妊娠検査薬についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬についての質問です。生理予定日前でも陽性反応がうっすら出ることがあるのでしょうか?知識がないためアドバイスをお願いします。
  • 生理予定日前に行った妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出ました。時間が経つと再確認したら確認ラインしか出ず、再度ためしても陰性でした。これはどういうことなのでしょうか?
  • 妊娠検査薬を使用したところ、生理予定日前でもうっすらと陽性ラインが見えました。しかし時間が経つと陰性に戻りました。この結果はどう解釈すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬

ご質問お願い致します。 妊娠検査薬について教えていただきたく、質問させていただきます。 今回生理予定日が4月5日(明日)の予定になりまして、先月生理開始が3月11日から始まり3月19日(避妊なし)・21日(避妊なしで外へ出す)性行為を行いました。 検査するには早すぎるとは思いましたが、昨夜、検査薬をし陰性でした。朝もう一度使用した検査薬を確認してみるとうっすらと陽性のラインがあり、本日お昼頃にまた検査をしたところ判定ラインのみしか出ずの陰性でしたが、時間が経って確認するとうっすらと陽性ラインが出ていました。 通常検査薬は生理予定日一週間後ぐらいに行うとのことですが、生理予定日前でも陽性反応がうっすら出る場合もあるのでしょうか? 知識がない為、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

妊娠検査薬は、「hCGホルモン」という、妊娠中だけ分泌されるホルモンを検出する検査薬です。 このhCGホルモンは、着床(妊娠成立)と同時に分泌されはじめます。 受精から着床まで最短7日ほど。 その後何日で検出できるようになるか?は、個人差で、hCGが急にどばっとたくさん出る人もいれば、少しづつ濃度が高くなっていく人もいます。 一定濃度よりも濃くなった場合に、検査薬が反応します。 ですので、早期(フライング)検査した場合、最短で受精から9~10日で陽性が出る方もいらっしゃいます。 検査薬に書いてある日付は、「その位まで待ってから検査すると、分泌がゆっくりの人でも確実に検出できるくらいのhCG濃度になっていますよ」という日付です。 1)フライング検査で陽性がでたら、妊娠しています 2)フライング検査で陰性の場合、「妊娠しているが、まだhCG濃度が低すぎるだけ」なのか「妊娠していない」のかは判断がつきませんので、数日後に再度検査してください となります。

xi1164mi
質問者

お礼

ご親切にご回答有難うございます。 時間が経ってからの陽性反応ということもあり、どちらかわからず不安になっておりました。 時間が経ってからの陽性反応ですと誤りもあるとのことですので、もう少し待ち数日後にまた検査してみたいと思います。。陽性反応が本物だといいのですが・・・ ご親切に感謝致します!!

その他の回答 (1)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

生理予定日前でも妊娠していればうっすら反応出ることはあります。 ただ時間がたって出た陽性反応は正しくないと聞いた事あります…。

xi1164mi
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 時間が経ってからのうっすらと陽性反応だったので、どっちかわからず困っていたところでした。 時間が経ってからの判定は間違いもあるようなので、数日後にまた検査してみたいと思います!! ご回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬

    生理予定日から3~4日後に気になって検査薬をしたところ陰性でした。 生理予定日から1週間たってないので判定は確実ではないんでしょうか? きちんと避妊していたんですがなかなか生理がこず悩んでいます‥。

  • 早すぎる妊娠検査薬

    前回質問 前回7月19日から1週間生理がありました。 17日後の8月5日に避妊なしで性交がありました。 妊娠する可能性って高いですか? 周期はだんだんと短くなってます 11日の今日待ちきれず検査してしまいました。 陰性でした。 妊娠してたらまだ陽性になる可能性ありますか?

