• ベストアンサー

基礎体温について

kuma-oの回答

• kuma-o
回答No.2

基礎体温を測るのだったら、普通の体温計ではなく、目盛りが細かくなっている婦人体温計を使いましょう。微妙な体温の変化(0.3~0.5度程度)の差を見なければいけないからです。 私が実際に測る時は、目が覚めてすぐ、布団の中で(体を動かすと体温が上がってしまうので、毎日なるべく同じ状態で測るのが望ましいから)舌の裏側のつけ根に体温計の先を当てて、しっかり口を閉じて、5分間かけて測っています。(脇の下より舌下で測る方が正確だそうです)体温を測り終えたら、数値をメモしておいて、後でヒマな時にグラフにしています。 基礎体温計は薬局で購入できますし、一緒に説明書が入っていると思うので、それを読めば使い方が分かると思います。また、基礎体温をグラフにする手帳等も売っていたと思います。 参考URL(花王Peony)には、基礎体温について詳しく説明してあります。 また以前にあった質問、No.37569 基礎体温 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37569 も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/december/index.html
cem25
質問者

お礼

どうもありがとうございます。基礎体温は測っているんですが、まだグラフにしてなかったので、とても助かります!早速使わせていただきます。