• ベストアンサー

どこに住んでいたのですか?

江戸城、今の皇居がまだ無かった時代の天皇は どこに住んでいたのですか 又 いまの皇居に初めて住んだ天皇はだれですか 勉強不足ですみません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

皇居って今までいっぱいあります 有名どころでは平安京とか平城京って皇居です。 今の千代田区の皇居には明治天皇からですね もちろん皇居になる前は江戸城があったわけなのでそこには徳川家がいました 1868年に明治天皇の東京行幸により江戸城が東京城(とうけいじょう)と称され、東京の皇居となります。 2度目の東京行幸が明治2年になりますがそのときに天皇の東京滞在が発表され、東京城は皇城(こうじょう)になります 天皇の御座所になってた江戸城西の丸御殿が火災のため焼失し、一時、赤坂離宮を仮皇居としてます 1879年西の丸に新宮殿を造営することが決まり、1888年に明治宮殿が完成。以後、宮城(きゅうじょう)といわれてます。

nsmz32722
質問者

お礼

詳しく回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amuro-rei
回答No.1

>江戸城、今の皇居がまだ無かった時代の天皇は どこに住んでいたのですか →京都御所 >又 いまの皇居に初めて住んだ天皇はだれですか 勉強不足ですみません。 →明治天皇

nsmz32722
質問者

お礼

スッキリ回答 ありがとうございました.