• ベストアンサー

10ヶ月児・下痢の受診の方法について

10ヶ月の息子が下痢の為小児科院に行きました。 熱はなく元気と伝えると、先生は ・聴診器を腹背中に当てる ・口の中を見る ・息子を寝かしお腹を押さえたり撫でたりしてくれた 「消化不良が原因ですね、お腹もごろごろ言ってるし」 との事で腸調整の薬をくれました。 下痢付おむつ持参を伝えたけれど特に見ようという事はありませんでした。 先日ここで下痢について質問した際 「下痢には色んな病気が考えられるので早く受診した方が」との回答を頂きました。 で疑問ですが上記の診察で色々な病気の中からただの消化不良と判断できるのか、 またはどんな病気が隠れてるかもしれない為、私が積極的に おむつを見せたりした方が良かったのかと言う事です。 私は医学に無知な為、お腹の音聞くだけで判断できると言われれば安心でき、 またはそれだけではダメでこう受診した方が良いなどの意見もありましたら聞きたいのです。 決して先生の受診方法にどうこう言うのではなく 聴診器の機能など専門知識が無いので・・・ 宜しくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 看護師ではありませんが以前小児科に勤務していました。下痢はいつからですか!?以前から続いていたのでしょうか!?今回の下痢でその病院を受診したのはこの日が初めてですか!?下痢が続くような子には便培養という便の検査をしていました。稀にサルモネラ菌などに感染している子もいました。 便持参の件は多分先生は状態を聞いただけで分かるのだと思います。血液など混入している場合は見ていましたが・・・。 一般的にどこの病院も同じ診療内容だと思います。 下痢も無理に下痢止めの薬で止めるよりも悪い便を出してしまった方がいいらしいですよ!だから整腸剤で様子を見るのがいい方法だと思います。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 3日前からで初めての下痢です。 鼻水等で受診はありましたが、 下痢の症状では初めての受診です。 元小児科勤務の方のお話聞けて嬉しいです。 整腸剤で様子見てみます。有難うございました!

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

そうですねぇ。 危険なのは、水分が摂れていなかったりして、脱水症状を起こしているときだと思っています。 脱水症状を起こしているときには我が家もすぐに病院に連れて行きますが、それ以外の下痢の時、つまり元気が会って水分が取れていて、適当に食欲があれば、1週間くらい連れて行きません。 それ以上下痢が続く時には、「整腸剤もらいに行ってこよ~っと」という感じですね。 便は、わたしも持っていき、どちらかというと積極的に見せています。 長い期間、下痢が続いている時など、病院によっては、1週間くらいかかりますが培養検査などして最近によるものかどうか、調べてくれたりすることもあります。 便が白くて独特のにおいがしたりして、素人判断である程度「あ~。ロタウイルスだな~。まだ脱水症状起こしていないし、病院でも対処療法だけだから十分家でも注意して見ていればいいや」と勝手に判断して連れて行かないこともありますので、いつもと違う匂いがする、色が変だ、など下痢と言っても特に特徴がある場合にはそれもあわせて伝えてよいと思います。 下の子が、生後1ヶ月半のとき急に発熱して病院に連れて行ったとき、おなかの音を聞いて「腸が動いていないようですね。入院して、点滴入れてミルクはしばらく止めて、お腹を休ませましょう」と言われました。 ウンチも下痢でもなく普通に?出ていたんですが、おなかの音とかで、結構色々判るもんなんだなと感心しました。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 内容とても参考になります。 下痢は初めてだったので焦ってしまいました。 うんちもよく見て勉強します。 後お腹の音っていろんなことが分るんですね、 経験談とても参考になります。 有難うございました!

noname#4787
noname#4787
回答No.2

こんばんわ。 ご心配ですね。 症状、診察を通して 「整腸剤を出して、下痢がよくなるか見る」 ということだったのではないかと思います。 整腸剤を飲んでも症状が改善しなければ 消化不良以外の原因を予測しなければいけない ということになります。 お子さんが元気で、食事もとれる(のですよね?) ということで、総合的に判断したのだと思いますよ。 子どもの場合、「元気かどうか」ということが大変重要です。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! なるほど!改善を試みて。。。って 事ですね。食欲はいつも通り旺盛で元気です! 様子見てまただめなら病院行って来ます。 有難うございました!

