• ベストアンサー

秋の夕焼け

このごろ とても 夕焼けがきれいですが、 どうしてこの時期、秋になると 夕焼けが 特にきれいなのでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

おはようございます。 たしかに、秋の夕焼けは格別ですね! 早くもよい回答が届いているようですが、 こういったサイトも参考になれば幸いです ! ! http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_010707-02.html http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_000611_01.html http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q25.html http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2002/0903-2.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_010707-02.html

その他の回答 (1)

  • melmo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

夕焼けは、空気中の水蒸気が多いときに赤く染まるそうです。 最近雨が多いので、それも一つの要因のような感じがします。 夕焼けを見ると、ロマンチックな気持ちになりますね。

関連するQ&A

  • 夕焼けはなぜ真夏にはほとんど見られないのですか

    今晩の夕焼けのきれいさには西向きの部屋の特典と喜んでいます。でもなぜ夕焼けは秋から冬にばかり見られて夏にはほとんど見られないのでしょうか?

  • 白夜って、ずっと夕焼け?

    青い空と、夕焼けの違いはメカニズムは理解しているつもりです 白夜が極地方で見られるのもメカニズムも理解しているつもりです 理屈を僕なりにイメージすると白夜の時期は、一日中夕焼けなんですが、あってますか?写真をみると、やっぱ夕焼けっぽいですがねぇ~

  • 夕焼け

    過去の夕焼け関係の回答を読んで、赤い色が拡散しにくいので赤く見えるというメカニズムはわかりました。ただ、夕焼けが見える日と見えない日があるというのはどういうことなのでしょう。同じ天候、同じ気温にもかかわらず昨日は赤かったのに今日はまったく赤くないというのがわかりません。教えてください。

  • 夕焼けはなぜ寂しいの

    夕焼けをみたり、 朝日をみると寂しくなります。 それはなぜでしょうか

  • 夕焼け

    「どうして夕焼けは空が赤くなるの?」と子供に聞かれ、困ってしまいました。 自分も知らないのです… くだらない質問ですが、どなたか教えてください。 

  • 夕焼けの太陽が夕焼けの赤より黄色いのはなぜでしょうか

    夕焼けの太陽が夕焼けの赤より黄色いのはなぜでしょうか。 レイリー散乱で夕焼けが赤いのは納得したんですが、 赤がより散乱されないなら、角度がないほどより赤いはずで、 直視する太陽は角度ゼロなわけで、周りの赤より赤くならなければいけないはずですが。

  • 夕焼けを集めたDVDってありますか?(夕焼け100選みたいなもの)

    夕焼け100選とかいうような映像集を探しています。売ってそうですがどこにもありません。御存知の方教えてください!

  • 夕焼けの綺麗な場所

    夕焼けが大好きです。 自称夕焼けマニアです。 国内外問わず、夕焼けが綺麗なところを教えて下さい。夕日なんてどこで見たって同じかもしれないけど、とにかく大好きなんです。 癒されます。 大きな夕日が沈むところなんて見てみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤い夕焼けは予想がつきますか?

    こんばんは。 カメラで赤い夕焼けを撮りたいので質問カテゴリーを芸術にしてみました。 夕焼けって普通はオレンジですよね。それが時々 真っ赤になる時があるじゃないですか? あの真っ赤な夕焼けの写真を撮ってみたいのですが 何か「あ。今日は赤くなりそうだ」っていうような予兆みたいなものはないんでしょうか? ちょっと調べてみたものの 科学的な難しい説明ばかりでよく解らず(泣) こちらで質問させていただきました。 お願いします。

  •  夕焼けの科学について

    とある文人が日本の夕焼けの色はオレンジ色でアメリカの夕焼け色はピンクだと ロマンチックなことをかいていました。 しかし、とある著名な科学者が夕焼けの色は 大気中に漂う浮遊物質の色の変化によって変わるというといrました。 つまり夕焼けの色ちゅうのは 「大気中のゴミの色」だということらしいのです。 ロマン派の私は衝撃をうけました。 夕焼けの色というのは、つまりはゴミの色なのでしょうか?