• ベストアンサー

プラスチックのトレーに消しゴムを置いておくと、くっつく奴って?

landresの回答

• ベストアンサー
  • landres
回答No.3

これは、溶出という現象によって起こる物です。  一般にプラスチック消しゴムと呼ばれる消しゴムは、塩化ビニールを原料に、フタル酸エステル等の可塑材を加えてゲル化(固形化)して生成します。  この可塑材が、消しゴムからしみ出てくること(溶出)により、消しゴムに接地している塩化ビニール製品(物差しやプラスチックトレーが)側にも可塑材の影響が出て、融合してしまうためです。  この問題を解決するためと、環境ホルモン問題の観点から、最近メーカ各社は、塩化ビニールや可塑材を使用しないプラスチック消しゴムを商品化しています。