  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

こんにちは☆1才の娘を持つものです。 家の子もよく下痢をします。でも元気でよく食べるのですが・・・だぶん先生がそういうのであるのなら平気なのでしょうが、薬を飲んでも治らなかったり、下痢が続くようなら他の病院へ行ってみたらいかがでしょうか? 私も子供が風邪ひいて病院へ行ってもなかなか治らないとき、すごく混んでるのですが違う病院へ行ったら混んでるだけあって本当に良く見てくれる先生に出会いましたよ。 その先生によっても見方が違うのでいろいろ行ってみるのも良いと思います。本当に信用できるような先生に出会うかもしれませんからね☆ 家の子は水分を取りすぎたりいつもより多めにミルクを飲ませたりすると下痢をしました。多分赤ちゃんの腸はまだ弱いので少しいつもの違うと下痢になったりするのでしょね☆でも大切な我が子です。少しの心配事でも病院へ行って相談する事が良いと思います。やっぱりそのときのオムツを持って見せたほうがいいですよ^^

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! 水分取りすぎで下痢というのは初めて知りました。 勉強になります。 おむつ極力見せてみます。このまま続くなら アドバイスの通り他の病院行って来ます。 ご意見聞けてほっとしました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 乳児(2か月児)の下痢(?)について

    5日前から下痢をするようになりました。 黄土色の水のような便なので下痢だと思うのですが、顔色も良く機嫌も悪くないし、なにより下痢になってからのほうが便をする頻度が減ったので、病院に行くべきなのかもう少し様子を見ていてもいいのか悩み中です。 (便は、5日前、3日前、昨日、今日に1回ずつしています) 下痢というと頻度が多いイメージがありますが、下痢でも頻度が多くはない、ということもあるのでしょうか?また、もし病院に受診する場合、オムツだけ持って行っての受診でも判断できるものでしょうか? (まだ小さいのでできればあまり病院に連れて行きたくないので、、)

  • 下痢が続いておしりが真っ赤・・・受診したいんですが

    こんばんは。1歳半の娘のことなんですが、ここ3日ほど下痢が続いて、ただれてお尻が真っ赤になっています。 相当痛いらしく、うんちをするたび泣き叫ぶので、とりあえずシャワーで流し、ポリベビー(市販のおむつかぶれの薬)とベビーパウダーをつけています。 それでもなかなか治らず、今日も1日中泣いています。 泣く原因はお腹が痛いのかおしりが痛いのかわかりません。 明日にでも病院へ連れて行こうかと思うのですが、この場合小児科と皮膚科とどちらがいいでしょうか? (ちなみに先日別件で小児科を受診して、そのときも下痢気味だったので、下痢止めのお薬をもらい、今それを飲ませています)

  • 軟便が長引いています。受診すべきでしょうか?

    こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、軟便が続いています。 原因ははっきりしませんが、バナナを食べすぎたかな?と思った翌日くらいから始まっているので、食べ過ぎによる消化不良ではないかと自分では推測しています。 ベチャっとしたウンチですが、水便ではありませんし、回数も1~2日に1回。単に軟らかいだけで、下痢ではなさそうです。 軟便であること以外に体調には問題はなかったので、食事に気をつけて様子を見る程度で、今まで受診はしませんでした。 子供の下痢(今回は軟便ですが)は長引くといいますが、1か月ともなればそろそろ受診してお薬なり出してもらった方がいいのでしょうか。 ウンチ後のオムツ替えも大変ですし、私としては早く治ってほしいのですが、下痢でもないのに受診するのも大袈裟な気がして・・・。 もう少し様子を見てもいいものでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の息子の下痢

     こんにちわ。  4ヶ月の息子の母親です。  先週の土曜日から下痢が続いています。下痢以外にはまったく問題なく、元気そのもの!なのですが・・・・  先日受診し、下痢を抑える薬と、消化を助ける薬を飲んで様子をみていますが、なかなか良くはなりません。乳幼児の下痢は長く続くから、あんまり心配しないようにと医師から言われてはいるのですが、やっぱり心配です。毎回、陰部洗浄をし、クリーム保護をして、かぶれないように気をつけているのですが、あまりにも長引いてしまうと、かぶれも防ぎきれないのでは・・・・  乳幼児のころに子供が下痢をし、長引いた事のある方・そのような状態の子供を知っている方にお聞きしたいのですが、実際にどのくらい下痢は続きましたか?また、その際にこうやたら良くなった等の経験談もありましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 整腸剤で逆に下痢してる?