  • 妊娠検査薬で再度検査するべき時期について

    妊娠希望です。 わたしは周期が安定せず、だいたい、28日か32日のいずれかで生理が来ています。 今回は、排卵期のおりものを確認する事ができ、それから14日目の6月4日に妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。 この1週間程度、ずっと微弱な頭痛が続き、お通じの調子が崩れています(普段は快便です)。胸が張るように感じたり、下腹部に鈍い痛みがあるので、生理がくるのかな、と思いながら今に至ります。 妊娠の可能性はまだあるのか、または残念ながら想像妊娠かもしれないと思っていますが、このまま生理が来ない場合、いつ再度検査薬を使うべきでしょうか。 また生理予定日で陰性でも、妊娠していた方もいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 実際の生理の開始日などは下記の通りです。 3月 7日 生理開始 4月 4日 生理開始 5月 4日 生理開始(4日間) 5月14日 中・避妊なし  5月16日 中・避妊なし 5月21日 中・避妊なし 5月20日 この日が予定での排卵日 5月22日 伸びるおりもの確認 5月24日 乳白色のおりもの確認 5月25日 外・避妊なし 5月28日 外・避妊なし 6月 1日 生理開始から29日目 1回目検査薬 陰性  6月 3日 外・避妊なし 6月 4日 生理開始から32日目 2回目検査薬 陰性        子宮口が指でなかなか触れられない位置にあり、柔らかい 以上です。 ダメなのかな~と思いつつ諦めきれない・・・そんな気持ちが想像妊娠させているのでしょうか・・・。

  • 妊娠検査薬の結果

    妊娠検査薬についてなのですが、早めに判定の出来る検査薬を生理予定日から4日遅れの時点で使ってみたら陰性でした。 更に生理予定日からちょうど1週間後に一般の検査薬を使って陰性。 でもまだ生理は来ず、体温も高いままです。 更に1週間後にもう1度検査薬を使ってみようと思っていますが、何回もチャレンジして、結局“陽性”判定の出た方いらっしゃいますか? 良ければ、どういう順序だったったか教えて下さい。 陽性にもならず、生理も来ないので不安に思っています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の判定について

    避妊をしていなかったわけではありませんが 思いあたる事があったので 生理予定日より数日フライングして妊娠検査薬を試してみました。 自宅に3種類の検査薬がたまたまあったので(多分家族の誰かが 購入したもの) 生理予定日当日から判定できるチェックワンファストから 試してみたところ、思った以上に尿が出ず、数秒かけなければ いけないところを、何滴かチョロチョロっといったかんじで かけてしまい、「失敗したかな」と思った瞬間 薄く、グレーっぽい縦ラインが出たんです。 「え!まさか!」と思いあたふたしてしまい、そのあと終了判定が 出る前に、たまたま尿意を催したので、再度かけたところ 一瞬濃く横ラインが入って、さっきまで見えていた縦ラインと 一緒に消えてなくなってしまいました。 今はもう真っ白の状態です。 そのあと、生理予定日一週間後から使える検査薬、ドゥ―テストと クリアブルーを連続で試してみましたが 一週間過ぎていないので当然陰性結果でした。 チェックワンファストは感度が高く、正確だと思うんですが 一度は陽性ラインが出たのに使用方法を間違ったことで 陰性になってしまうということもあるんでしょうか? 一瞬でも数秒でも陽性ラインが出たらほぼ妊娠の可能性が あるのでしょうか? 明日再度購入して試してみようと思いますが 気持ちが焦ってしまい、この場でご回答をいただきたく 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について…

    私は生理予定日前に出血がありました。生理と思ったのですが、出血量が少なかった為おかしいな?と思い検査薬をしたら陰性。 生理予定日から3日あけて検査しても陰性… ところが、行為から約三週間目の本日検査をしたら、うっすら陽性がでました(^_^) ですが…もの凄く薄い為、陽性なのか疑問に思います。 今回使用したのは生理予定日一週間後の検査薬です!こういう場合、生理予定日から使える検査薬でもう一度検査した方がハッキリ分かるものでしょうか?

