合うこと自体反対しており結婚は2人も諦め半分で、彼氏は将来誰とも結婚せず私と末永く付き合うことを望んでいます。私も仕事が看護師の為生活には困らないので日本で看護師としてやっていく予定です。本当は韓国で仕事をといいたいところですが、韓国語も中級入り口ってな感じで大学も出ていないので難しいと思います。韓国で看護師をするなら韓国で看護師の国家試験を韓国語で受けないといけないため奇跡が起こらない限りは無理です。 しかし、今後なにが起こるかわからない為、日本に帰国後は4年制通信制大学に通う予定です。時間と余裕があれば4年以内に日本語教育講座にも通おうと思っています。 そこで韓国人と結婚された方へ質問なのですが、現在何をされていますが?結婚してもし韓国で住むとなると日本人の私はどんな仕事ができるのでしょうか?やはり就職困難な為、難しいでしょうか? 日本語教師になったとしても8万円から13万円位が相場だと思います。なぜ日本語教師はこんなに給料が安いのでしょうか?? 急いでいないので、時間のあるときに良かったら教えて下さい。 また、何かアドバイスがあったら宜しく御願いします。

  • 韓国語能力試験てどうやって勉強したらいいですか?

    韓国語初心者です。 今後、韓国語能力試験の受験を考えています。 今は全然できませんが、将来は韓国語能力試験6級に合格したいと思っています。 初心者から始めて6級合格まで、どうやって勉強したらいいか教えてください。 またはそういった情報に詳しいサイトや本を紹介してください。

  • 韓国語読解

    大学編入学試験(東アジア文化学科)に向けて韓国語を勉強しています。 私の勉強方法はひたすら読み込んで、言葉を染み込ませるという方法をとってきました。(悪く言えばあまり単語、文法をせずに) でも英語と違いそれほど教材も多くなく困っています。 時間もお金もない貧乏学生なので、韓国語学習に適当なインターネットサイト等教えて頂けませんか。 ・韓国語能力試験中級程度 ・独立運動関係(これについてはだわりません) ・日本語対訳があるもの がベストなんですが… 語学学習用ページでなくても結構なので、「これは使えそう」というものがございましたら、よろしくお願いします。(貼り付け)

  • 韓国語上達への道 いい学習方法はありませんか?

     初めまして。現在、韓国で日本語教師をしている26歳の女子です。  韓国生活3年目です。  来年の春、交際中の韓国人と結婚予定で、韓国で生活していきます。  現在、ハングル検定2級と、韓国語能力検定試験の中級を持っています。  相談なのですが、タイトルどおり、韓国語がもっと上手になるために、みなさんはどのように学習されているか、いい学習方法があったら教えてもらいたく、質問しました。  私は、日常会話に不自由ない程度韓国語が話せますが、結婚を控え、彼の家族や友人らとコミュニケーションをとるのに、もっと積極的に韓国語で会話が出来るくらいの会話力が欲しいと思っているのですが、なかなか今の実力から上達出来ていません。    語学堂で勉強した韓国語は、日常会話としては教科書どおりで、自然ではありませんが通じるし、生活に不自由しないということもあって今は韓国語能力検定の6級の勉強を始めようとしてるだけで、毎日の授業準備に追われ韓国語の勉強があまり出来ていません。  ドラマやニュースを見たり、授業で韓国語を使うくらいです。  語学堂を卒業したくらいのレベルがある方で、もっと韓国語の会話力を伸ばすために、みなさんはどのような勉強をされていますか?  いい学習方法があったら是非教えていただきたいです。  韓国語をより専門的に学習するために大学や大学院進学なども考えていますが、語学堂卒業したレベルの方は、就職以外でどのような機関で学習されているのでしょうか。  また、現在ソウルに在住なのですが、結婚後はチョンジュ(全州)に住む予定で、ソウルより外国人が韓国語を学ぶ環境が少なくなると思うのですが、チョンジュにお住まいの方でいい学校や学院などの情報があったら、教えていただきたいです。  ちなみに、彼とは、90%日本語で会話しています。(彼は元日本語教師だったので、日本語が上手です)彼と韓国語で会話して実力を伸ばすことも出来ますが、出会ったころからお互い日本語で会話していたので、気づいたらいつも韓国語から日本語の会話になっているので、もっと専門的に韓国語を勉強できる機関や、学習方法があったら教えていただきたいです。  大勢の韓国人の中で萎縮せず、積極的に会話に入っていけるようになれたらいいなと思っています。  何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。