    11か月の子供ですが、2週間下痢がつづいています。 2週間前ベビーダノンヨーグルトをはじめて食べさせたところ、数時間後に下痢。その日は7回で、翌日から2~3回で、機嫌もいいしおしっこもよくでていたので1週間ほど様子をみていました。 離乳食もおかゆをミキサーでトロトロにしたものや野菜をトロトロに煮込んだものにかえ、果物やたんぱく質などは控えてみましたがかわらず、小児科を受診したところ、ミヤBM、アドソルビン、カラシミーゼが処方されました。先生はお腹の聴診をして、『音は大丈夫だね。これのんだら治るよ。』と言われました。 ところが4日内服を続けて、下痢は治まるどころか5~7回に増えています。おならのたびに粘液っぽい黄色の下痢で、肛門周囲も少しただれてしまいました。抱っこしていても、お腹のゴロゴロ音が聞こえます。 薬がきれるので再度受診すると、先生はお腹の聴診をして『うん、下痢だね。長いねえ。感染性の下痢じゃないと思うから、下痢止めも出そうね。』と、前回の整腸剤に加えてロペミックを処方されました。 どうして前回は音は大丈夫だったのに、今回はすぐ下痢って言うんだろう・・・とは思いましたが、指示どおり内服させました。が、、やっぱり下痢です。今日すでに4回・・・。 そういえば私も、胃腸炎でラックビーを飲んでる間中下痢で、やめたとたん治ったことがあります。 整腸剤やめてみたほうがいいのでしょうか?それとも他の病院にかわったほうがいいのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃん 下痢が治りません

    もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 先週、突然水状で血も混ざった下痢になり、病院へ行きました。 原因は、始めたばかりの離乳食での消化不良か冷えだそうです。 ウンチの細菌検査をしましたが、特に問題になる菌は見つかりませんでした。 下痢止めと整腸剤を処方され、ミルクも乳糖が入っていないものを飲ませるように、また母乳は寝る前だけと言われました。 先生の指示通りに、ミルクも100ミリ~120ミリで与え1週間経ちましたが、一向に良くなる気配もありません。下痢の回数は6回~7回です。 下痢をしている本人は、いたって元気で食欲も旺盛です。 そのため、少ないミルク量では足りず、激しく泣いて欲しがります。 今日は、再度診察を受けましたがミルクの量を更に少なく80ミリと制限されてしまいました。早く良くなる為とはいえ、体重8.5キロの息子にこのミルク量は少なすぎて可哀想で仕方がありません。 ミルクが足りず、息子の泣き叫ぶ姿を想像するだけで胸が苦しくなり、今の診断とお薬の処方で大丈夫なのか心配になってきました。 同じような経験をされた方、どのような治療をされたのか参考までに教えたいただけませんでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢

    9日前から下痢をしていて、オムツに吸収されているようなウンチを1日12回前後します。病院で処方された薬を飲み終えてもまだ改善の兆しが見えず・・・再度受診しようとしているところです。今日の明け方3時過ぎ、オムツに少しですが緑色のウンチがついていました。今まで見た事がなかったので、すごく驚きました。緑のウンチは問題ないようですが、緑の下痢も他の病気を疑うものではないですか?今朝8時過ぎには通常の黄色っぽい下痢に戻っておりました。あと、この時期の来客と外出は控えた方が無難ですよね?特に来客は1歳の赤ちゃんが2人とそなお母さん達です。明日予定してたんですが、断った方がいいのかどうなのかなぁって悩んでいます。すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 下痢が治りません

    汚い話ですみませんが、質問させていただきます。 10日くらい前から下痢になり、ここ3日は水下痢が続いています。 さすがに異常だと思い、昨日病院へ行ってきました。 先生に症状を伝えたら軽くお腹を押されて、下痢癖がついてるんじゃない? と言われ整腸剤をもらいました。 胃腸は弱いほうではなく、こんな症状は始めてで 私としては下痢癖とは違うような気もします。 症状としては、食べたらすぐ下痢になる。 消化不良 排便中左脇近くの鈍痛 胃はすごく元気 似たような症状のかたがいたらアドバイス下さいm(_ _)m うまく説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の下痢について

    今週、子供が胃腸風邪にかかり、小2の息子→中1の息子→私と順番に感染しました。 私と中2の息子は大丈夫なのですが、小2の息子が下痢でおもらしをしてしまいます。 最初にすぐに布団を洗って、オムツを買ってきて今はずっとオムツをさせています。 一番最初にかかった小2の息子なので、今はもう下痢だけなのですが、今も寝ているときに下痢をしてしまい、日中起きていてもオムツでしてしまします。 (1)月曜からは学校に行かせたいと思っているのですが、下痢がちゃんと治ればオムツをはずしても大丈夫なのでしょうか? (2)月曜もまだ下痢が続くようなら、学校へ行く間もオムツの方が良いのでしょうか? (3)また、小2になっても、下痢になるとおもらししてしまうものなのでしょうか? 中2の息子は下痢でお漏らしをしてしまった事がなく、初めてのことでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 下痢が続き、病院を受診したのですが…

    中学生です。 一年前から毎日のように下痢が続いていてこの間、内科を病院を受診しました。 しかし、触診をして「気にすることはない」と判断され、薬も貰わずに帰りました。 調べてみると、IBSというものもあり結構心配です。 毎日の通学にも、支障があり生活に不便が出てます。 下痢が続いているのは、親も知っていますが中々「違う病院へ行きたい」と言い出しにくくて。 こういう事も含め、何か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう