• ベストアンサー

基礎体温について

kuma-oの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

基礎体温を測るのだったら、普通の体温計ではなく、目盛りが細かくなっている婦人体温計を使いましょう。微妙な体温の変化(0.3~0.5度程度)の差を見なければいけないからです。 私が実際に測る時は、目が覚めてすぐ、布団の中で(体を動かすと体温が上がってしまうので、毎日なるべく同じ状態で測るのが望ましいから)舌の裏側のつけ根に体温計の先を当てて、しっかり口を閉じて、5分間かけて測っています。(脇の下より舌下で測る方が正確だそうです)体温を測り終えたら、数値をメモしておいて、後でヒマな時にグラフにしています。 基礎体温計は薬局で購入できますし、一緒に説明書が入っていると思うので、それを読めば使い方が分かると思います。また、基礎体温をグラフにする手帳等も売っていたと思います。 参考URL(花王Peony)には、基礎体温について詳しく説明してあります。 また以前にあった質問、No.37569 基礎体温 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37569 も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/december/index.html
cem25
質問者

お礼

どうもありがとうございます。基礎体温は測っているんですが、まだグラフにしてなかったので、とても助かります!早速使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 基礎体温の正しいやり方。

    基礎体温を最近つけ始めました。婦人体温計を使っているのですが質問があります。よくネットなどでも口ではかると言いますが、今まで脇の下ではかっていました。 脇ではかるのと、口内ではかるのではかなり温度差があるのですがこれは普通なのでしょうか。 例えば、今朝はかったとき、口内では35,4でしたが脇の下では36,4でした。現在高温期に入っているはずなので脇の下ではかった36,4が正しい気がするのですが・・・。でも口内の方が正確ということもきいたし・・。 ただ高温期に35,4はあり得ないのではないでしょうか。 脇の下ではかっていたとき、低温期は35,9前後でした。 それでも口内ではかったほうが正しいのでしょうか。また脇ではかるのと口内とではここまで体温差があるものなのでしょうか?

  • 基礎体温計の測り方について

    生理不順で治療中で、この先妊娠も考えており、基礎体温計を付け始めて、半年以上経ちます。 今使ってる基礎体温計は、水銀の分で口の中(舌の下?)で測る分を使ってます。 朝目覚めてすぐ測り、5分間じっとしていなければいけないのが辛いんです。 たまに測るのを忘れたりもありますが、朝起きてすぐ横向きの体勢で、5分間じっと体温計をくわえてるのですが、眠たくなって、そのままくわえたまま寝てしまう事が多いんです。それも測る場所がずれてます。長いときは30分とか寝てしまいます・・・。 その時の体温計の数字って正しい体温なのでしょうか? もう少し危なくない基礎体温計に変えようと思ってるのですが、やはり水銀の分がいいでしょうか? やはり口の中で測らないといけないのでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 基礎体温についてお聞きしたいのですが…

    こんにちは 基礎体温について教えていただきたいのですが、 私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。 それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。 しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。 わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか? 朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか? 水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?) ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

  • 基礎体温についてお聞きします。

    基礎体温についてお聞きします。 現在、高温期13日目なのですが最近は朝方もかなり冷えるので暖かい布団の中で計るのですが、それって暖かい布団の中で体温も上がっている為に高温になっているだけかも‥?と不安になりました。 実際にさっき再度計った時(布団から出て少し動いた)時の温度と随分差が出ました。 起床時→36:94 一時間後→36:28 最近ずっと上の起床時の体温を維持していて明日が生理予定日なのですが、一時間後の体温を見ると、これは既に生理直前の体温低下時期に入ってるという事にならないですか? どなたかお教え下さいm(_ _)m

  • 基礎体温について

    毎日基礎体温を付けてます。 今朝も基礎体温を測ったのですが、今日は何か寝ぼけてたみたいで 脇の下で測ってしまいました(^-^;) 5分測り終わってから気が付いて、その時の体温は36.49度。 そして1分間体温計を休ませてから(その間横になったままです) 今度は口で測ったら37.05度でした。 脇の下と口の中ではこんなに差があるものなんでしょうか? あと、粘り気のあるおりもの(この時ぐっと体温が下がりました)の次の日に体温が高くなったのですが、ちょうど風邪をひいてしまいました。 そして高温期から今日で15日ですがまだ体温が下がりません。 風邪薬の影響で延びたりしますか?

  • 基礎体温のはかりかた

    基礎体温の計りかたについて質問があります。 基礎体温は寝て起きてすぐ、 なるべく動かない状態で計るのが正しいですよね? 私もなるべく動かないように、 起きたらすぐにを心がけているのですが 排卵予定日をすぎても 今までとあまり変化のない体温のままです。 そこで疑問なのですが、 私は寝相が悪くて 朝布団をかぶっていなかったり、 寝返りが多いです(笑) 朝方に布団がはだけていたりすると やはり基礎体温も落ちますよね? (北海道の朝なのでかなり寒いです) その影響で高温期なのに 朝の体温は少しさがってしまっていて 低温期と変化があまりない… という可能性はありませんか? ちなみに、今日はなかなか寝相がよくて 基礎体温も36.97と やや高めになっています! くだらない質問ですが よろしくお願いします(^ω^)

  • 基礎体温について

    こんにちは、先日基礎体温計のことでご質問させていただきました。 その時はいろいろ教えてくださってありがとうございました! 体温をつけはじめてまだ10日しか経っていないんですが、 なんだかグラフ数値に疑問があります・・・ よく例でみるあのグラフとは全然違うんです。 生理始まりから付け出したんですけど、ガッタガタで 体温が上がったり下がったりですごく疑問なんです。 高いときは36.47、低いときは35.84。 こんなんで体調の変化や排卵日の判断とかって わかるんでしょうか?? やはり2.3ヶ月は続けて見ないとわからないもんでしょうか・・・ 今までは結構決まって26~28日周期だったのに、 今回1週間も生理がズレて不安だったのをきっかけにつけ始めました。 結婚もしていて、来年から計画的に妊娠できればな~と思ってつけ始めました。 布団の横に置いて、体温計を取るだけの動作(布団の中で動く程度)で測っています。 季節や室温、寝かたや布団の中の温度などで差が出るもんなのでしょうか?

  • 基礎体温はどこで。。

    基礎体温を測ろうと思っています。 水銀のを持っているのですが、どこで測るんでしたっけ? 測っていたのはもう何年も前のことなので忘れてしまいました。(-_-;)  口の中だったような気がしますが、ただ口に加えるだけでよかったか?それとも舌の下だったか・・? それとどれくらいの時間、測れば良いのでしょうか?水銀のものなので、ピピピと合図はないので。。 よろしくお願いいたします。

  • 最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると

    最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると36.27… 普通の体温計では36.6… 同じ時間で朝布団の中で計りました。 基礎体温は4ねん前購入。潰れたんですかね…。妊娠希望なのでこの0.3~0.4は大きい…。どちらが正しいのかわかりません。基礎体温は正直計り慣れてないのはあります。くわえてる途中でたまに口をあけて呼吸もしたらだめなんですかね?基礎体温の計りミスかなと心配になってきました。 こんな経験ありますか?

  • 基礎体温の測り方

    基礎体温を計りはじめたのですが、ほんとのこの計り方でいいのかわかりません。朝目がさめて、ふとんの中で動かずそのまま口にいれてはかるのでしょうか?横向きに寝てたりして逆をむいたり、体温計をとるために体を起こしたりしたらだめなのでしょうか?

専門家に質問してみよう