• ベストアンサー

どうして・・・?

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

まったく見当外れかもしれませんが、もしかしたらと思うことがあります。 というのは、meronpannano2さんご夫婦の血液型の違いが流産を招いている のかもしれません。お二人がA型とB型であり、最初のお子さんの血液型が 旦那さんの血液型であった場合、meronpannano2さんに旦那さんの血液型に 対する抗体ができてしまうようです。 そうすると、再び妊娠して、そのお子さんがまた、旦那さんと同じ血液型だ と抗原抗体反応が起こり(胎内から異物を排除しようとする)流産してしま うということがあるようです。ただ、これは前もってわかっていると、医学 的に対処する方法もあるようです。 ある特定の条件のもとでのみ起こることですので、まったく違う原因である かもしれません。それと私自身の記憶があいまいですので、はっきりしたこ とを申し上げられないのが残念です。 気を落とさずに、元気を取り戻すようお願いいたします。

meronpannano2
質問者

お礼

主人はA型、わたしはB型です。娘の血液型は調べてないのですが、多分A型だと思います。血液不適合というのは知っていますが、胎児のときからそんなに影響があるものなんでしょうか・・?詳しく知っている方がいましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 子供が育たない・・・

    私は今まで3回妊娠しています。 最初は中絶、2度目は14週で流産、次は22週で流産。 2度目の流産の原因は不明。おなかのなかで赤ちゃんが同じ方向にしか動かなくて、臍の緒がねじれてしまい、血管に血が通わなくなったのが原因です。赤ちゃんの首に臍の緒が巻いてしまったのではありません。 なぜそうなったかは今の医学ではわからないそうです。ほんとうに解らないんでしょうか?また、私が流産する体質か調べてもらいましたが、そうではないようです。もっとも、2度の流産では「体質」とはいわないそうですが。 私の生活に問題があったわけではないということですが、こういった経験をされた方いらっしゃいますか? 私はこれから妊娠して、また流産するのでは・・・と考えると、子供を作るのが嫌になってしまいました。主人は子供は欲しいというし、どうしたらいいのかわかりません。 誰かよきアドバイスをお願いします。

  • もうあきらめなければいけないのでしょうか

    10週目にして、今日3週間ぶりの検診があり、赤ちゃんの心音が全く聞こえなかったため、エコーで子宮内を見たところ、前回の検診(6週目)の大きさで止まってしまい、赤ちゃんが全く育っていないので、99%流産であろうといわれました。私の場合は出血も全くなく、いままでどおりにつわりや腰の痛みがあるので、流産と言う事実を受け入れることができません。今も主人と病院から帰ってきて大泣きしました。アメリカで不妊治療を2年続けた末の妊娠だったので、この事実を受け入れることができずにいます。ドクターは、早めに処置をしないと、子宮内感染も起きる可能性があるので、成るべく早めに来院するようにといわれていますが、まだあきらめ切れない自分がいます。 すぐに処置するべきでしょうか?それとも1週間くらいは様子をみるべきでしょうか?

  • 妊娠初期の遠出

    たびたび質問させていただいております。 先日、病院で妊娠を確認しました。 ただ、まだ早すぎるようで、赤ちゃんの確認はできていないので、来週にも病院で診断する予定になっています。 待望の赤ちゃんですが、過去に3回流産しています。 1度目は9週で心音が聞こえず、大出血して流産。 2度目も同じ、8週で流産。 3度目は10週まで経過しましたが、やはり心音がしなくなり、出血もなかったため、流産処置をしました。 その後、妊娠が不安で、3年たち、 赤ちゃんを産みたいと考えるようになりましたが、 なかなかさずからず、さらに3年が過ぎました。 今回、やっと授かった赤ちゃんですが、 まだ確認もできていない状態で、毎日がうれしいのにドキドキの連続です。 妊娠前から決まっていたのですが、 主人の兄が結婚することになり、結婚式が7月3日(来週末)に行われるのですが、 場所が県外なため、新幹線で2時間弱の旅が必要になります。 妊娠初期には、遠出はしないほうがいいとはわかっていますが、 流産が多かったので、安定するまでは私と主人の両親には妊娠を報告しないことにしています。 今の状況では、出席しないわけにもいかないし、 妊娠初期の遠出は、流産の不安がどれくらいあるのでしょうか?

  • もう流産確定でしょうか?

    今、妊娠8週ですが、風邪のためかかりつけの産婦人科へ行ったら 1週間前に心音確認できた赤ちゃんの心臓が動いていませんでした。 今年5月に7週の頃出血があり流産しており、今回の妊娠にはとても喜んでいました。 明日もう一度心音確認して動いてなければどうするか決めなければいけないと言われ、とても複雑です。 やはり心臓が再び動く確立は少ないのでしょうか。 赤ちゃんは子宮のふちから少し離れてしまっていました。

  • もしかして流産...?

