• ベストアンサー

どうして・・・?

aminouchiの回答

• aminouchi
回答No.3

まったく見当外れかもしれませんが、もしかしたらと思うことがあります。 というのは、meronpannano2さんご夫婦の血液型の違いが流産を招いている のかもしれません。お二人がA型とB型であり、最初のお子さんの血液型が 旦那さんの血液型であった場合、meronpannano2さんに旦那さんの血液型に 対する抗体ができてしまうようです。 そうすると、再び妊娠して、そのお子さんがまた、旦那さんと同じ血液型だ と抗原抗体反応が起こり(胎内から異物を排除しようとする)流産してしま うということがあるようです。ただ、これは前もってわかっていると、医学 的に対処する方法もあるようです。 ある特定の条件のもとでのみ起こることですので、まったく違う原因である かもしれません。それと私自身の記憶があいまいですので、はっきりしたこ とを申し上げられないのが残念です。 気を落とさずに、元気を取り戻すようお願いいたします。

meronpannano2
質問者

お礼

主人はA型、わたしはB型です。娘の血液型は調べてないのですが、多分A型だと思います。血液不適合というのは知っていますが、胎児のときからそんなに影響があるものなんでしょうか・・?詳しく知っている方がいましたら、教えてください。