  • 妊娠検査薬の反応について

    こんばんわ。 知識をお借りしたく、質問させていただきます。 つい先程妊娠検査薬を(クリアブルー)を使用しました。 その際、大量の尿が判定窓にかかってしまいました。 説明書通り、紙に尿が浸透するのを確認していたら、 すぐに判定窓に青いにじみのようなものができ、困惑…。しばらくたってからも終了窓の方には反応なしです。 検査薬は、使用を間違えたり、失敗すると、陽性が陰性の結果になったりしたりするみたいですが、 青く反応している以上、陽性反応とみて間違いないでしょうか? 生理予定日から10日が過ぎており、二日前に 検査した時には陰性でした。 旦那との性行為はまちまちあり、コンドームを使用していましたが、 そのまま最後までしているので、確実に避妊できてるとはいいきれませんので、 わたしも確証がなく困っております。 拙い文章で申し訳ありません。 後日また再検査するつもりではありますが、みなさんの見解をおきかせください。

  • 妊娠検査薬は陰性でしたがまだ妊娠の望みはあるでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。 妊娠を望んでいます。前回の生理後より基礎体温を測定して、排卵検査薬で排卵日を測定し、本日朝一で妊娠検査薬を使用してみましたが陰性でした。まだ、妊娠の望みはあるでしょうか? 生理の周期が不規則で、29日から44日の間で生理がきます。 今年に入り、1月21日、2月(なし)、3月6日、4月4日、5月9日ときましたが今月はまだ生理になっていません。先回の5月9日の生理はなんだかいつものとは違い、とても短く3日間、それもトイレットペーパーでふかない限りは確認ができないほどでした。一応そのときも妊娠検査薬を使用してみましたが陰性。性交は排卵日に近い日で、5月22・24、6月2・3日でした。 生理終了後から5月31日まで、36.4から36.6の間をウロウロ、6月1日(36.7排卵検査薬3日目で陽性、おりもの多性交)、2日(36.28おりもの多々性交)、3日(36.6)、4日(発熱のため37.9)、5日(36.46)、6日(36.8妊娠検査薬陰性昼間)、7日(36.78)、8日(36.97)、9日(36.78)、10日(36.87)、11日(36.94)、12日(36.87)、13日(36.83)、14日(36.88)、15日(36.74)、16日(36.84妊娠検査薬陰性朝一番)。 6日の検査薬は生理予定日当日から判定できるもので、本日検査したものは生理予定一週間後からの判定できるものでした。 排卵検査薬は5月30日から6月3日まで使用して、陽性だったのが1回のみでしたので、排卵日は1日または2日(24~25日目)で間違いないと思いますが、本日で高温期が13日目で陰性となるのは検査の日が早かったのでしょうか?それとも今回は妊娠してないのでしょうか?妊娠症状はあまり感じないのですが、あえて言えば胃が常に押し上げられているような感じがある位です。生理の日にちが定まらない場合、今度の生理予定日がどれぐらいなのかも分かりません。いつごろの妊娠検査が適日なのでしょうか?来週の6月22日に会社の団体健康診断があり、レントゲン、エコーなどがあるため、その項目を受けないほうが良いのかも迷ってしまいます。 上の子のときは、40日周期で、排卵日がだいたい21~22日目で、妊娠検査をしたのが生理予定の3日後で判明(その後1週間後に病院で4週目とのこと)しました。(もう5年も前になってしまいましたが)今回も今月末まで待てればよいのですが、健康診断日が変更できないのが心配の種です。本日の検査で陰性の場合妊娠の可能性はないのでしょうか?今のところ生理のくる様子は無く、あるのは無臭乳白色のおりものだけです。 とても長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の正確性?

    生理予定日が近づき、いつもにまして体がだるくなり、基礎体温も今まで以上に高温になったので、待ちきれず妊娠検査薬を使いました。 結果は、陰性でした。 この検査薬は、生理予定日の一週間後以降から判定可能なものです。 でも、私が検査したのは生理予定日ちょうどくらい。 検査が早すぎたから、陰性になったの?? もう数日してから検査すれば、陽性になる可能性はある?? …私の友人は、生理予定日の3日後に検査したら陽性で、妊娠していたそうで。 でも本来は、やはり1週間後以降に検査しなければならないのでしょうか?? どなたか、教えて下さい!!

  • 妊娠検査薬

    希望が捨てられず… 排卵日は2月11・12日のどちらか 2月23日にチェックワンファストで検査で陰性… 生理予定日(26日)より3日早かったのですが、 生理予定日頃にして陽性になるって事はありますか? もう陰性なら3日後も陰性の可能性の方が大きいでしょうか? 私と同じ人で、2回目には陽性だったって人いますか?

専門家に質問してみよう