-PR-
解決済み

Linuxユーザーのかた。Win2000とどっちが使いがってがいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66429
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

Linuxに興味はありますが、未知の世界です。
使いやすいですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

こんにちは

>Linuxユーザーのかた。Win2000とどっちが使いがってがいいですか?

当たり前すぎますが、用途にもよります。
Linuxは流行で、色々言われます。
GNOMEやKDEなどの発展で、デスクトップ環境が整ってきた、って言われますが、やはり使い勝手はWinにはとてもかないません。
僕の場合、LinuxはXWindowを使わずにCUIで利用しています。
また、Win2Kをサーバーとして利用する場合・・・・
僕はとても使う気にはなれません。
確かにNTに比べ、安定はしてきたと思います。
しかし、どうやっても、数ヶ月から1年間、リブートなしに、利用する事は不可能ではないでしょうか?
所詮クライアントレベルの安定だと思います。
それに比べやはりLinuxは安定しています。
僕は4台のグローバルIPを振ったLinuxサーバーを管理していますが、どれも1年以上リブートなしに動き続けています。
セキュリティに関しても、毎日その関係の情報をチェックしていれば、すぐにパッチや次のバージョンが手に入ります。その点もグローバルIPアドレスで運営するための利点だと思います。
Win2Kでは、数週間から下手をすれば数ヶ月、致命的なセキュリティホールをさらしたまま運営しなければならない・・と言った事も多いですからね。

今の僕の環境は、Linuxサーバー、Win2Kクライアントです。

=>結論

Linuxはサーバーとしては優れているが、クライアントとしては使い勝手が悪い。

Win2Kは、サーバーとしては惰弱すぎるが、クライアントとしては、安定していて使いやすい。

以上が両方を使っている僕の感想です。

ご参考までに。。。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

ありがとうございます。
まずは、勉強用に入れてみるのがいいですね。
サーバーを作ってみようと思ったら、Linuxですね。
投稿日時 - 2001-04-21 14:54:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