    現在2人目妊娠5週目のマタママです。(生理は毎月月末の24日~26日にきてました) 2日に産婦人科に行ったところ妊娠していました!!すっごく嬉しいのですが..5週目ですが大きさが4週目だそうで1週間分小さいそうです..2週間後にまたきてくださいと言われました。ですが昨日から下痢のような痛みが数回あり妊娠がわかる2日までタバコを吸っていたのでもしかしたら流産しちゃってるのではないかなと不安で苦しいです..。タバコはもうきっぱり吸っていません。出血もないですが4月30日.5月1日と2日間遠出をしてしまいそれが原因でもしかしたら流産しちゃったのかなとか凄く考えてしまいます...16日に産婦人科にきてくださいと言われましたが不安で眠れないので11日に行こうと思いますが2日から約9日間で赤ちゃんはわかるぐらいに成長しますか??もし大きさが4週目のままなら赤ちゃんは死んじゃってるということでもう希望はありませんよね??

  • 妊娠6週目で出血。 流産の恐れ。

    初めての妊娠で、不安だらけです。 妊娠6週と4日で出血があり、産婦人科へ行ったところ、 流産の恐れがあると言われました。 胎嚢は確認できるのですが、赤ちゃんが確認できないから、もしかしたら赤ちゃんが育ってないかもと言われました。 1週間後に、また来て下さいと言われましたが、不安でいっぱいです。 妊娠6週目で、赤ちゃんが確認できないのは、やはり流産の恐れがあるのでしょうか?出血も、まだ少しあります。

  • 次も流産しそうで怖いです。

    今年の春に念願だった赤ちゃんが出来たのですが、 妊娠9週で6週程度の大きさしかなく 流産を体験しました。 ずっと体調が悪く、無理かもとは思ったものの、 実際に流産をすると 次回も流産するかもという 怖さでいっぱいです。 母が昔ダイエットをしていた人とか、 最近の人は流産しやすいというので、 ダイエットをしていたことが原因ではと 思ったりもします。 先生方は、赤ちゃんに問題があるといいますが、 赤ちゃんに問題が起こらないように 私がお腹で育ててあげることは出来ないのでしょうか。 次は家庭の事情で年明けに 妊娠できたらと計画していますが 前回のようになるのではと 怖くて仕方ありません。 周りの期待が大きかっただけに 流産以来性交も出来ず、 トラウマになっています。 妊娠出来ても、流産を繰り返しそうな体質ではと 不安がいつもあります。 どうしたら いいでしょうか。

  • 流産をしていないか 確認 する方法 って 有りますか?

    こんにちは。 先週 ずっと望んでいた妊娠が発覚しました(*^_^*) 妊娠検査薬で陽性がでて、 産婦人科で超音波の検査をしてもらい、 このまま順調に行くとおそらく 妊娠と言われました。 診断によると 今、妊娠4週目で胎嚢が5.6mmmでした。 このまま 元気に育ってくれると 心から願っています。 次回は、2週間後の1月7日です。 妊娠初期の流産が心配なのですが、 次回 産婦人科に行くまでに、 流産していないか、自分で行える 検査 というのは、有るのでしょうか? 妊娠検査薬で チェック するなどして、 流産していないか? 確認・・・? でしょうか? なぜなら今晩 両親に会います。 で、この素敵なお知らせを 早く 両親に伝えたいのですが、 もっと、安定してからの方が良いのか? いつのタイミングで、このお知らせをすればよいか 迷っております。 もし何か正確な方法 皆さんのご意見 を 勉強にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

  • 2度の流産・・・クロミッド服用するべきか?

    妊娠希望の29歳主婦です。 基礎体温でタイミングを取っていたのですがなかなか妊娠できずようやく今年2月に妊娠検査薬でうっすらとした陽性反応を見ることが出来たのですが化学流産をしました。 その後もなかなか妊娠出来ず病院へ相談へ行き卵管造影と旦那の精子の検査をしたのですがどちらとも問題無く今回は注射を打ってもらい(なんて言う注射なのか聞き忘れたのですが排卵させる注射と言われました。)今回注射で妊娠出来なければクロミッドを次回から飲んでみようと言われたのですが、その後すぐに妊娠。・・・しかし今年の6月に7週で完全流産をしました。胎嚢しか確認できない状態での流産でした。 その後1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医者から言われ1回目の生理後すぐに自然妊娠をすることが出来ました。 しかし今回も9月3日に流産。妊娠6週での流産でした・・・。 5週までは小さい胎嚢が見えていたのでが9月2日から出血し9月3日には胎嚢自体が子宮から無くなってしまい流産、生理が始まろうとしていると言われました。 次回の妊娠は3回くらい生理来てからの方がいいのか聞いたところ気にしなくてもいい。いつでも大丈夫です。と言われました。 流産の原因を調べる検査も出来るけど普通は3度目の流産をした場合に検査を勧めていて2度目では勧めてはいない。原因がわからなくても出来る治療はあるから次回妊娠したら治療をしながらやってみよう。と言われました。主人とも相談をし今回は検査しないことにしたのですが3回流産すると習慣になると言われているので次の妊娠が怖いです・・・。 良質な卵を育てるのにクロミッドがあるからそれを飲んでみてもいいと思うと言われたのですが、2度妊娠出来ていてクロミッドを飲んで何か効果が得られるのでしょうか??調べてみるとクロミッドは規則的な排卵を促す薬の様なのですが。私に効果があるのか疑問です・・・。 同じ様な経験された方いましたらお話し聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう